最近、私のささやかな趣味になっていることは、週末にリフレッシュのため、カラオケボックスへ行くことです。

もちろん普通のカラオケに行くと、ルームチャージで20,000ウォン掛かるのが普通なので、そんなところへは行きません。

私がよく行くのはゲームセンターの中にあるカラオケボックスでそこなら、1,000ウォンで3曲歌えます

IMG_5867

そこでよく歌うのが、大好きなX-JAPANの歌なのですが、実は韓国のカラオケに行くと、X JAPANの歌は本当にたくさんあります

元々日本の歌はそれほど多くないのでX JAPANが占める割合はかなり高いと行っても良いでしょう。

例えば韓国のカラオケ本に日本の人気曲ベスト100というのがあるのですが・・・

IMG_5604

Endless Rain
CRUCIFY MY LOVE

Say Anything
TEARS
FOREVER LOVE
RUSTY NAIL

X JAPANの歌はなんと7曲も入っていました

(もちろん、通常のページには、XやSilent Jealousyなど他の曲もいろいろ入っています!)

しかもX JAPANの歌の番号はどれも少ないので昔から愛されてきたんだろうなあという印象を受けます。

X JAPANと韓国の関係と言えば、”僕の彼女を紹介します”というチョン・ジヒョンが主演した映画でXJAPANのTEARSが挿入歌で使われていますよね。

韓国は歌唱力重視なので、そういった意味で、X JAPANは韓国でも受け入れられやすいのかもしれません。

それにしても、X JAPANの歌ってリフレッシュやストレス発散には最高ですよね!

まあ、下手の横好きってやつですけど・・・

合わせて読みたい記事