韓国のカラオケへ一人では行けない理由は料金だけじゃない

スポンサードリンク

韓国のカラオケでは一人では行けない

韓国に移住して、1年半近くが経ちますが、最近、なーんかストレスが溜まっているんですね。

なんでだろう
なんでだろう
なんでだろう

と、一人でずっと考えていましたが、最近、ある一つの原因に気が付きました。

あっ、カラオケ行っていない・・・

実は、私、日本へいた頃は、月に1回ぐらいはカラオケへ行っていました。

日本で勤めていた時の会社の近くにはシダックスというカラオケのお店があって、そこで、お昼休みにサッと行って、一人カラオケやっていました。

それで、かなりストレスが発散できたんです^^

でも、韓国では、それが出来ません(T-T)

もちろん、韓国のカラオケでも日本の歌はそれほど曲数が多くありませんが、必ずあります。

でも、やっぱり一人カラオケは無理です・・

今回は、一人カラオケが出来ない理由をお伝えしながら、料金の相場も含めて韓国のカラオケ事情についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサード リンク

韓国のカラオケはチェーン店がない

韓国ではカラオケのことを노래방(ノレバン)とか、노래연습장(ノレヨンスプジャン)と呼びます。

直訳したら、”歌のお店”とか”歌の練習場”ですね。

ただ、韓国には、カラオケのチェーン店がありません

日本で言うとカラオケのチェーン店は、とても明るい印象がありますが、韓国のカラオケは、統一感がないせいか、ちょっと怪しい雰囲気があります。

IMG_2552

前、家族でカラオケに行こうとしたのですが、怪しい雰囲気のカラオケしかなかったので、結局、どこも入れなかったことがあります^^;

一人用の料金がない(料金の相場は?)

韓国のカラオケは、基本的にワンルームいくらという料金体系になっています。

息子が友達と行ったところは、ワンルーム1時間で10,000ウォン(1,000円)でした。

でも、それは安い方で、一般的なカラオケであれば1時間で20,000ウォンというのが相場です。

一人で行ったら、やっぱりもったいないですよね・・・

そもそも一人で行く文化がない

韓国で一人でカラオケにいくという話をすると、「えっ、なんで?」という話になります。

(もちろん、日本でも一昔前までそんな世界がありましたが)

韓国の人は、そういうことは一人でやりたがりません。

カラオケ以外だと、食事もみんな一人では行きません。

会社のお昼休みとか、一人で食事に行く人は、ほとんどいないです。

一人で行くと言うと

「えっ、なんで?」

という話になります。

韓国の人は、とにかく何でも皆でワイワイが好きなのです。

韓国のカラオケトレビア

ちなみに、韓国のカラオケでも、カラオケの機械に残り時間が表示されますが、それが突然増えることが何度もあります。

サッカーで言うと、ロストタイムが延々と続く感じです。

韓国のカラオケは、ちょっとお得感があります^^

あと、韓国では、中学生とかが、試験が終わった後に、楽しむ、三大のバンがあります。

それは、

PCバン(ネットカフェ)
ノレバン(カラオケ)
チンチルバン(サウナ)

です。

ちょっとした韓国ネタで使って頂ければ幸いですm(__)m

ただ、このままだと、ストレスに押しつぶされそうなので(!?)このGWの時に家族で是非、カラオケにチャンレンジしたいと思っています。

その時は、1年半分のストレスを発散しなければp(^^)q


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

6 Responses to “韓国のカラオケへ一人では行けない理由は料金だけじゃない”

  1. ゆか より:

    私も同じです(o;ω;o)
    すんでからカラオケいけないし、一人だと寂しい屋って文化やし、すんでるとこの壁はうすくて歌えないし、
    ちょーすとれすです。。。

  2. ケン より:

    ゆかさん
    コメントありがとうございます!
    今、韓国にいらっしゃるんですね。
    ゆかさんの気持ち、よ~~~~く
    分かりますよ。
    私の気持ちを理解して下さる方が
    いらっしゃって、うれしいです^^

  3. 日韓人 より:

    韓国のカラオケはアニメのOSTがほとんどなくて残念でした

  4. ケン より:

    日韓人さん
    コメントありがとうございます。
    確かに、ちょっとマイナーな歌になると
    なかなかないですよね^^;

  5. 日下宏 より:

    「秀」という一人カラオケ(練習場)があるとネットで見ました。
    なんと日本のまねきねこが韓国各地にありますね!
    その他のノレバンは男性向きでしょう。
    特にバンがハートマークになっているところは・・・。

  6. ケン より:

    日下宏さん
    コメントありがとうございます!
    実は、あの後、ゲームセンターなどに行けば一人でカラオケがあるボックスがあることを発見しました。
    http://www.bridgetokorea.net/article/410896391.html
    私にとってはこれで十分です^^
    もちろん、ハートマークのノレバンには絶対行きません^^;

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

このページの先頭へ