※この記事にはプロモーションが含まれています。
我が家の次男(小6)が、
「僕、お金貯めるから貯金箱を買って」
と言って来ました。
話を聞くと、お小遣いを貯めて、コンピュータを買いたいとのこと。
ということで、どでかい貯金箱を買って来ました!
前々から感じていたことなんですが、韓国のって、90%以上の貯金箱が豚なんですよね。
韓国では、夢に豚が出てきたら、お金持ちになるなど、財運をもたらす動物として知られています。
またお金も豚も、돈(トン)と発音が同じだからという理由もあるのだとか。
そんなワケで、次男は、大きな豚さんを前に、決心を新たにしていたのですが・・・
韓国の豚の貯金箱の多くは、ちょっと面倒くさいところがあるんです。
日本では、お金を入れた後、簡単に出せないよう、出口をなくしていますよね。
韓国の豚の貯金箱も、その基本は変わらないのですが・・・
実は、入口も塞がっているんです(-_-;)
なので、ここはカッターで表面を切って、穴を空ける必要があります。
これがかなり面倒
いちいち余計な穴を空けずに簡単に済ませてしまうのが、韓国式なのかもしれません^^;
ちょっとした後日談
「コンピュータを買うぞ~」と意気込みながら、「どんなコンピュータがあるか、見に行きたい」と意気込んでいた次男をその後、近くのハイマート(韓国の電気専門店)へ連れて行きました。
でも、韓国のノートパソコンって、安いものでも100万ウォン(10万円)ぐらいするんですよね。
それを見て、次男はビックリした後、軽く落ち込んでいました。
大丈夫かなあ・・・
次男の決意が途中で揺らいで、豚さんの背中が早々とカッターで、切り裂かれないことを祈るばかりです^^;
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク