韓国の貯金箱はなぜ豚なのか?


我が家の次男(小6)が、

「僕、お金貯めるから貯金箱を買って」

と言って来ました。

話を聞くと、お小遣いを貯めて、コンピュータを買いたいとのこと。

ということで、どでかい貯金箱を買って来ました!

IMG_3860

前々から感じていたことなんですが、韓国のって、90%以上の貯金箱が豚なんですよね。

韓国では、夢に豚が出てきたら、お金持ちになるなど、財運をもたらす動物として知られています。

またお金も豚も、돈(トン)と発音が同じだからという理由もあるのだとか。

そんなワケで、次男は、大きな豚さんを前に、決心を新たにしていたのですが・・・

韓国の豚の貯金箱の多くは、ちょっと面倒くさいところがあるんです。

日本では、お金を入れた後、簡単に出せないよう、出口をなくしていますよね。

韓国の豚の貯金箱も、その基本は変わらないのですが・・・

実は、入口も塞がっているんです(-_-;)

IMG_3863

なので、ここはカッターで表面を切って、穴を空ける必要があります。

これがかなり面倒

いちいち余計な穴を空けずに簡単に済ませてしまうのが、韓国式なのかもしれません^^;

ちょっとした後日談

「コンピュータを買うぞ~」と意気込みながら、「どんなコンピュータがあるか、見に行きたい」と意気込んでいた次男をその後、近くのハイマート(韓国の電気専門店)へ連れて行きました。

でも、韓国のノートパソコンって、安いものでも100万ウォン(10万円)ぐらいするんですよね。

それを見て、次男はビックリした後、軽く落ち込んでいました。

大丈夫かなあ・・・

次男の決意が途中で揺らいで、豚さんの背中が早々とカッターで、切り裂かれないことを祈るばかりです^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

韓国はムンチャ(ショートメッセージ)文化が発達してる!?... 韓国ではムンチャ文化が発展しているなあと感じることがよくあります。 ムンチャというのは、韓国語で문자(文字)と書きますが、日本だと携帯のショートメッセージ...
韓国で・五輪の熱気・蚊帳の外 今回は、タイトルを五・七・五でまとめてみました。 ちょうど今はオリンピックの真っ最中 今回、日本はメダルラッシュで本当に素晴らしいですね! や...
紅参茶の効能とスプーンの便利な使い方... 韓国に来て2年半ぐらいが経ちましたが、日本にいる時より健康になっていると感じています。 日本にいた時は、1年に1回ぐらいは、風邪で寝込んでいるのですが、韓...
日本の名刺は韓国の名刺入れに入るか?韓国の文房具の驚きの価格... 韓国に来て、いろいろな方から名刺をもらうようになり、それなりに溜まってきたので、名刺入れを買うことにしました。 でも、実は、ある理由で、名刺入れを買うこと...
韓国有名コーヒーショップ店員さんの衝撃の対応... この話は、書こうか書くまいが随分悩んだのですが・・・ 思い切って書くことにしました! 先日、妻と韓国では有名なチェーン店であるコーヒーショップに行き...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ