韓国の貯金箱はなぜ豚なのか?


我が家の次男(小6)が、

「僕、お金貯めるから貯金箱を買って」

と言って来ました。

話を聞くと、お小遣いを貯めて、コンピュータを買いたいとのこと。

ということで、どでかい貯金箱を買って来ました!

IMG_3860

前々から感じていたことなんですが、韓国のって、90%以上の貯金箱が豚なんですよね。

韓国では、夢に豚が出てきたら、お金持ちになるなど、財運をもたらす動物として知られています。

またお金も豚も、돈(トン)と発音が同じだからという理由もあるのだとか。

そんなワケで、次男は、大きな豚さんを前に、決心を新たにしていたのですが・・・

韓国の豚の貯金箱の多くは、ちょっと面倒くさいところがあるんです。

日本では、お金を入れた後、簡単に出せないよう、出口をなくしていますよね。

韓国の豚の貯金箱も、その基本は変わらないのですが・・・

実は、入口も塞がっているんです(-_-;)

IMG_3863

なので、ここはカッターで表面を切って、穴を空ける必要があります。

これがかなり面倒

いちいち余計な穴を空けずに簡単に済ませてしまうのが、韓国式なのかもしれません^^;

ちょっとした後日談

「コンピュータを買うぞ~」と意気込みながら、「どんなコンピュータがあるか、見に行きたい」と意気込んでいた次男をその後、近くのハイマート(韓国の電気専門店)へ連れて行きました。

でも、韓国のノートパソコンって、安いものでも100万ウォン(10万円)ぐらいするんですよね。

それを見て、次男はビックリした後、軽く落ち込んでいました。

大丈夫かなあ・・・

次男の決意が途中で揺らいで、豚さんの背中が早々とカッターで、切り裂かれないことを祈るばかりです^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

韓国のテーブル(座卓)を意外な場所で購入... 先日、リビング用に大きなテーブル(座卓)を買おうということになり、近所のデパートへ行きました。 しかし、本当に大きくて立派なテーブルは5~6万円以上します...
韓国人の性格ってせっかち!?でもこれはちょっとね... 韓国人の性格として、"せっかち"という特徴が挙げられます。 韓国に住んでいると、「韓国人ってせっかちだなあ」と感じる時がいろいろあります。 ただ、時...
ソウルの公園は夕方以降大賑わい ソウルの公園に夕方行くと、たくさんの大人と子供達で賑わっています。 ソウルの公園は、どこに行っても、ものすごく充実しています。 豪華なセット...
韓国のコンギの遊び方、高度なスキルに思わずビックリ... 最近、我が家ではあるコンギという韓国の伝統的な遊びが流行っています。 コンギとは韓国の子供たちの伝統的な遊びです。 韓国の子供の遊び~リアル...
韓国ダイソーの商品は100円じゃない!日本との違いは?... 日本では100円ショップのお店がたくさんあると思いますし、その中で、ダイソーは代表的なブランドだと思います。 実は、韓国にもダイソーがあります。 ...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ