※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国 クレジットカード 危ない

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国旅行をする際、クレジットカードを持っていって現地で使うという方もいらっしゃるかと思います。ただ、中には「韓国でクレジットカードを使うのは危ないのではないか?」と考える方がいらしゃいます。これは韓国に限った話ではなく、海外でクレジットカードを使うと、スキミングをされた不正利用をされたりするリスクは高くなっているかと思うんですよね。

そこで、この記事では、韓国でクレジットカードを使うのは危ないのかという点についてお伝えしつつ、心配な方への対処法についても解説をしていきます。

韓国でクレジットカードを使うのは危ない?

まず、韓国でクレジットカードを使うのは危ないという理由について、2つの観点からお伝えしていきます。

韓国でクレジットカードを不正利用された人

韓国でクレジットカードを使うと危ないという話がありますが、実際に被害にあった方をチェックしてみると、韓国でクレジットカードのスキミング被害にあったことをYouTubeでアップしている方がいらっしゃいました。

こちらの方は、韓国でしか使わないクレジットカードを持っているのですが、そちらのクレジットカードで不正利用があったとクレジットカード会社から連絡があったというんですね。幸いにも、そこで本人の利用ではないことを告げて、カードの利用停止をお願いすることによって、引き落としされることは防ぐことはできたとのことです。

また、SNSでも韓国でスキミング被害に遭って不正利用されたという方がいらっしゃいました。

こういう話を聞くと、韓国でクレジットカードを使うのは危ないのかなといろいろ勘ぐってしまいますよね。

韓国でクレジットカードを紛失することが危ない理由

クレジットカードの観点から見てみると、実は日本と韓国でクレジットカードの文化はかなり違うことが多いです。その中でも私が一番びっくりしたのは、韓国では署名がいい加減だということです。

日本でクレジットカードを使うと署名をしたり、暗証番号を入力したりして、セキュリティをしっかりと確保していますよね。ただ、韓国でクレジットカードを使うと、一応、署名は求められるのですが、そこでは簡単に線を一本引くだけでもOKなんです。さらに店員さんが勝手にサインをしてしまうこともあります。

そのため、韓国に住んでいると、カードの名義人の人がカードを使っても分からないので、我が家でも子供にカードを渡して「ちょっと買い物をしてきて!」とお願いしてしまうことがあります。ただ、逆の見方をすると、カードを紛失してしまった場合、それを拾った人が自由に使えてしまう可能性があるということになるのです。

ですから、韓国ではクレジットカードを紛失しないように十分に気を付けてください。

韓国でクレジットカードを使うのは意外に安全な理由

ただ、これはあくまでも個人的な感想ですが、韓国でクレジットカードを使うのはそこまで危ないとは言えないのではないかと思ったりもしています。そう思うのは以下のような理由からです。

韓国では不正利用するとすぐに分かる

韓国ではクレジットカードを使うと、持ち主の携帯電話にショートメッセージで利用履歴が送られてきます。そのため、万が一、クレジットカードを不正利用されたら、ショートメッセージに来た情報ですぐに不正利用されたことが分かるのです。

また、もし、誰かが紛失したクレジットカードを別の人が使った場合、それを警察に申告すれば、韓国の強力な防犯カメラ網で犯人を見つけられる可能性が高いです。防犯カメラは韓国では、CCTVと呼ばれていますが、韓国ではこのCCTVが到るところに設置されているので、犯人を追跡しやすいというんですね。

韓国でカードを不正利用をすると重罪になる

韓国でもしクレジットカードを不正利用し捕まると、韓国の与信専門金融業法の第70条1項1号~6号に規定された以下の内容に該当するため、7年以下の懲役、または5,000万ウォン(約500万円)以下の罰金が科せられます

  • クレジットカードの偽造
  • 偽造されたクレジットカードなどの販売または使用
  • 紛失または盗難にあったクレジットカードまたはデビットカードの販売または使用
  • 強取・横領したり、人を欺罔したり、恐喝して取得したクレジットカードやデビットカードの販売または使用
  • 偽造されたクレジットカードのイベント目的を取得
  • 不正な方法で見つけた他人のクレジットカード情報を保持したり、それを利用したクレジットカード取引

ちなみに日本でクレジットカードを不正利用して窃盗罪として告訴された場合、10年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられますが、罰金に限定すれば、韓国は日本の10倍です。

こういった厳しい法律が韓国のクレジットカードの不正利用に対して抑止力になっているとも言えるのです。

韓国でのクレジットカードの不正利用を防ぐには?

ただ、それでも韓国でクレジットカードが不正利用されたことがないわけではありませんし、万が一のことを考えると不安だという方もいらっしゃるかと思います。ですから、韓国でクレジットカードの不正利用を防ぐ方法についてお伝えしておきます。

クレジットカード会社の緊急連絡先を把握しておく

まずは何か問題があった時に迅速な対応ができるようクレジットカード会社の緊急連絡先を事前に確認しておくことが大切です。実はこういう時に備えて外務省では、クレジットカード紛失・盗難時の緊急連絡先一覧というものを作っています。

>>【外務省】クレジットカード紛失・盗難時の緊急連絡先一覧

また、ここではコレクトコールの利用が推奨されていますが、コレクトコールの使い方については、楽天カードの公式HPに利用方法が記載されていたので、お知らせいたします。

ホテルのフロントにコレクトコールをお申し出いただくか、オペレータ呼び出し番号(※現地にてご確認ください)をダイヤルして交換手にコレクトコールをお申し込みください。
国によってはそのままつながる場合もありますが、一旦切って呼び出しを待つ場合もあります。
一旦切って呼び出しを待つ場合、
①ご自身のお名前
②おかけになっている電話番号(ホテルであれば部屋番号も)を交換手にお伝えください。
なお、ホテルの客室から電話をおかけになる場合、コレクトコールであってもホテル側からのサービス料を請求される場合がございます。その場合、費用は会員様ご自身の負担となります。

WOWPASSやNAMANEカードを使う

もし、クレジットカードを使うのが不安、でもカードは使いたいという方はWOWPASSNAMANEカードのようなチャージ式プリペイドカードを使われることをおすすめします。これらのカードはプリペイド式なので、万が一紛失しても被害を最小限に抑えることができます。

また、カードとしても使えるので、クレジットカード代わりに使うこともできますし、さらに通常のショッピングだけでなく、地下鉄やバスなど交通機関でも利用することができます。

まとめ

韓国でクレジットカードを使うのは危ないという噂はありますし、実際にそのような事例が発生していることもネットでは確認することができます。ただ、韓国はクレジットカードの不正利用が起こった際、犯人を捕まえるためのシステムがしっかりしていますし、もし捕まったらかなり重たい刑罰を受けるようになっているので、そこまでクレジットカードの事故が起こりやすいとは言えないのではないかと思っています。

ただ、用心をするのに越したことはないので、事前に自分が持っているクレジットカード会社の緊急連絡先を確認しておいて、何かあった時には連絡を取れるようにしておくと安心です。また、クレジットカードではなく、WOWPASSやNAMANEカードを使うという選択肢もあるので、必要に応じて利用してみることをおすすめいたします。

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク