※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国のタクシーは、以前は料金が安かったので気軽に利用しやすかったのですが、最近はジワリジワリと値上がりしています。ですから、タクシーに乗ったら、どれくらいの料金になるのか事前に理解しておいた方が良いですね。

あと、韓国のタクシーといっても、いろいろな色や種類がありますが、例えば、オレンジのタクシーとシルバーのタクシーの違いは分かりますか?

そこで、この記事では、韓国のタクシーの料金や色ごとの違いについて詳しく解説していきます。

タクシーの種類ごとの料金

韓国のタクシー料金は、私が2012年に移住してからでも、ジワリジワリと基本料金が上がっています。

一般のタクシーの初乗り料金をチェックしてみても、2012年は2,400ウォンだったのが、2013年には3,000ウォンとなり、2019年からは3,800ウォンとなりました。そして、さらに2022年の2月1日から基本料金が4,800円になっています。10年間で2倍になっているので、私自身も最近はタクシーに乗らなくなってきました(涙)

あと、タクシーの種類ごとのより詳しい料金はソウル市のホームぺージに載っているのですが、韓国語の情報しかないので、日本語でお伝えしていきます。

(情報は2023年6月時点のものです)

一般タクシー(中型タクシー)

韓国で一番たくさん見かけるのは、やはり一般タクシーですね。このタイプのタクシーの料金体系は以下のようになっています。

昼間の料金

項目 料金
基本料金 1.6kmまで4,800ウォン
距離料金 100ウォン/131m
時間料金 100ウォン/30秒

深夜料金

項目 料金
基本料金 22~23時、2時~4時:1.6kmまで5,800ウォン
23時~2時:1.6kmまで6,700ウォン
距離料金 22~23時、2時~4時:120ウォン/131m
23時~2時:140ウォン/131m
時間料金 22~23時:2~4時 : 120ウォン/30秒
23時~2時:140ウォン/30秒

韓国のタクシーは深夜料金は高くなりますが、特に23時~2時は、さらに高くなるので注意が必要です。

模範タクシーまたは大型タクシー

空港などでへ行くと、模範タクシーや大型タクシーをよく見かけるかと思います。いかにも高そうな感じがするタクシーの料金体系は以下の通りです。

昼間の料金

項目 料金
基本料金 3kmまで7,000ウォン
距離料金 200ウォン/151m
時間料金 200ウォン/36秒

深夜料金

項目 料金
基本料金 3kmまで8,400ウォン
距離料金 240ウォン/151m
時間料金 240ウォン/36秒

模範タクシーは、乗り心地も良くて、日本語を話せるドライバーさんも多いと言われていますが、私自身、高いので、乗ったことはありませんm(__)m あと、大型タクシーも8人乗りで大きいのですが、ちょっと運転手さんが強引に進めてくることもあるので、怖いかなと・・・

最近は、ぼったくり行為に対する罰則金が高くなっているので、ぼったくりタクシーは減っているという話もあります。でも、心配な方は利用を控えた方が良いかなと思います。

あと、韓国には他にも、高級タクシーとかいろいろあるのですが、ほとんど見かけません。ですから、韓国のタクシーに関しては、一般タクシー、模範タクシー、そして大型タクシーを押さえておけば良いでしょう。

色の違いって意味があるの?

ところで、韓国の一般タクシーを見ていると、

オレンジのタクシー

シルバーのタクシー

あるいは白いタクシーなど、いろいろな色のタクシーを見かけますよね。これってどういった意味があると思いますか?

特に、オレンジとシルバーの色の違いを簡単に説明すると、

  • オレンジのタクシー:会社のタクシー
  • シルバーのタクシー:個人のタクシー

ということになります。白は、いろいろ混ざっているみたいです。車体を見ると、オレンジのタクシーは、会社名が書いていますし、シルバーのタクシーを見てみると、車体に게인(個人)と書いてあります。

オススメなのは、シルバーの個人タクシーです。 なぜなら、個人タクシーの運転手さんは、自分で車を管理しているから、車の中を綺麗にしていることが多いからです。(あくまでも個人的な意見ですが)

その一方で、タクシー会社が管轄しているオレンジのタクシーは、シルバータクシーに比べると、運転手さんの車に対する管理意識が低くなりやすいのかなと感じたりもしています。タクシーの中に、タバコの臭いが残っていたりすることも。(あくまでも個人的な意見ですm(__)m)

実は、タクシー会社の給料は、ムチャクチャ安いそうで、運転手さんの気持ちを考えるとやむを得ないかなとも感じてしまいます。

カカオタクシーとは?

韓国の街を歩いていると、最近、増えて来ているのが、車体に“카카오 T” と書いてあるタクシーです。

韓国でスマホを使っている人は、必ずといって良いほど、カカオトークというSNSのアプリを使っています。そのカカオの子会社が作ったのが、カカオタクシーというタクシーを呼びだせるサービスです。

カカオタクシーと位置情報を連携して、目的地を指定して、申し込めば、近くにいるタクシーが反応して迎えに来てくれるシステムになっています。
そういった話を聞くと、カカオタクシーは割高に聞こえるかもしれませんが、普通にタクシーを利用する時の料金と変わらないというのが魅力です。

ちなみに、“카카오 T” と書いてあるタクシーは、カカオタクシー専用のタクシーではありません^^“카카오 T”と書いていようと書いていまいと関係なく利用できますので、その点ではご安心下さい。

まとめ

韓国は、以前はタクシー料金がすごく安かったので私自身も気軽に利用していました。そういった事情もあってか、以前、近所の学校に登校する学生が、タクシーを利用しているのを見て、ビックリしたことがあります^^; でも、最近はかなり料金が上がっているので、注意が必要ですね。

ただ、それでも状況によってはタクシーを利用した方が良いというケースもあるかと思いますので、料金や色ごとの違いなどを理解した上で、利用されることをおすすめいたします。

韓国の交通機関を利用する際に知っておくと便利なこと大特集

韓国旅行で、地下鉄、バス、タクシーを利用する時に覚えておくと便利な情報をお伝えしています。

韓国の地下鉄を利用するなら、このアプリは絶対に持っておいた方が良いです。
>>韓国の地下鉄アプリならコレ!乗り換え案内・時刻表・終電もOK

韓国の地下鉄やバスを利用する際に便利なT-Moneyの買い方を解説しています。
>>T-Moneyカードの買い方!青少年用や子供用の料金は?

地下鉄でTマネーが突然使えなくなってヤバイと思った時はこの方法で切り抜けてください。
>>韓国の地下鉄の改札でTマネーカードがエラー!出れない時の対処法

韓国のバスを効率よく利用するためのポイントをまとめました。
>>韓国のバスの乗り方!これを知らないと損する!?

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク