こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国のリスニング力をアップさせる方法は、韓国語をとにかく聞きまくることです。

そんな時に、便利なのが韓国の放送局であるKBSです。

実は、ちょっとしたコツを押さえれば、KBSは日本からでも見放題なんですね。

そこで、今回は、KBSをスマホやパソコンで視聴する方法をお伝えしていきます。

KBSを視聴する上での大前提

韓国のKBSを視聴するためには条件があります。

それは、韓国のKBSは、原則として韓国内からしか見ることが出来ないということです。

でも、実は、日本にいても韓国のKBSを視聴する方法があります。

それは、韓国のVPNを利用するということです。

簡単に言うと、VPNサービスを通じて、韓国からネットに接続しているような環境を作るというやり方です。

VPNサービスについては、以下の記事で詳しくまとめたので、ご参考にして下さい。

>>韓国のVPNに接続する方法

スマホでのKBSの視聴方法

スマホでKBSを視聴するには、KBS my K というアプリをダウンロードすると便利です。

私は、iPhoneを使っているのですが、このアプリは、韓国語のアプリなので、韓国のアップルストアに切り替えないと、ダウンロード出来ないのかなと思っていたんですね。

でも、実際に試してみる、日本のアップルストアでも無事にダウンロードすることが出来ました!

アプリをダウンロードして、開くと、ON AIRというマークが出て来ます。

最初に表示されているのが、KBS1です。

そして、画面を横にスライドすると、他のチャンネルも見ることが出来ます。

  • KBS1:ニュース中心のチャンネル
  • KBS2:ドラマやバラエティ中心
  • KBS N 드라마(Drama):ドラマ専門チャンネル
  • KBS N 조이(JOY):エンターテイメントチャンネル
  • KBS N W:女性向けチャンネル
  • KBS N LIFE:教養情報チャンネル
  • KBS WORLD:国際向け放送

(KBS Nとは、ケーブルテレビチャンネルです。)

あとは、韓国のVPNに接続した状態で、番組名をクリックすれば、その時間帯に放送されている番組を無料で見ることが出来ます。

ちなみに、韓国のVPNに接続していないと、こういったエラー画面が出てしまいます。

その場合は、こちらのページを参考にして下さい。

>>韓国のVPNに接続する方法

パソコンでのKBSの視聴方法

次に、パソコンでの視聴方法です。

パソコンでは、オンラインで直接、番組を視聴できるページがあるので、そちらを開いて下さい。

KBSのオンライン視聴用ページ

すると、最初に、KBS 1を視聴できるページが開きます。

また、このページを下にスクロールさせると、KBSの他のチャンネルの一覧も出て来るので、観たいチャンネルをクリックして下さい。

別にログインをしなくても、KBSのすべてのチャンネルを見ることが出来るので、KBSは、さすが公共放送というか、良心的です。

KBSの楽しみ方

ただ、KBSが見られるようになったからといっても、番組に関心を持つことが出来なければ、観たい気持ちになれませんよね。

そこで、我が家が、普段、韓国でKBSを観ながら、面白いなと思っているお勧めのプログラムをご紹介しておきます。

KBSのドラマ

やはり、KBSで一番のオススメは、週末ドラマ(KBS2の土日19:55~)ではないでしょうか。

日本の大河ドラマやサザエさんみたいに、週末、家族でついつい見てしまうのがKBSの週末ドラマですよね。

この記事を書いている段階では、「一度行ってきました」を放送していますが、最近、どんどん面白くなっています

>>「一度行ってきました(한 번 다녀왔습니다)」のあらすじと感想!

KBSの週末ドラマは、日本でも既に放送されていると思いますが、少し遅れているかと思います。

ですから、最新のストーリーを知りたい人は、韓国語の勉強も兼ねて、KBSで直接、観てみてはいかがでしょうか。

KBSのバラエティ番組


バラエティ番組であれば、「スーパーマンが帰ってきた(슈퍼맨이 돌아왔다)」(KBS2の日曜21:15~)が韓国で人気があります。

これは、韓国の有名な男性芸能人と、その子供達の様子をカメラで追いかける番組です。

家庭的で、ほのぼのとした雰囲気を味わいたい方にはオススメですね。

他にも、我が家で、よく観ているバラエティ番組は以下のような感じです。

무엇이든 물어보살 KBS Joy 月曜 20時30分~


韓国の有名なタレントが占い師に扮して、一般人の様々な悩みに答える番組です。

結構、親身になって、適切なアドバイスをくれたりするので、楽しめますよ。

차트를 달리는 남자 KBS Joy 土曜 14時30分~


毎週、テーマごとに、海外の驚くようなニュースをランキング形式で紹介していく番組です。

日本の世界仰天ニュースとテイストが似ているかもしれません。

こういう番組ってついつい観てしまいますよね^^

연애의 참견 KBS Joy 火曜 22時50分~


恋愛で、実際にあった話を再現ドラマにしながら、そこでコメンテイター達が、自分の意見を言う番組です。

実は、この番組は、中二の娘が大好きで、「これは人生の勉強になるから」と言いながら、熱心に観ています。

親としては、「あなたには、もっと他に勉強すべきことが・・・」と思ってしまいますが(´・ω・`)

KBSの歌番組


歌番組なら、「不朽の名曲-伝説を歌う(불후의 명곡 – 전설을 노래하다)」(KBS2 土曜 18:05~)がおすすめです。

ターゲットの年齢層としては、40代以降かなと思うのですが、ここには韓国の実力派シンガーがたくさん集まって来ます。

韓国の歌手の圧倒的な歌唱力を堪能したい方には是非お勧めの番組です。

KBSで韓国語スキルをアップさせよう!

韓国には、KBS以外にも、様々な放送局があります。

MBC、SBS、JTBC、tvNなどなど

ただ、その中で、KBSが一番、ネット環境の中では見やすいです

やっぱり、KBSは韓国の公共放送局だからという理由もあるのかもしれませんね。

KBSは、ニュースだけでなく、ドラマやバラエティでも見応えのある番組がいろいろあります。

私自身も、40代で韓国に来てから、韓国のテレビ番組にいろいろハマる中で、耳が慣れて来たと実感しているので、韓国語学習に年齢は関係ないと思います。

ですから、是非、KBSを通じて、楽しみにながら韓国語スキルをアップさせて下さいね!

>>韓国語の作文能力をアップさせたい方はこちら

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事