韓国人が喜ぶ日本のお土産 菓子
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国に知り合いの方がいらっしゃる方の中には、時々、日本のお土産を韓国の方に送ることがあるかもしれません。

そんな時、どんなものを送れば良いか、悩みますよね。

そこで、今回は、韓国の様々なサイトで人気の高い日本のお土産について、お菓子やドラッグストア商品を中心にお伝えしていきます。

韓国人の大人や子供、そして男性や女性にも喜ばれそうな商品をいろいろご紹介しているので、是非、ご参考にしてください!

韓国人が喜ぶ日本のお菓子

まずは、韓国人が喜ぶ日本のお菓子をご紹介していきます。

韓国のお菓子も美味しいですが、日本のお菓子もムチャクチャ美味しいですよね。

ここでは、大人の方も満足できるようなちょっと高級なお菓子から、お子さんが喜びそうなものまでご紹介していきます。

東京ばな奈

東京のプレゼントとしても有名な東京ばな奈ですが、これは韓国人の方にも人気が高いです。

私も日本へ行った時は、家族から、必ず買ってくるようお願いされますが、韓国人の方に渡しても、非常に喜ばれます。

ロイズのチョコレート

チョコレートの濃厚な風味を感じられるロイズのチョコレートは、韓国でも結構有名です。

ある韓国のサイトでランキング一位になっていましたし、私の娘と以前、日本へ行った時、娘が「これが欲しい~」と言ったので、大量に買ってきたことがあります(笑)

白い恋人

北海道の代表的なお菓子である白い恋人も、韓国の人たちへのおすすめの日本のお菓子です。

やっぱり、日本で有名なお菓子であれば、韓国でも、かなりの確率で、人気が高くなると言えます。

明治 ザ・チョコレート

明治ザ・チョコレートは、2014年9月から販売されたということで、私が韓国に移住したのが2012年だったので、このチョコレートのことは知りませんでした。

ただ、こちらの商品をランキング一位で絶賛している韓国のサイトがあったので、ご紹介させていただきます。

キットカット(抹茶味)

普通のキットカットは、韓国でも売っていますが、抹茶味は日本でしか売られていなかったので人気です

最近は、韓国でも抹茶味が販売されるようになったと言われてはいますが、それでも、あまり見かけないので、喜ばれるでしょう。

抹茶味は、結構、日本の特色をアピールできる商品なのかもしれませんね。

ポテトチップス(のりしお)

ポテトチップス自体は、韓国でも普通に売っています。

しかし、のりしおバージョンは、さすがにないんですよね~

やっぱり、韓国でなかなか手に入らないものは、人気が高いのです!

蒟蒻ゼリー(蒟蒻畑など)

蒟蒻ゼリーは、韓国のスーパーでは、なかなか見かけないタイプのお菓子です。

だからこそ、日本のお土産としては、新鮮な感じを出せると思います。

もちろん、一気に飲み込んでのどに引っかからないよう、事前に伝えておくことも大切ですよね。

コロロ

本物の果物ようなジューシーな味わいを楽しめるコロロですが、韓国人の方も食べるとやぱり感動します。

韓国人だけでなく、他の国の観光客の方にも有名みたいですね。

コロロをおすすめお菓子ランキングの第一位にしている韓国のサイトもありましたので、ご紹介しておきます。

ハイチュウ

日本では、1975年以来、販売が続いているハイチュウは、韓国人の方にも、きっと喜ばれるはずです。

韓国には、ハイチュウを真似して、マイチュウという類似品が販売されているぐらいなので、こういったキャンディーは韓国の子供たちも大好きです。

韓国人が喜ぶ日本のドラッグストア商品

韓国に薬局は、たくさんありますが、ドラッグストアのようなお店は基本的にありません。

オリーブヤングは、ドラッグストアに近いところがありますけどね。

ということで、次に、韓国人の方へのお土産としても喜ばれるドラッグストアの人気商品をお伝えしていきます。

ドラッグストア商品の場合

  • 韓国人の男性:胃に効く商品、湿布関係
  • 韓国人の女性:美容商品、ダイエット商品

という感じで、使い分けるといいかなと個人的には思っています。

太田胃散

太田胃散は、韓国人の中では、大人気の定番のお土産です。

韓国人は、普段、辛いものをたくさん食べているので、胃が頑丈だと思う人もいるかもしれません。

しかし、逆に辛いものを食べすぎて、胃の調子が悪くなる方も多いです

あと、普段、会社のお付き合いなどで、お酒をたくさん飲んでいて、胃が弱っている方にも太田胃散はおすすめです。

キャベジンコーワα

キャベジンも太田胃散と並んで定番のお土産用商品です。

ただ、韓国の薬局では入手が難しい太田胃散に対して、キャベジンは、韓国でも生産が開始されて、一般の薬局でも買えるという違いがあります。

もちろん、韓国で売っているキャベジンは高いですけどね^^;

ロイヒつぼ膏

ロイヒつぼ膏は、日本では、あまり有名ではありませんが、韓国では、なぜか大人気です

なぜ、韓国でそこまで人気なのか、未だに分からない状況なのでが、もし、誰か分かったら教えてくださいm(__)m

サロンパス

ロイヒつぼ膏は、韓国で大人気なので、最近では、韓国でも、かなり入手しやすくなっています。

その一方で、日本で、より人気の高いサロンパスは、まだ知名度が低いところがあります。

ただ、実は、サロンパスの方が日本では有名であることを知る韓国人の方もいらっしゃるので、そういう事情を説明しながら、送るのも良いのではないでしょうか。

パーフェクトホイップ

パーフェクトホイップは、韓国でもオリーブヤングで販売されてはいますが、値段が、日本での倍ぐらいになってしまうので・・・

でも、パーフェクトホイップは、お化粧落としやクレンジングをした後、うるおいをキープできるので、私の妻も愛用しています。

休足時間

休足時間も、韓国のオリーブヤングで購入することは可能です。

ただ、値段は高いですし、元々、韓国にはないタイプの商品なので、韓国の方には喜ばれます。

韓国人の方の中には、日本旅行で、歩き回って足が腫れた時に、使う方もいらっしゃるそうです。

命の母

命の母は、更年期障害に効果のある薬品ですが、韓国では、意外にこういった商品がないんですよね

ですから、50歳前後の女性には、喜ばれると思いますよ。

なかったコトに!

韓国でもダイエットに関心のある方は多いので、ダイエット商品も人気が高いです。

商品名も分かりやすい日本語で、ウイットも効いているので、そういった点でもお土産に適しているかもしれませんね。

その他の人気のドラッグストア商品

以前、私が日本へ行った時、飛行機の中で、“日本の達人”という日本へ旅行する韓国人の方向けの冊子が配られていました。

その中で、韓国人の方におすすめのドラッグストア商品が紹介されていたので、ご紹介しておきます。

商品名 コメント
龍角散 これは妻が日本に住んでいた時、「すごく効く~」とびっくりしていました。
 イボコロリ これは、該当する症状がある人にはピンポイントで喜ばれる商品です。
日本のイボコロリは効きますからね~
 肌ふわリッチ(生理用品) 日本の生理用品はやっぱり品質が良いそうです。ただ韓国のスーパーでも日本の生理用品は入手できます。
 コッコアポ(ダイエット系サプリ) やっぱり、ダイエット商品は、韓国でも定番の人気商品です。
 ベビーワセリン 日本はおむつも高品質で安いですし、赤ちゃん向けの商品が充実しているように感じます。

番外編

最後に、少し番外編として我が家の話をしていきます。

私が、以前、日本へ行った時、家族からいろいろなものを買ってくるようお願いされました。

韓国人の妻からお願いされたのは、緑茶です。

韓国にも人参茶とか紅参茶とか柚子茶とか、健康的なお茶はたくさんありますが、緑茶はやっぱり日本のものが断然おいしいです

そして、息子からリクエストされのは、UFOの焼きそばです。

韓国には、インスタントラーメンがたくさんありますが、インスタント焼きそばはほとんど見かけません

小3まで、日本にいた次男にとって、インスタント焼きそばはすごーく憧れていた商品だったみたいです。

最後に、甘いものが大好きな娘からリクエストされたのは、やっぱり、チョコレートでした。

そして、具体的には、

  • アポロ
  • 森永チョコボール
  • コアラのマーチ

を買ってくるよう指示されました(笑)

私が、「でも、韓国にだって、おいしいチョコレートはいっぱいあるでしょう?」

と聞いてみたのですが・・・

娘は、はっきり首を横に振りながら、

「ううん、日本のチョコレートの方がずっとおいしい!」

と断言していました。

お菓子通の娘が言うのですから、そういうことなんでしょう^^;

引用サイト

こちらの記事でご紹介する商品をピックアップする際、以下の韓国のサイトやブログを参考にさせていただきました。

リンク先のサイトを見ていただくと、全部、韓国語ですが、こちらの記事では紹介しきれなった商品も画像付きで紹介されています。

そういったリストを見るだけでも、お土産をどれにしようか考える中で、ヒントを得られると思いますので、是非、参考にしてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、お菓子やドラッグストア商品と中心として、韓国人が喜ぶお土産ということで、お伝えしてきました。

送る相手の方が、韓国人の大人か子供なのか、あるいは男性か女性なのかによっても、選択肢は変わってくると思いますので、そういった点も考慮しながら、購入されたら良いかと思います。

あと、最後にこういった記事を書くと、この中の商品を私にプレゼントされる方が時々いらっしゃるのですが、決して、そういうつもりで書いたわけではないので、ご注意ください

もし、そうされてしまうと、申し訳なくなって、その場で、美味しい食事とコーヒーを御馳走することになってしまうので(笑)

↓いつも応援していただき、ありがとうございます!
皆さんからの応援が韓国生活の励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事