※この記事にはプロモーションが含まれています。

先日、たまたま平日で休みを取れたので、ソウルグローバルセンターというところに行って来ました。

IMG_3696

ソウルに住んでいる外国人に対して様々なサービスを提供しているところみたいですが、私が受けられるサービスもあるかなあと前々から気になっていたからです。

ソウルグローバルセンターは、地下鉄1号線の鐘閣(チョンガッ)駅から歩いて1分のところにあります。

事務所は大きなビルの4~6Fにあって、一般の窓口は5Fなのですが、フロアに入ってみて少しビックリ!

中には、利用している人がほとんど、いなかったからです。

IMG_3692

その一方、各国担当のスタッフの人達が、10数人ほど、ズラッと机に並んでいて、当然ながら、皆さんの視線をヒシヒシと感じてしまいました^^;

その時は、月曜日の昼前だったので、そこまで空く時間帯ではないと思うのですが・・・

土日もお休みですし、もしかしたら、利用する人はあまりいないのかもしれません(・_・;)

ソウルグローバルセンターが行なっている業務

取り敢えず、日本の国旗が立ててあるデスクを見つけて、お話を伺うことに。

日本人のスタッフの方が、落ち着いた雰囲気で丁寧に対応して下さいました。

ソウルグローバルセンターは、旅行者や駐在員、留学生、投資家などまだ韓国語が分からない外国人に対して

●ビザの手続きサポート
●日本の免許の韓国免許への切り替えや
国際免許の発給
●銀行口座の開設やクレジットカードの発行
●携帯電話の契約、解約
●保険の加入
●投資家や企業家の方へのビジネスサポート
●法律の相談
●生活面の相談
●韓国語教室

のようなサービスを行なっているとのこと。
(他にもいろいろあります)

ただ、私のように妻が韓国人であれば、あまり関係ないのかもしれません。

分からないことがあれば、妻に聞いちゃえばいいわけですからね^^;

なかなか自分が利用できそうなサービスはなかったので、いったん入口近くのキャビネットに並んでいたソウル生活に役立ちそうな冊子やパンフレットをいろいろもらって来ました。

IMG_3699

これを読んでソウル生活の復習をしようかなあと思っています^^

ソウルグローバルセンターは、一言で言うと、“親切なお役所”みたいな印象を受けました。

もうちょっと、ワイワイガヤガヤしているイメージがあったのですが、とても落ち着いてしずかーなところです。

でも、韓国語が分からない方にとっては、いろいろ力になってくれそうな感じなので、利用できる方は、是非、利用してみて下さい!

一般情報

名称:ソウルグローバルセンター
住所:서울특별시 종로구 서린동 63, 서울글로벌센터빌딩4~6F
電話番号:02-2075-4180
営業時間:9:00~18:00 ※12:00~13:00は休憩時間
休業日:土日、祝祭日
アスクセス:地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅の6番出口から徒歩1分
Email: hotline@seoul.go.kr
HP: http://global.seoul.go.kr/ (日本語あり)

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク