ソウルグローバルセンターに行ってみた。

スポンサードリンク

先日、たまたま平日で休みを取れたので、ソウルグローバルセンターというところに行って来ました。

IMG_3696

ソウルに住んでいる外国人に対して様々なサービスを提供しているところみたいですが、私が受けられるサービスもあるかなあと前々から気になっていたからです。

ソウルグローバルセンターは、地下鉄1号線の鐘閣(チョンガッ)駅から歩いて1分のところにあります。

事務所は大きなビルの4~6Fにあって、一般の窓口は5Fなのですが、フロアに入ってみて少しビックリ!

中には、利用している人がほとんど、いなかったからです。

IMG_3692

その一方、各国担当のスタッフの人達が、10数人ほど、ズラッと机に並んでいて、当然ながら、皆さんの視線をヒシヒシと感じてしまいました^^;

その時は、月曜日の昼前だったので、そこまで空く時間帯ではないと思うのですが・・・

土日もお休みですし、もしかしたら、利用する人はあまりいないのかもしれません(・_・;)

スポンサード リンク

ソウルグローバルセンターが行なっている業務

取り敢えず、日本の国旗が立ててあるデスクを見つけて、お話を伺うことに。

日本人のスタッフの方が、落ち着いた雰囲気で丁寧に対応して下さいました。

ソウルグローバルセンターは、旅行者や駐在員、留学生、投資家などまだ韓国語が分からない外国人に対して

●ビザの手続きサポート
●日本の免許の韓国免許への切り替えや
国際免許の発給
●銀行口座の開設やクレジットカードの発行
●携帯電話の契約、解約
●保険の加入
●投資家や企業家の方へのビジネスサポート
●法律の相談
●生活面の相談
●韓国語教室

のようなサービスを行なっているとのこと。
(他にもいろいろあります)

ただ、私のように妻が韓国人であれば、あまり関係ないのかもしれません。

分からないことがあれば、妻に聞いちゃえばいいわけですからね^^;

なかなか自分が利用できそうなサービスはなかったので、いったん入口近くのキャビネットに並んでいたソウル生活に役立ちそうな冊子やパンフレットをいろいろもらって来ました。

IMG_3699

これを読んでソウル生活の復習をしようかなあと思っています^^

ソウルグローバルセンターは、一言で言うと、“親切なお役所”みたいな印象を受けました。

もうちょっと、ワイワイガヤガヤしているイメージがあったのですが、とても落ち着いてしずかーなところです。

でも、韓国語が分からない方にとっては、いろいろ力になってくれそうな感じなので、利用できる方は、是非、利用してみて下さい!

一般情報

名称:ソウルグローバルセンター
住所:서울특별시 종로구 서린동 63, 서울글로벌센터빌딩4~6F
電話番号:02-2075-4180
営業時間:9:00~18:00 ※12:00~13:00は休憩時間
休業日:土日、祝祭日
アスクセス:地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅の6番出口から徒歩1分
Email: hotline@seoul.go.kr
HP: http://global.seoul.go.kr/ (日本語あり)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

2 Responses to “ソウルグローバルセンターに行ってみた。”

  1. ヒロタロウ より:

    こんにちは
    みんなの視線はいやですな^^
    みるなっつーのみたいな(笑)
    ご家族でソウルですか
    日本と似ているんですかね?
    でも食文化とか違うか
    すぐ慣れるといいですな^^

  2. ケン より:

    ヒロタロウさん
    コメントありがとうございます!
    韓国は日本と同じアジアなので、似ているところもありますが、全然違うところもたくさんありますよ^^
    食文化一つをとっても、韓国は、
    1. 辛い
    2. 基本的に一人では食べない
    3. インスタントはほとんど食べない(ラーメンを除く)
    というような特徴があります。
    まあ、移住して2年も経つと、それなりに慣れてきますけどねー^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

このページの先頭へ