週末、日本のラーメン通の先輩と渋谷で人気のラーメン店へ一緒に行って来ました。

IMG_5191

久し振りのハチ公は、何だかとても新鮮です^^

先輩が紹介してくれたラーメン店はさすが人気店とだけあってお客さんがズラッと並んでいました。

IMG_5199

ただ、そうやって行列で待ちながらラーメンを食べることが自体が、外国からやってきた人には新鮮なんだと改めて実感しました。

待つこと約50分、遂にラーメンを頂ける時がやってきました!

IMG_5196

麺もうまかったですが、スープが無茶苦茶美味かったです!

体にはあまり良くないと思いつつも、ついついスープをグイグイ飲んでしまいます。

ラーメン通の先輩は、「うーん、これは飽きが来ないし、家庭では出せないけれども、家庭的で幸せな気持ちになれるラーメンだなあ」と独特の解説をされていました。

そういったラーメン通の方のお話を聞きながらラーメンを食べると益々おいしく感じます^^

日本のラーメンに対する情熱はすごい!

久し振りに日本へやってくると、日本のラーメン文化は、すざましいと実感します。

気持ちの込め方が、全然違うというか、はっきりいって命掛けていますよね~

韓国では、ラーメン=インスタントラーメンなので、私も以前、韓国人の妻に「昼食はラーメンだった」という話をすると、
「なんでそんな栄養のないものを食べるの」と時々怒られていました^^;

でも、日本のラーメン屋のラーメンはこだわりと真剣さが前々違いますから!

海外で有名な日本の料理と言えば、やはり寿司が有名ですが、これからラーメン文化ももっともっと評価されていけばいいなあと思っている次第です!

合わせて読みたい記事