韓国人は日本旅行でなぜ感動する?(ある韓国芸能人のケース)

スポンサードリンク

日本政府観光局の発表によると、2016年の訪日韓国人の数は500万人と過去最高を記録しました。

トラベルボイスで作成したグラフを引用させて頂くとこんな感じです。

こういったデータを見ると、

「韓国人にとって日本旅行はなぜこんなに人気があるのだろうか?」

と不思議に思う人は多いかもしれません。

実際、韓国人はどんな目的で日本へ来て、何に感動しているのでしょうか?

もちろん、韓国の人といっても、いろいろな方がいますから、いろいろな楽しみ方があると思います。

実は、私が先日、韓国のテレビ番組で、韓国の芸能人が日本旅行をした時の様子を放送していたのですが、それを見て、

「こんな形で感動している韓国の人もいるんだあ~」

と非常に参考になったのでご紹介しておきます。

スポンサード リンク

韓国の俳優が日本旅行で選んだ場所

私が見たのは나혼자산다(ナ・ホンジャ・サンダ(私は一人で生きる)という意味)というMBCの番組です。

そこで、イ・サオン(이시언)という俳優さんが、日本旅行をした時の様子を放送していました。

イ・サオンさんは、”リメンバー-息子の戦争”とか”応答せよ1997″に出演していますが、結構3枚目でなかなか憎めないキャラを持った人です^^

サオンさんが、旅行先に選んだのは静岡県でした。

なぜ、静岡県なのかなあと最初は不思議に思ったのですが、番組を見ていく中で、非常に納得させられました。

イ・サオンさん日本旅行で以下のようなコースを回ることを目的としていました。

お寿司屋さんやおでん街に関しては、日本の伝統的な食文化を楽しむという点で、韓国人に人気があるのは普通にご理解頂けるかと思います。

ただ、私が見ていて非常に印象的だったのは、イ・サオンさんが、TAMIYAでレースカーで遊んでいる時や、中古販売店で懐かしのゲームを発見した時の感動っぷりがハンパなかったということです。

恐らく、イ・サオンさんは、子供の頃から、ゲームやプラモデルなど日本の文化に浸って来たが故に、日本で同じものを発見した時に、子供の頃の懐かしい思い出が蘇ってきたのだと思います。

韓国の子供達に人気の日本文化

私は、韓国に来て感じるのは、子供向けコンテンツという観点で見ると日本文化が韓国の子供たちのハートをがっちりつかんでいるということです。

アニメ、絵本、戦隊ヒーロー、プラモデルなどなど

(最近だと、妖怪ウォッチも韓国でかなり流行りました)

例えば、ソウルの龍山へ行くと、日本の文化を満喫できるコーナーがたくさんあります

ジブリのコーナー

ガンダムのコーナー

TAMIYAのプラモデルのコーナー

子供の頃から、日本の文化にハマった韓国の子供達が、大きくなって、そのまま日本旅行が好きになってしまうのは、ある意味、自然な流れなんだと思います。

もちろん、日本旅行でムチャクチャ感動しているイ・サオンさんを見て、私もイ・サオンさんに対する好感度が益々アップしました。

やっぱり何だかんだ行って、日本旅行を楽しんで下さる韓国の方を見るのは日本人にとってとてもうれしいことですからね^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

27 Responses to “韓国人は日本旅行でなぜ感動する?(ある韓国芸能人のケース)”

  1. ひょの より:

    帰国して、うちの子から映画館にドラえもんを連れて行ってくれとせがまれました。韓国でアニメチャンネルを見ていたので仕方ないですね。

    次回作でクレヨンしんちゃん、名探偵コナンもやっていたのでそちらも見に行きました。

    子供料金でも千円するのでそれなりにお金がかかりますね。

    • ケン より:

      ひょのさん

      コメントありがとうございます。
      確かに韓国だとアニメチャンネルで日本のアニメをたくさん見られますけど、映画だとアニメはどうしてもディズニー中心になってしまいますからね~
      韓国も最近は、映画のチケット代が高くなってきているので、そういった意味では、日本とあんまり変わらなくなってきているのかもしれません・・・

  2. メープル より:

    ここ数年、東京でも韓国からの観光客が増えたなぁと実感してます
    実際の日本を自分の目で見てもらえ、感じて貰えるのは嬉し事ですよね

    私も、ソウルに何度か行ってますが
    その度、電車の中で路線図を指さしてるだけでどこに行くのか?と
    行き方を教えてもらったり
    食事するお店でも、これに付けてこうやってこうやって〜食べるとか
    と、いい意味でのお節介に助けられる事何度も
    一般レベルでいくと、反日だの嫌韓だの、感じないのですがね…

    • ケン より:

      メープルさん

      コメントありがとうございます!
      そうですよね~
      ネットやマスコミの世界とリアルな現実の世界ではかなり違った感覚があるんじゃないかと思います。
      ちなみに私自身、韓国で韓国の人に接する際は、日本人の代表として見られていると感じるので、少しでも日本のイメージが良くなるようがんばりたいと思っております^^

      • メープル より:

        ケンさんは確かに韓国の中では「日本人」でしょうから、色んな気遣いをしてらっしゃることでしょうね

        私も、マートで一緒に商品を探してくれたアジュンマに笑顔でカムサムニダ〜リムジンバスで荷物を入れてくれたアジュシにも笑顔でカムサハムニダ〜心がけてます

        • ケン より:

          メープルさん

          はい、私も韓国ではナメられないように、でも良い印象を持ってもらえるようがんばっています^^

  3. cda より:

    こんばんは!
    当地は本日摂氏30度を記録し真夏日です。
    表題のお話ですが、何だかんだで日本はエンターテイメント、娯楽の類が充実しているのだと思いました。

    反日感情 ☛(自分の経験ではないが)そのように思うよ
         うに誘導されたもの、単なる洗脳。韓国建国
         の正当性を裏付けるもの。(本心はどうあれ)     社会的に外れることの許されない価値観。カ     ルト宗教の一種。国民の大半はその自覚無      し。教科書には親の仇のような記述あり。

    日本旅行での楽しさ ☛ 自らの心の底で深く感じる
             嬉しさ、楽しさ。人に伝わる実感。

    これだけで説明がつくと思うのです。韓国人は日本人の「本音と建て前」を強調しますが、他人のことを言えた義理は無いように思いますです、ハイ。

         

    • ケン より:

      cdaさん

      コメントありがとうございます。
      日本は既に真夏日とは大変ですね>_< 韓国も昨年は記録的な暑さだったので、今年はどうなるのかと私も冷や冷やしております。 日本や韓国に限らず、本音と建て前を使い分けている人って世界中にいっぱいいると思いますよ。 誰でも皆、ビリージョエルのストレンジャーの歌みたいなところってありますよね^^

  4. あつまき より:

    こんにちは
    最初、TAMIYAって何?と思ってましたが、プラモデルなんですね。
    女だと、まるで分からなかったです。私の男友達も、私と違う点にいつも感動してるので、世代差より、性差かなと思ってしまいました。
    興味深かったです。
    次は女の子編でお願いします❗

    • ケン より:

      あつまきさん

      コメントありがとうございます。
      はい、TAMIYAは男のロマンです!
      ちなみに私が子供の頃は、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)にハマっていました^^
      韓国ではよく日本の旅行番組をやっているので、今度は女性の観点をチェックしていきますね!

  5. nariane より:

    はじめまして。
    この番組、ちょうどGWで韓国に行ってた時に観ました。
    中古販売店でのあのテンションの高さ!
    静岡おでんのおばちゃんとアプリを介してのやりとり!
    「韓国のキムタク」の下りはおばちゃんも爆笑でしたね~

    実際、韓国からの旅行者非常に多くなっています。
    リピーターも多くなってきていますね。

    • ケン より:

      narianeさん

      コメントありがとうございます!
      はい、私も韓国の人が日本を旅行する番組は時々見かけるのですが、今回のが一番面白かったです^^
      まずはこういった旅行レベルで日韓の交流が進んでいけばいいですよね!

  6. タケ より:

    僕の周りの韓国人もチュソクとか元旦に日本に遊びに行く人が多いです。その多くがコンビニのレベルの高さにびっくりしてます。山崎パンはじめプリン、お菓子類は韓国のコンビニとは比べられないと言ってます。そして、成田のお土産は東京バナナと白い恋人が定番です。皆感動してますね。

    僕も日本人として恥ずかしくないようにバスや地下鉄ではお年寄りに席を譲るなど紳士的な行動を心がけています。特に2月や8月はいろいろありますから。韓国人の感情からしたら、日本の国は許せないが、日本人が嫌いなわけじゃないという人は多いです。

    • ケン より:

      タケさん

      コメントありがとうございます。
      確かに韓国には山﨑パンレベルの安くておいしいパンがないんですよね^^;
      私も、久しぶりに日本へ行くと、コンビニのスイーツの充実度にはいつも圧倒されています。
      あと、韓国へ戻る際のお土産の定番は東京バナナですし、みんな同じようなことを感じていらっしゃるんですね!

  7. マザー より:

    TAMIYA(行ったことあります)やガンダムなど、どっちかというと男子のオタク向けコンテンツが人気みたいですけど、女子の場合はどうなるんでしょうね?

    • ケン より:

      マザーさん

      コメントありがとうございます。
      TAMIYAやガンダムはオタクじゃないですよ~
      男のロマンです^^
      女性の場合はどうか、妻にも聞いてみたのですが、
      「やっぱり温泉かなあ~」
      って言っていました。
      ただ、ここら辺は調査の余地が結構ありそうなので、機会がありましたら、チェックしてみます!

  8. マザー より:

    男の浪漫ですか~なるほど~笑

    そういえば今思い出したんですが、日本でも人気がある韓国女性ユーチューバーがいるんですが、その方は日本に来てお洋服をた~くさん買ったそうですよ。(「日本で買ってきたお洋服紹介 」https://www.youtube.com/watch?v=PHqyAj0tSik)
    あとは日本の化粧品。(「日本で買ってきたコスメ紹介」https://www.youtube.com/watch?v=iPlNAEw4FmI)
    日本語がとっても上手で感心します。

    • ケン より:

      マザーさん

      コメントありがとうございます。
      お~、 化粧品と洋服ですね~
      ちなみに我が家の近くにも日本の化粧品などをたくさん売っているお店があるんですけど、日本に10年住んでいた妻は、たとえ日本で売っている価格の倍ぐらいしても、よく買っていますよ^^

  9. 在韓10年以上 より:

    自分の周囲に住む韓国の方々にも、日本旅行に行って来たとか、これから予定があるとかうれしそうに話す人が多いですね。
    歴史的経緯を考えるとちょっと心苦しくもなりますが、自分の両親や祖父母が日本語で話していて(大抵は家族に内緒の話…)、それがきっかけで日本語を勉強しているという人もいたりします。
    当地の韓国人の友人曰く、日本のことは何か大きな事件や問題があれば気になるけど、基本的には自分の目前の生活が第一だから考えることはないと。日本の両親も韓国に関しては同じ意見ですね。

    • ケン より:

      在韓10年以上さん

      コメントありがとうございます。
      実際、歴史や政治の問題について理解をしておく必要はありますが、いつもそのことばかり考えていたり、気にしたりしていては楽しくないし、お互い仲良くもなれないですよね~
      まずは日本人も韓国人も目の前の人と仲良くしたり、楽しく交流したりすることが大切なのかなと思います。
      私も妻が韓国人ですが、まさにそんな感覚でいつも生活しているので^^

  10. みさこ より:

    こんばんは。
    私がずっと不思議に思っているのは近い国とはいえなぜ反日教育を受けている韓国の人たちが日本にたくさん来るのかということでした。
    そしてケンさんのお子様たちは韓国の学校に通ったり、今でも通っていると思うのですが、その中でそのような教育を韓国の学生たちと一緒に受けたりしていると思うのですが大変なことはないのでしょうか?

    でもなにはともあれ韓国の人たちが日本に来て楽しんでくれたのを知ると嬉しくなります(^-^)

    • ケン より:

      みさこさん

      コメントありがとうございます。
      ちょっと私も気になって、小学生と中学生の子供に学校で、「日本は悪い」と先生が教えているか聞いてみたところ、二人とも「全然」という話をしていました。
      もちろん、学校によっても教育方針は違うとは思いますが、私達が思っているほど、学校で反日教育を徹底している訳ではないのかもしれませんね^^
      実際、我が家の子供の友達はアニメなどを通じて、日本が大好きな子達は多いですよ!

      • みさこ より:

        ケンさん、早速返信ありがとうございました。
        ケンさんのブログを読んでいると”そうなんだ〜””なるほど〜だからかぁ”って思うことが本当に多いんです。
        いつも興味深く拝見しています。ありがとうございます。
        韓国の子供たちが日本の文化を好きになって興味を持ってくれることは本当に嬉しく思います。
        韓国ってほんと不思議で魅力的でもあるところです。

        • ケン より:

          みさこさん

          ブログを読んで頂いて本当に感謝ですp^^q
          韓国で長く住んでいると、本当にいろいろなことがありますけど、前向きな気持ちで向かっていけば結構楽しめますので、みさこさんの韓国ライフがこれから益々充実していくことを心から願っております!

  11. meg より:

    こんにちは。
    私も訪韓する度に若者達と話しますが、本当に日本語が上手で、しかも日本に恋しているような子が多いです。
    TVを持っていない人が多くて、皆さんネットで日本の番組ばかり観ているそうです。会話している限り、外国人と言うより日本の若者と話していると錯覚してしまいます。
    入口は日本のアニメからという子が多くて、それから日本のドラマを観て俳優さんのファンになったという人が多いです。
    特に”嵐”ファンは多いです。日本のコンサートに行きたいけれど、システム上外国人を受け入れないようにしているようで、皆さん残念がっているので、是非韓国でコンサートしてあげて頂きたいなぁ~と思っています。
    こんな感じで政治的には色々あるかもしれないけれど、若者達の感覚はまた変わって来ていると思います。私も韓国の旅番組で日本が紹介され喜ばれているのを観ると嬉しい気持ちになります。

    • ケン より:

      megさん

      コメントありがとうございます。
      嵐ファンが多いという話はちょっと意外でした^^
      韓国のテレビで嵐を見かけることは全然ないので。
      ネットやマスコミを通じて伝わってくる国のイメージと実際の人達のイメージは結構違う部分も多いので、そこら辺は実際に会って話をしていく中で、交流と理解を深めていければいいですよね!

      • meg より:

        返信有難うございます。皆さん本当に最近使わ(え)ない美しい日本語を話されるので、こちらも襟を正さなくてはと思います(^-^)世代によっても違うと思いますが、以前は訪れるだけだった国が、今は言葉を学習する事でより交流し、お互いの事を深く知る段階に来ているように感じます。私の周りも韓国に魅了されている人も多くて、韓国のTV番組しか観ない人も多いです。実際に交流が活発になれば、友好関係は続くと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ