ワールドカップの日本戦を韓国の地上波3社が放送した理由

スポンサードリンク

サッカーのワールドカップが始まり、ロシアで毎日熱戦が繰り返されていますよね。

韓国に住んでいて、一つ残念なことは、オリンピックなども含めて、日本人選手の活躍をテレビで見ることはほとんど出来ないということです。

もちろん、日韓戦であれば、放送してくれますが、その時は日韓カップルの我が家に不穏な空気が流れますので・・・

そういった中、今回のワールドカップの日本対コロンビア戦も、

「韓国で観ることは難しいだろうなあ」

「でも韓国にはケーブルテレビがいっぱいあるから、どこか一局でも放送していればいいなあ」

と半分諦めながらテレビを付けたのですが、驚くべきことが起こっていました。

何と、KBS、MBC、SBSという韓国の地上派の主要3社がすべてサッカーの日本対コロンビア戦を放送していたのです

その時の番組表はこちらです。

「なんじゃ、これ!?」

と思いながら、その様子をツイッターでつぶやくと、すざましい数の”リツイート”と”いいね”を頂きました

(こういうのをバスったというのかもしれません)

やっぱり日本の皆さんもすごく驚かれていたみたいです。

ただ、ここで気になるのは、「なぜ日本のサッカーの試合が韓国の地上波3社で放送されたの?」ということではないでしょうか?

なぜ地上波3社が日本戦を放送したのか?

その理由を3つの観点からまとめてみました。

(個人的な予想も混じっているので、ご了承ください)

元々すべての試合を放送している!?

今回、ワールドカップで日本の試合が放送されましたが、これは別に特別なことではありません。

他の国の試合も地上波でよく放送をしています

昔の韓国は、韓国の試合しか興味がないイメージがあったのですが、最近の若者はそうではなくなって来ている傾向があるそうです。

ただ、私も気になって、翌日以降の放送状況をチェックしてみたところ、

ポルトガル対モロッコ戦はクリスティアーノロナウドが出ているにも関わらずMBCだけ放送していませんでした。

次の日に行なわれたデンマーク対オーストラリア戦は、どこでも放送されておらず・・・

さらに、その翌日のブラジル対コスタリカ戦を放送していたのはKBSだけでした。

ですから、韓国で日本戦に対する関心が高かったのは、やはり事実のようです^^

放映権独占のルールがない

日本だと一つの試合に対して、一つのテレビ局が優先的に放送する権利を持つようなシステムがあります。

こちらの韓国語の記事によると、韓国も昔はそのようなシステムを採用していたようですが、今は、放送権を共同購入するシステムを採用しているそうです。

その方が、一社が独占するよりも公平性が保てるのではないかという考え方のようですね。

とにかく視聴率を稼ぎたい!?

韓国に旅行に来られてテレビを見たことある人はお分かりだと思いますが、韓国のテレビには、地上波だけでなく、ケーブルテレビの番組も含めて、200チャンネルぐらいあります

(とにかく、チャンネル数がいっぱいあり過ぎて、まともに数えたことがありません・・・)

そういった中で、KBS、MBC、SBSの主要3社は、以前のように視聴率が稼げなくなってきているところがあります

そんな状況を打開するために、視聴率を稼げるサッカーの試合をがんばって放送しているという話もあります。

ただ、サッカーにあまり関心がなくて、韓国ドラマとかに夢中な人達にとってはいい迷惑なのかもしれません。

実際、今回、日本戦が地上波3社で放送された後も、「一体、誰のための放送なんだ」と韓国の中でも議論がいろいろ起こっていたそうです

対照的な解説者の生き様

ちなみに、韓国では今回のワールドカップで、パク・チソン(朴智星)とアン・ジョンファン(安貞桓)が別々の局でそれぞれ解説をしています

パク・チソンもアン・ジョンファンも2002年の日韓共催のワールドカップで活躍した人気選手です。

しかし、二人はその後、対照的な人生を歩むことになります

パク・チソンはサッカー一筋の人生を貫き続け、現在は、拠点をロンドンに移し、マンチェスター・ユナイテッドFCの公式アンバサダーとして活躍しながら、指導者になるための勉強もしています。

ストイックな生活を続けているせいか、昔と比べて、雰囲気も体型もほとんど変わっていません。

そして、今回は、ワールドカップの解説をするために韓国にやって来ました。

一方のアン・ジョンファンは、引退後は、サッカーからは一線を引く人生を歩み始めます

もちろん、解説者として活躍することもありますが、アン・ジョンファンのメインの活躍の場は、バラエティ番組です

スポーツ選手でありながらも、センスのあるトークが人気で、「冷蔵庫をお願い」というバラエティ番組の司会者などで活躍しています。

そして、アン・ジョンファンは元々、運動することはあまり好きではなかったらしく、昔は超絶イケメンだったのですが、今はかなり雰囲気が変わっています。

>>アン・ジョンファンの現在の様子はこちら

ワールドカップの影響で韓国で爆発的に売れているものとは?

ところで、韓国でサッカー・ワールドカップの試合がバンバン放送される中で、あるものが爆発的に売れています

それは何かというと・・・

チキンです。

韓国は、元々、チキンの出前を頼んで、食べる人が多いのですが、特にワールドカップの韓国戦では、売上げが普段の4割増になったとのこと。

ワールドカップはいろいろなところで経済効果を生み出すと思いますが、韓国ではこんなところで影響が出ているんですね^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

日本の食文化で感じる私はやっぱりメイドインジャパン... 日本での出張中、とにかく韓国では、食べられないものを食べ続けています^^ まず韓国では絶対食べられないものそれは、生卵です。 あと韓国だと1パック1...
韓国のラーメンと日本のラーメンとの違い... 週末、日本のラーメン通の先輩と渋谷で人気のラーメン店へ一緒に行って来ました。 久し振りのハチ公は、何だかとても新鮮です^^ 先輩が紹介してく...
韓国から見た日本@高校生の息子が○○を大絶賛!... 実は先日、事情があって韓国に高校2年生の長男と日本へ一時帰国していました。 長男にとっては4年半ぶりに日本となった訳ですが、私自身、韓国の生活にす...
韓国人は日本旅行でなぜ感動する?どんな感想を持っている?... 日本政府観光局の発表によると、2016年の訪日韓国人の数は500万人と過去最高を記録しました。 トラベルボイスで作成したグラフを引用させて頂くとこんな感じ...
日本の桜を心に焼き付けて 今回、私が超ラッキーだったのは、桜の満開の季節にドンピシャ合わせて日本へ来ることが出来たということです。 桜の名所を探していたところ、日本の友人から、新宿...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

9 Responses to “ワールドカップの日本戦を韓国の地上波3社が放送した理由”

  1. マザー より:

    最後のチキンの写真ですが、右側のは甘辛味?で、真ん中の黄色いのは何味なんでしょうか?
    東京ではサッカーのハーフタイムに水道の使用量が急に増えたそうです。みんなトイレタイムだったなんて可笑しいですね。

    • ケン より:

      マザーさん

      コメントありがとうございます。
      右側はヤンニョンチキンで、真ん中の黄色いのはチーズ味です。
      ネーネーチキンという韓国の有名ブランドのチキンなのですが、我が家でも一番人気なのでオススメです!
      今度のセネガル戦は深夜ですから電気の使用量が増えそうですね^^

  2. たく より:

    セネガル戦は寝ていました。
    おきて、結果を確認したらドローとのことで、
    決勝出場に望みがつながってよかったです。
    韓国も応援していたのですが、勝ち点が取れず
    残念な結果になってしまいました。
    水曜日のドイツ戦は、厳しそうですね。
    日本は、出場の望みがなくなったポーランドとの試合ですが
    気を抜けませんね。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      日本はセネガル戦もすごかったですね!
      正直、大会直前に監督騒動でゴタゴタがあったので、あまり期待はしていなかったのですが、良い意味で期待を裏切られて良かったと思います^^
      また、長男の話によると、韓国では、代表選考の際にお金の力で本来、選ばれるべきでなかった人が選ばれて、その人がミスして負けたという話があるみたいで・・・
      サッカーって難しいなって思います・・・

  3. たく より:

    チェスンシル事件を思い起こしますね。
    乗馬の選手で金に物言わせ・・・
    なんか、韓国ってどろどろしていますね。
    イミョンバク元大統領も、朴くね前大統領も、収賄絡みで収監されてしまって・・・
    そうそう、韓国って、元とか前とか使い分けしないんですね。
    どちらも前(전)ですよね。

    • ケン より:

      たくさん

      確かにそう言われてみると、全部전ですね^^;
      韓国はゴネ得の文化が強いですけど、今回は日本でも大会直前にいろいろゴタゴタがあったので・・・
      もちろん、日本が勝ち出してから、私も含めて皆一斉に手のひら返し状態になりましたけど、もし負けていたら、今頃、サッカー協会に対するものすごいバッシングがあったと思います。
      韓国は残念ながら2連敗してしまったので、いろいろな批判が巻き起こっていますが、正直、今回の大会ほど、「勝てば官軍」という言葉の意味を深く実感している時はありませんm(__)m

  4. matiken より:

    ケンさん。こんにちは。サッカー盛り上がってますよね。夫なんかは 睡眠不足気味です。話しかわりますが6/22〜6/25日までソウルへ行ってきました。結婚式にも出席しとても感激したのしかったです。なんといっても きどらず参加できる雰囲気でした。ドラマと一緒でした。ペアの服装で 下の弟さんが準備した リボンやらハートでデコレーションされた車で空港近くのホテルに行ってました。私言葉が出ませんでした。《ドラマはホントだ》と。両家の母親が入場するなも新郎が晴れやかに入場するのも また膝まずいて 挨拶するのも 新鮮でした。今回は 結婚式を通して韓国文化に触れることができ益々韓国が好きになりましたよ。
    ケンさんが、紹介されてた오리온 のパイ買ってきました。美味しかったです。もう一箱買ってくればよかった。又色々な情報紹介下さいね。大好きなチャメ5キロと、餅を30個買いリュックに入れ手荷物で ヒーヒー言いながら持ち帰ってきました。

    • ケン より:

      matikenさん

      コメントありがとうございます。
      今回の大会は、絶妙な時間帯に放送されているので、日本も韓国も睡眠不足になる人が続出して大変だと思います。
      ソウルは、まさに今日6月26日から、本格的に雨が降り始めて梅雨入りしました。
      matikenさんは、いつまで韓国に滞在されていたんだろうと、少し心配しながら、過去のコメントをチェックしたりしていましたが、25日のご帰国だったということで、本当にギリギリセーフでしたね^^
      matikenさんが、韓国でいろいろな体験をされながら楽しまれたというお話を伺って、私も大変うれしく思っております。
      また、機会があれば、是非、韓国に遊びに来て下さい!

      • matiken より:

        ケンさんありがとうございます。梅雨入りされたんですね。ギリセーフ。
        こちら高知の雨は それはすごいですよ。台風銀座とも言われます。又韓国に必ず行きますね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ