※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国旅行でフリーwifiが使えるところと言えばどこを思い浮かべますか?

一応、韓国の地下鉄にも無料でwifiが使うことが出来ますが、はっきり言って使い物になりません。

では、どこだと無料wifiが使えるのでしょうか?

今回は、韓国のwifi事情について、実際に韓国に住んでいる立場からお伝いたします。

地下鉄のwifiは使い物にならない

まず、地下鉄のwifi事情ですが、地下鉄に乗っていると、無料wifiの電波が流れています。

でも、ムチャクチャ遅いので使い物にならないことが多いです。

ちなみに私はiPhoneを使っているのですが、地下鉄に乗ると、iptimeというwifiの電波を拾い始めます。

韓国 地下鉄 wi-fi

もちろん、繋がる時もありますが、基本的に遅すぎたりネットの反応がなくなって、まったく繋がらなくなることもしばしばです。

ですから、そういった時は、敢えてwifiの接続を切って、LTEに切り替えるようにしています。

ちなみに、地下鉄だけでなく、街の中でも時々、無料のwifiの電話を拾うことがあるのですが、基本的にはダメですね。

韓国で無料wifiが使える場所

じゃあ、韓国のどこであれば無料のwifiが使えるかということですが、一番良いのは、ファーストフードショップやコーヒーショップです。

例えば、マクドナルドであれば、MCDonalds Free Wifiという電波が飛んでいるので、すぐに繋げることが出来ます。

韓国 フリーwifi

しかしその一方で、ロッテリアは既に韓国で携帯の契約をしている人であれば無料wifiが使えるのですが、マクドナルドのように海外から来る人も含めて使えるようなwifiはありませんでした。

(あくまでも私が住んでいるヨンシンネのロッテリアでの話ですけど・・・)

あと、よくあるパターンとして、暗証番号を入手してお店のwifiに繋げるという方法もあります。

例えば、我が家の近くのMom’s Touchというチキンハンバーガー屋さんではお店のカウンターにwifiの暗証番号が書いてあります。

また、ダンキンドーナッツのお店では、商品を買った時にもらうレシートにwifiの暗証番号が記載されています。

やっぱりこういったお店のwifiは地下鉄や街中のwifiと違って、スピードはそれなりに早いので、基本的には問題なく使えます。

あと、以前、金浦空港で無料wifiが使える場所をご紹介したこともあるので、ご参考にして下さい。

金浦空港で無料のWiFiを使うには?

韓国でレンタルwifiは必要?

韓国で無料wifiを利用する場合、ホテルやファーストフード、そしてコーヒーショップなどでwifiが使えれば十分という方であれば問題ないかと思います。

ただ、すべてのファーストフード店などで、無料wifiが使える訳ではないですし、これだけは難しいという方であればレンタルwifiを利用されるのが良いかと思います。

韓国のwifi裏事情

ちなみに、我が家のwifiですが、意外によく切れます

特に雨が降ったり、雪が降ったりすると、切れる頻度が上がるので、天気によって結構左右されるのかなかと思ったり・・・

最近、SKテレコムからLG U+にしてから、今のところは安定していますが、韓国に住んでいる他の人達はどんな感じなのかちょっと気になっています^^;

韓国WiFiレンタルおすすめ比較&オトクな活用術

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク