こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国へ旅行される方にとって、WiFiを利用する方法はいろいろ気になるところだと思います。

その中の一つにコンビニでプリペイドのWiFiカードを購入して利用するという方法があります。

コンビニのWiFiカードは比較的安いのですが、実際に繋がるのかどうか、今回、検証をしてみました。

韓国で売っているWiFiカードの種類

コンビニで扱っているWiFiカードには、ollehとT WiFiの2種類があります。

韓国 wifi コンビニ

我が家の近所にあるセブンイレブンではollehのプリペイド式WiFiカードを1日分が3,300ウォンで売っていたので、こちらを今回買ってみました。

olleh wifi コンビニ

olleh WiFiカードの利用方法

olleh WiFiカードは、コンビニで購入した後、裏にスクラッチシールが貼ってあるので、それを硬貨などで削ります。

すると、パスワード用のPIN番号が出て来ます。

次に、スマホで周囲に飛んでいるWiFiの電波を探して、その中で鍵マークが付いていないollehWiFiというWiFiの電波を探します

そこに接続してインターネットをつなげようとすると登録画面が出て来ます。

次に”Prepaid WiFi(PIN)登録“というボタンを押します。

そして、PIN番号、名前、メールアドレスを入力する画面が出て来るので、入力をしたら完了です。

(どうやら1つのカードに対して一人のユーザーしか使えないようにしているようです)

コンビニのolleh WiFiカードが繋がらない・・・

私は月に利用できるデータ通信量が決まっているスマホ契約をしているのですが、先日、韓国の地方へ行く機会があったので、その際に利用しようと思ってコンビニのWiFiカードを使ってみたのです。

ところが・・・

olleh WiFiの電波って、想像以上に飛んでいないのですね(T-T)

最初は車の中でつなげようとしたら、

olleh WiFiの電波がない・・・

やっとolleh WiFiの電波を見つけてつなげようとしてもエラーになる

繋げてもすぐ切れる・・・

やっぱり車の中だからダメなんだあと思って、ソウルの市内で歩きながら試してみたのですが・・・

なんと同じ結果になりました(涙)

ちなみにolleh WiFiの電波は私の自宅でも飛んでいませんでした^^;

また、地方へ行った時も駅の構内や人通りの多いところではかろうじて繋がりましたが、それ以外の場所ではまったくつながりませんでした。

韓国のコンビニのWiFiカードはこういった方にお勧め

今回、韓国のコンビニで購入したWiFiカードを1日使ってみましたが、想像以上に使えなかったなあというのが正直な感想です。

もし、こちらのプリペイド式WiFiカードは、

  • 繋がらないことがあっても、とにかく安いWiFiの方法を探している
  • 事前にolleh WiFiの電波が飛んでいる場所を確認している
  • 移動はしないで一ヶ所でWiFiを使うことが多い

という方にオススメいたします。

なんだかワケの分からないオススメ方法になってしまいましたが、実際、韓国には無料Wifiが使えるところがいろいろあります

韓国で無料WiFiが使えるところ

また、より確実にWiFiを使えるようにしたい方は日本でWiFiのレンタルサービスを利用されることをオススメいたします。

韓国のおすすめレンタルWiFiサービス

あとは韓国でWiFiをどれくらい使いたいのかというニーズに応じて、方法を選択してみて下さい^^

合わせて読みたい記事