今日は1月1日ですね。

明けましておめでとうございます!

また、韓国で、新年のご挨拶は、

セヘボンマニパドゥセヨ(새해 복 많이 받으세요)

ですよね。

ちなみに、セヘボンマニパドゥセヨを日本語に直訳すると、

「新しい年にたくさんの福を受けて下さい」

という意味になります。

何を言いたいのかというと、“セヘボンマニパドゥセヨ”=”明けましておめでとうございます”ではないということです。

つまり、セヘボンマニパドゥセヨは、その意味からお分かりように、年始だけでなく年末から使えます

年末年始を通じて、ずっとセヘボンマニパドゥセヨが使えるのが、韓国の新年の挨拶の良い所です。

ちなみにセヘボンマニパドゥセヨは旧暦でも新暦でも両方使えます。

ということで、最初にご挨拶兼、ちょっとした雑学をお伝えいたしました^^

いつもありがとうございます!

いつも韓国ブログを読んで下さって本当にありがとうございます!

私自身、普段は水曜日と土曜日にしか記事をアップしていません。

ただ、今回は年の初めですし、先回、韓国から初めて年賀状を送って、そこにブログのURLを書いておいたので、そこから来て頂いた方もいらっしゃるかなと思って、記事を書いてみました。

お陰様で韓国に移住をしてから5年の歳月が過ぎ、このブログも2013年1月5日から始めたで、ちょうど5年続いたということになります。

“継続は力なり”と言われますが、長くブログを続けて来たこともあり、こちらの韓国ブログは、最近、自分でも驚くぐらい多くの方々からご覧頂いています

私自身、ひねくれものということもあり、ただの自己満足的なブログ記事で終わらせることだけはしたくないので、

  • 読んで下さる方にとって役立つ情報を書けないか?
  • リアルな韓国を知るための気付きを持ってもらえないか?
  • 思わず笑ってしまうようなエピソードを伝えられないか?

と思いながら、いつも書いています。

正直、5年もブログを書いていると、いつネタ切れになってもおかしくはないな~と思うことも多くなってきます。

ただ、今になってやっと気が付くことも何だかんだといって出て来ます。

そして何よりも、ブログを読んで下さったり、コメントを下さったり、ブログをきっかけとして実際にお会いしたりすることを通じて、モチベーションを得られているので、結構、しぶとく続いているという感じです^^

いつまで韓国にいる?

実は、最近、「自分はいつまで韓国にいるのかな?」と考える機会が増えて来ました。

やはり、長く住んでいると将来的なことはいろいろ考えますので・・・

一応、今は、韓国の会社で働いている訳ではないので、子供の学校の問題さえなければ、いつでも韓国から他の国へ行くことは可能です。

振り返ってみれば、韓国へ移住するのも突然でしたし、正直、人生が、いつどうなるかは私自身もよく分かりません^^;

しかし、だからこそ、韓国にいる間は、韓国での一日一日の暮らしを大切にしながら、そこで感じたことをブログで精一杯伝えていくつもりです。

2017年はブログを通じて、新しい出会い、楽しい出会い、そして感動的な出会いがいろいろありました。

2018年は、さらなる新しい出会いや感動があるのではないかとワクワクしています。

もし、気が向いたら、ヨンシンネまで遊びに来て頂けるとうれしいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

合わせて読みたい記事