ブログ リニューアル

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

いつもブログを読んで頂いて本当にありがとうございます。

実は、既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近、こちらの韓国ブログをリニューアルしています。

そこで、今回は、そのお知らせと、このブログの今後ついてお伝えさせて頂きます。

ブログをリニューアルしたポイント

実は、今回、かなり思い切っていろいろなところを変えました。

以前のブログに慣れていた方の中には、少し戸惑う方もいらっしゃるかもしれないので、具体的に、どこが変わったのか、お伝えしていきます。

テンプレートを変えました

まず、ブログのテンプレートを変えました。

変えた理由は、今まで、使っていたテンプレートが古くて、今のブログ業界の事情に追いついていなかったためです。

新しいテンプレートにしたので、デザイン的にも、少し見やすくなったかと思いますが、出来ることが増えたというのが、自分にとっては大きかったです。

ケン

例えば、こんな感じで、吹き出しも作れるようになりました。

ですので、今後は、より見やすくて分かりやすい記事になっていくことをご期待下さい!

カテゴリを変えました


私は、この韓国ブログを開始してから、大体、8年ぐらい経つのですが、事前に構想があった訳でもなく、何気なく始めて、何気なく続けていたところがありました。

なので、気が付けば、カテゴリがグチャグチャになっていたことに気が付きまして・・・

そこで、今まで一階層しかなかったカテゴリを二階層にして、必要な記事を探しやすいように作り変えました。

また、カテゴリをまとめることによって、上のメニューで表示できるようになりました。

そして、スマホだと右上のハンバーガーメニューでカテゴリーが見えるようになります。

これで、それなりに、見やすくなったのではないかと思っています^^

サイト名を少し変えました

私の韓国ブログは、今まで「韓国ブログbyケン」だったのですが、実際に使い続けていく中で、「by」は、いらないなって思いまして・・・

実際は、皆さんが、私のブログを検索して下さる際は、「韓国ブログケン」と入力して下さっている方が多いことに気が付きました。

だったら、それに合わせようと思いまして「韓国ブログケン」に変えました

ブログ名も出来るだけシンプルに読みやすくして、皆さんに親しんで頂ければと思っています。

ロゴを変えました

今回、ブログをリニューアルするに際して、ロゴ画像も変えることにしました。

今までのヘッダー画像も良かったのですが、ちょっと子供っぽいというご意見があったんですね。

ただ、私は、デザインの才能がないので、ある方にお願いして、ロゴを作ってもらいました。

そこで出来上がったのが、こちらのロゴです。

私は、青が好きなので、青を基調として、そこに韓国の国旗みたいな感じで、ちょっと赤も混ぜて頂きました。

個人的には、すごく気に入っています^^

ブログのリニューアルをサポートしてくれた方

実は、今回、ブログのリニューアルをするにあたって、多大なサポートをして下さった方がいらっしゃいました。

その方が、先日、お知り合いになったハングルノートの加藤さんです。

加藤さんは、ブロガーとしても圧倒的なアクセスを集める方ですし、最近は、YouTuberとしても人気を博しています。

ただ、本業は、WEBデザイナーやWEBディレクターなんですね。

実は、先日、ご縁があって、加藤さんと初めてお会い出来た際、どうすれば、あんなにブログへアクセスを集めることが出来るのか、いろいろ聞きたいと思っていたんです。

でも、ある面、私のブログは加藤さんにとっては、ライバルサイトなので、敵に塩を送るようなことはしないだろうなあと思っていたところがありました。

ところが・・・

実際に、加藤さんに聞いて見ると、

「ここは、こうなんですよねえ。あっ、ケンさんもこれやったらいいですよ~」

といとも簡単にノウハウを教えてくれました。

実は、今回のテンプレートの入れ替えや、カテゴリの変更を行う際も、どうすればリスクを抑えることが出来るかアドバイスをしてれくたんですね

塩を送るどころか、お中元とお歳暮もくれたような感じです。

それだったらということを、私もついつい甘えてしまいまして、今回、ロゴ画像の作成を仕事で依頼してしまった次第です。

加藤さんに仕事を依頼するメリット

私自身、ブログに関するお願いを外に人に頼むことは、いろいろあったのですが、

  • デザインはデザイン専門の人へ
  • 検索エンジン対策(SEO)は、それを専門としている人へ

という感じで別々の人にお願いしていました。

でも、加藤さんは、デザインも検索エンジン対策(SEO)も両方出来るんですね。

こういう方って、実は、いそうでなかなかいないんです。

なので、デザインの話をしている時も、検索エンジン対策の話を教えてくれるので、一粒で二度美味しいアーモンドグリコというか、ムチャクチャお得です^^

もし、加藤さんにWEB関連の仕事を依頼されたい方は、こちらの記事の下から連絡することが出来ます。

韓国ブログの今後について


こんな感じで、ブログの基本的なリニューアルは、終わりました。

ただ、本番はこれからです。

と言いますのも、振り返ってみると、過去に書いた記事は、イマイチのものが多いからです

一番、最初に書いた記事なんて、実にいい加減というか、本当にやる気あんのかよって感じです(笑)

ですので、過去の記事も手直しをしてきながら、ブログの総合力を上げていくつもりです。

また、今はご時世的に、旅行と関わりのある記事を書いても本当に難しいので、当面は韓国語の記事が増えていくかもしれません。

あとは、ブログを通じて、もっと皆さんとの交流を大切にしていきたいと思っています。

実は、ブログを続けていると、様々な出会いに恵まれます

それが、ブログの大きな醍醐味の一つだとも言えます。

私は、ソウルのヨンシンネという小さな街に住んでいますが、もし、この街に立ち寄られる機会などがあれば、気軽にお声を掛けて頂けるとうれしいです。

コーヒーぐらいだったら、おごりますよ^^

ということで、今後も、韓国ブログケンをご愛顧頂けますと幸いです!

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事