明けましておめでとうございます!

そして、セヘボンマニパドゥセヨ!

韓国在住日本人のケンです。

いつも、韓国ブログbyケンを読んで頂き、本当にありがとうございます。

私の韓国ブログ、そして韓国生活は、遂に8年目に突入しました。

今回は、1月1日ということもあるので、近況や皆様にお伝えしたいことについて書いていきます。

ちなみに韓国の年末年始の様子は以前、こちらので記事でまとめたので、気になる方は、ご覧ください。

>>韓国の年末年始の休みは元旦のみ!?旅行には良い時期かも!

海外から送る年賀状

普段は、皆様のお役に立てる韓国情報をお伝えすることを第一優先にしているのですが、今回は、ちょっと趣向を変えています。

なぜなら、友人や親せきの方々に対して、去年の12月、久しぶりに年賀状をたくさん送ったからです

最近は、海外からでもネットで簡単に年賀状を送れるようになったので、本当にありがたいなあと思っています。

ただ、一つ大きな問題がありまして・・・

それは、返事をもらえる確率が限りなくゼロに近いということです。

だって、こちらの住所が海外ですから(笑)

ちなみに、あて先が不明だった時も、海外までは年賀状が戻って来ないので、実際にちゃんと届いているかどうかも不明だという課題もあります。

ですので、その代わりに年賀状には、私のメールアドレスを書いておきました。

(といってもメールで連絡をくれる方も皆無ですが・・・)

あと、「私の詳しい近況はこちらを見て下さい。」ということで、このブログのURLを貼り付けておいたのですね。

なので、今回は、友人や親せきの中で何人かの方が、この記事を見て下さっているはずです。

(というか、見てもらわないと困ります^^; )

ちなみに、「喪中なのに年賀状を送りやがって」という方がいらっしゃったら、本当にすみません。。。

海外に住んでいると、何も情報が入って来ないですし、喪中はがきをもらえる可能性も限りなくゼロに近いので・・・

韓国生活8年目を迎えて感じること

韓国に移住してから、7年の歳月が流れたということですが、正直言うと、日本のことが、かなり分からなくなって来ました

移住して間もない頃は、韓国でもNHKは見られるので、懐かしい気持ちで紅白を観ていましたが、最近は、ほとんど興味が湧きません。

なぜなら、出場歌手の半分ぐらいは知らない人達になってしまったからです。

この間、たまたま、お忍びで日本へ行って来たのですが、友達と話している時、

「橋本カンナ可愛いよね~」

と言われても、「誰それ?」って感じです。

あと、たまたまテレビを観ていたら、最近は、Foorinという子供達のユニットが活躍しているそうなんですね。

ただ、子供達の踊りを観ても「へぇ~・・・・・!?」と思うだけで、何故、流行っているのかまったく理解が出来ませんでした

正直、浦島太郎になってきた感覚です。

また、日本の街を歩きながら、

「もし、何かのきっかけで、再び、日本に住むようになったら・・・」

といろいろシミュレーションしてみたのですが、ちょっとした恐怖感を覚えるようになって来ました

実際、私の妻も、日本に10年住んだ後、韓国に戻って来ましたが、韓国での生活に順応するまでかなり時間が掛かりました。

私も、それだけ、韓国生活にどっぷりハマりつつあるということで・・・

やはり時間の流れというのは怖いですよね^^;

韓国ブログという媒体の強み

しかし、だからこそ、こうやって韓国ブログを書きながら、日本の皆さんと交流が出来ることは、自分にとって最高に幸せなことだと思います

もし、ブログを書いていなかったら、今頃、完全に韓国に土着化していたと思いますから(汗)

それにブログをやっていると毎年面白いことがいろいろ起こります。

2019年は、遂に念願の書籍出版を行うことが出来ました。

といっても、ペラッペラの電子書籍で、打ち上げ花火で終わりましたけど・・・

あと、日韓問題が、いろいろあった際、日本の週刊誌からの取材を2回ほど受けました

ただ、その時、ちょっと大変なことがありまして。

最初、記者の方から、「最初に雑誌に載せて、その後、WEB版でも出しますけど、ケンさんの実名出しますか?」と聞かれたんですね。

その時、雑誌とか読んでも、そこまで読む人は多くないだろうし、WEB版でも週刊誌のサイトだったら、そんなに見ないかなあと思いまして・・・

「別に実名出してもいいんじゃないですか。」と気軽に答えてしまったんですね。

そしたら、何と、WEB版の記事がヤフーニュースに載ってしまい・・・(*_*;

コメント欄で、ヤフコメ住民の方から、そりゃあまあ、好き勝手に書いて頂き、正直「ひぇ~」という感じでした(笑)

まあ、韓国ブログをやっていると、本当にいろいろなことが起こります^^;

2020年の韓国ブログと韓国生活の抱負

韓国生活も8年目を迎え、最近は、韓国に住んでいる日本人という立場を、もっと生かすことは出来ないかと考えています

自分をもっとプロデュース出来ればいいなって漠然と考えいます。

もちろん、今の日韓関係が悪化し、韓国がこれからどうなってしまうか本当に分からなくなって来た中で、果たしていつまで韓国に住み続けられるのかという問題もあるのですが・・・

それでも韓国に住んでいる限りは、精一杯、皆様の役に立つ韓国情報をお伝えしていきたいと思っています!

最後にお伝えしたいこと

今回、超私的な記事を書いてしまいましたが、この場を借りて、改めて皆様にお伝えしたいことがあります。

それは、ブログを読んで頂いたり、コメントを下さったりして下さる方への感謝の気持ちです。

時々、ブログに「いつも読んでいますよ。」とか「楽しみにしていますよ。」というコメントを書いて頂けると、正直、とてもうれしく、そして大変ありがたく思っています。

ですから、そういった皆さんのお気持ちを大切に出来るよう、コメントを頂いた際は、48時間以内に100%返信することを心がけています

(ただ、ビジネスのお誘いや悪質なコメントやに関しては、丁寧な無視をさせて頂く場合があるので、その際は、ご了承下さいm(__)m)

実は、去年、ブログを読んで下さっている方にヨンシンネでお会いした際、その方が私を見て、

「何だか芸能人に出会ったみたーい」

とおっしゃってビックリしたことがあります。

私のブログに何か近づき難いオーラがあれば、申し訳ないのですが、私は韓国のソウルに住んでいる気さくなおじさん、じゃなかったお兄さんです^^

逆に、ハードルを上げられてしまうと、実際にお会いした際、がっかりさせると申し訳ないので、そこら辺は気軽に考えて頂けるとうれしいです。

基本的に私は、ちょっとおせっかいで、淋しがりな屋なので、ソウルで日本人の方を見かけると、

「実は、私、韓国に住んでいる日本人なんですけど、何か困ったことあったら、聞いて下さいね。」

と話しかけたくて、うずうずしてしまうタイプです^^;

ですから、もし、ソウルのヨンシンネを訪問される機会があれば、気軽にお声を掛けて下さい。

ということで、2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事