こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

実は、私のブログが、この半月ぐらいコメントができない状態になっていたようです。

私は、WordPressというサービスを使ってブログを運営しているのですが、今日、試しに自分でコメントを入力して表示されないという異変に気が付いて、修正をしてみました。

今まで、コメントが弾かれてしまった方、本当にすみませんでしたm(__)m

WordPressでコメントが表示されない

もしかしたら、同じような境遇の方が、今後、いらっしゃるかもしれないので、その詳細をお伝えしておくと、きっかけは文字化けでした

私がブログを運営している時に使うWordPressは、何かあると通知のメッセージがメールで届くのですが、ある時から急に文字化けするようになってしまったのですね。

もしかしたら、WordPressがアップデートされた際に、文字化けの問題が発生したのかもしれません。

ただ、ずぼらな私は、それを放置していました。

でも、その時は、それがWordPressでコメントが入力出来ない原因になっているとは気が付かなかったんですね。

コメントが表示されなかった原因

これは、私の仮説ではあり、恐らく合っていると思うのですが、私のブログは、元々、英語で、いろいろなスパムメール(迷惑メール)が届いていたんです。

それで、そういったスパムメールをブロックするために、日本語でないコメントやメッセージはすべてブロックするようにしました

ところが、今回、文字化けの問題が起こるようになって、恐らく、入力されたコメントが文字化けして、日本語でないと認識され、ブロックされるようになったようなのです。

コメントが表示されない場合の対処法

そこで、私が取った対処法は、プラグインの更新でした。

WordPressを使っていらっしゃる方は、お分かりだと思いますが、WordPressでは、プラグインというものを使って追加機能を利用することが出来ます。

その中で、今回の文字化けと関係がありそうだったのが、WP Multibyte Patch というプラグインでした。

こちらが最新のものに更新されていなかったので、更新をしたところ、コメントが入力出来ない問題が解決されたんですね

コメントが来ない間いろいろ考えました

正直言うと、最近、ずっとコメントが来なかったので、いろいろ考えていました。

私のブログは、基本的に韓国語の話をしたかと思ったら、ドラマの話をしたり、食べ物の話をしたり、韓国というテーマでは一貫してますが、とにかく、いろいろな話題に行ったり来たりしています。

だから、遂に「この人にはついていけないなあ・・・」と見切りを付けられたのかと思っていました^^;

ただ、いざコメントが来ない期間が続くと、今まで頂いてきたコメントは、私が韓国生活をする上で、すごく励みになっていたことを改めて実感したんですね。

特に、私のブログへコメントして下さる方の中には、勉強熱心の方、鋭い視線をお持ちの方、韓国大好きな方が多くて、心がふと温かくなったり、考えさせられたり、刺激を受けたりすることが多いです^^

ですから、もし、「こいつは、ブログへのコメントを拒否するようになったか」と思われた方がいらっしゃったら、是非、一度、お試しくださいm(__)m

今まで以上に気持ちを込めて返信させて頂きますので。

また、もし、それでも異変があるようでしたら、私は、ツイッターもやっているので、そちらでコメントを頂けますとありがたいです。

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事