こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

早いもので、韓国での移住生活が始まって今年で7年目を迎えました。

韓国に来てからあまり見ていなかった日本の芸能人をNHKで久しぶりに見ると、

「あれっ、この人、いつの間にこんなに老けたんだろう・・・」

と思うことも増えて来ましたが、多分、自分もそう見られているのかもしれないですね^^;

この韓国ブログは、韓国へ移住してからすぐ始めたので、こちらも7年目に突入したのですが、最近、ある問題が生じて来たので、ちょっと大切なお知らせをいたします。

ちょっと大切なお知らせ

ちょっと大切なお知らせと聞いて、

「あれっ、遂にこの人も韓国生活をギブアップして日本に帰るのかな?」

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

では、そうではありませんよ~

その点に関しては、結構、しぶとい性格をしているので^^;

ただ、今まで、韓国生活を中心としてブログを書き続けている内に、だんだん、韓国生活に関する話のネタがなくなってきました(笑)

ブログを書き始めた頃は、見るものすべてが新しい体験で、記事ネタが次々と出て来たのですが、最近は、それまでの非日常が日常に変わりつありまして・・・

それに、この韓国ブログも気が付けば数百記事を超えて来ましたので、そりゃあ、書くことがなくなってくるのも、ある意味、当たり前なのかもしれません。

韓国ブログを書いている人の中には、韓国のおいしいレストラン(食堂)をたくさん回って、グルメ記事を書きまくっている人もいますが、私自身はグルメにそれほど詳しくないので^^;

だからといって、ブログの記事をアップする頻度を落とすと、それはまた淋しいですよね。

そこで、いろいろと考えた結果・・・

韓国語に関する記事を増やしていくことにしました。

もちろん、今までも韓国語に関する記事は少し書いて来ました。

>>韓国語ホル(헐)の意味~辞書にないけどバンバン使ってます!

>>テバク(대박)という韓国語の意味と使い方

ただ、これからは、もうちょっとスタイルを変えて書いていきます。

ですから、今まで、私のブログを読んで来られた方は、今後、記事を見て、「あれっ!?」と思われるかもしれませんm(__)m

今後の韓国ブログの記事について

韓国語に関する記事と聞いて、「なーんだ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、私としては、学校や教科書で習ったことをそのまま書くような記事にするつもりは全くありません

あくまでも韓国在住日本人という独自の視点からお伝えしていきます

さらに、韓国語の記事だと、生活の中で撮った写真を載せるのは難しいので、絵が大好きな小6の娘に、記事に合ったイラストを描いてもらうことにしました

親バカな私が言うので、まったく信じてもらえないと思いますが、娘の絵は、ほのぼのとしてして癒されます^^

今まで、韓国生活の記事に慣れ親しんで来られた方は、多かれ少なかれ、韓国語にも関心があるかと思いますので、少しでお役に立てる記事を書いていければと思っています。

ただ、またネタが出てきたら、韓国生活や韓国ドラマなど、従来通りの記事も書いていきますので、そこら辺は、ちょっと気まぐれに書かせて頂きますね。

韓国ブログ7年目もよろしくお願いいたします!

私自身、ブログを書いていて、うれしいのは、そこでいろいろな人との交流があることです。

特に

「いつもブログ読んでいますよ。」

「いつも楽しみにしています。」

などと言って頂けると、本当にうれしい気持ちになります。

そういった方々に、私の韓国生活が精神的に支えられているといっても過言でありません。

なので、普段、私のブログを読んで下さる方々をびっくりさせないためにも、今回、事前に告知をさせて頂きました。

吉と出るか、凶と出るかは分かりませんが、引き続き、がんばって記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

合わせて読みたい記事