韓国ブログ7年目での“ちょっと大切なお知らせ”


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

早いもので、韓国での移住生活が始まって今年で7年目を迎えました。

韓国に来てからあまり見ていなかった日本の芸能人をNHKで久しぶりに見ると、

「あれっ、この人、いつの間にこんなに老けたんだろう・・・」

と思うことも増えて来ましたが、多分、自分もそう見られているのかもしれないですね^^;

この韓国ブログは、韓国へ移住してからすぐ始めたので、こちらも7年目に突入したのですが、最近、ある問題が生じて来たので、ちょっと大切なお知らせをいたします。

ちょっと大切なお知らせ

ちょっと大切なお知らせと聞いて、

「あれっ、遂にこの人も韓国生活をギブアップして日本に帰るのかな?」

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

では、そうではありませんよ~

その点に関しては、結構、しぶとい性格をしているので^^;

ただ、今まで、韓国生活を中心としてブログを書き続けている内に、だんだん、韓国生活に関する話のネタがなくなってきました(笑)

ブログを書き始めた頃は、見るものすべてが新しい体験で、記事ネタが次々と出て来たのですが、最近は、それまでの非日常が日常に変わりつありまして・・・

それに、この韓国ブログも気が付けば数百記事を超えて来ましたので、そりゃあ、書くことがなくなってくるのも、ある意味、当たり前なのかもしれません。

韓国ブログを書いている人の中には、韓国のおいしいレストラン(食堂)をたくさん回って、グルメ記事を書きまくっている人もいますが、私自身はグルメにそれほど詳しくないので^^;

だからといって、ブログの記事をアップする頻度を落とすと、それはまた淋しいですよね。

そこで、いろいろと考えた結果・・・

韓国語に関する記事を増やしていくことにしました。

もちろん、今までも韓国語に関する記事は少し書いて来ました。

>>韓国語ホル(헐)の意味~辞書にないけどバンバン使ってます!

>>テバク(대박)という韓国語の意味と使い方

ただ、これからは、もうちょっとスタイルを変えて書いていきます。

ですから、今まで、私のブログを読んで来られた方は、今後、記事を見て、「あれっ!?」と思われるかもしれませんm(__)m

今後の韓国ブログの記事について

韓国語に関する記事と聞いて、「なーんだ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、私としては、学校や教科書で習ったことをそのまま書くような記事にするつもりは全くありません

あくまでも韓国在住日本人という独自の視点からお伝えしていきます

さらに、韓国語の記事だと、生活の中で撮った写真を載せるのは難しいので、絵が大好きな小6の娘に、記事に合ったイラストを描いてもらうことにしました

親バカな私が言うので、まったく信じてもらえないと思いますが、娘の絵は、ほのぼのとしてして癒されます^^

今まで、韓国生活の記事に慣れ親しんで来られた方は、多かれ少なかれ、韓国語にも関心があるかと思いますので、少しでお役に立てる記事を書いていければと思っています。

ただ、またネタが出てきたら、韓国生活や韓国ドラマなど、従来通りの記事も書いていきますので、そこら辺は、ちょっと気まぐれに書かせて頂きますね。

韓国ブログ7年目もよろしくお願いいたします!

私自身、ブログを書いていて、うれしいのは、そこでいろいろな人との交流があることです。

特に

「いつもブログ読んでいますよ。」

「いつも楽しみにしています。」

などと言って頂けると、本当にうれしい気持ちになります。

そういった方々に、私の韓国生活が精神的に支えられているといっても過言でありません。

なので、普段、私のブログを読んで下さる方々をびっくりさせないためにも、今回、事前に告知をさせて頂きました。

吉と出るか、凶と出るかは分かりませんが、引き続き、がんばって記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

22 Responses to “韓国ブログ7年目での“ちょっと大切なお知らせ””

  1. matiken より:

    ケンさん おはようございます。一瞬ドキッとさせられましたよ。ブログスタイルが 変わられるという事でホッと、、、あ〜よかった。テキストでは学べないであろう韓国語は楽しみですね。ちょっとした表現や言い回し 又若者の言葉も 是非是非教えてください。私 時々ケンさんのブログを通して旅行の際の質問をさせていただきましたが またさせていただいてもよろしいんでしょうか。
    お嬢様のイラストは すご〜く楽しみですね。

    • ケン より:

      matikenさん

      コメントありがとうございます。
      びっくりさせてしまってすみません^^;
      若者の言葉は、中三の息子にもいろいろ聞いたりしています(若すぎるかもしれませんが・・・)
      娘も張り切っていますので、是非、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  2. ふふふん より:

    いつも読み逃げで、コメなし
    申し訳ありません
    そうですよね
    反応がないままでは書いている方は
    励みになりませんよね
    反省です…

    今までも、生活密着型?の
    ブログ楽しく拝見させていただいてましたが
    また違う方向からのお話も、楽しみにしております(^^)

    • ケン より:

      ふふふんさん

      コメントありがとうございます!
      いえいえ、ブログを読んで頂いているだけでも本当にうれしいです!
      ただ、感謝の気持ちを個別にお伝え出来ないのが、申し訳ないだけです^^
      韓国語に関する記事も、生活に密着した形になるようがんばって書いていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  3. たく より:

    韓国語習得中の自分にとっては、韓国語ネタが増えるのは
    大歓迎ですね。

    以前の記事にあげられたのかどうか、未確認ですが
    学校とか、公園に運動器具が置いてあるのは
    とってもびっくりしました。
    アジュモニたちがせっせと運動していました。
    スポーツクラブ要らないじゃんと思いました。
    過去記事にありましたっけ。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      はい、耳より韓国語情報みたいな感じでお伝え出来ればと思っています^^
      公園の運動器具はチラッと取り上げたことがありましたが、
      確かに最初はびっくりしますよね^^;
      ただ、夏は良いのですが、冬は無茶苦茶寒いので、
      やっぱりスポーツクラブの方が継続できるかな~という感じです^^
      韓国はスポーツジムも月5,000円ぐらいから出来たりするので、
      通っている人は多いですよ!

  4. サンギタ より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

    長くblogをされて、ネタが…というお気持ちよくわかります、

    blogの写真は、
    個人的には食事や街並み、信号や、空等 韓国の日常なら面白いと思います。

    逆に娘さんの絵では
    私はあんまりよみたいなぁと思いません。韓国らしいのか不明だし。

    なので、絵にするにしてもたまに日常 調味料とかでも面白いので、
    韓国の写真を載せるのもぜひ続けてください。

    • ケン より:

      サンギタさん

      コメントありがとうございます。
      普段の日常生活なら写真でも良いのですが、韓国語だとどうしても写真との関係が薄くなってしまうので・・・
      また、日常生活の記事を書く時は、写真をガンガン載せていきますね!
      娘のイラストは、記事で紹介する韓国語を表現するイラストになっていて、さらに韓国語も書いてあるので、韓国らしさはしっかり出ると思っています^^

  5. りんどう より:

    はじめまして

    2年ほど前からこちらのブログをのぞき見を
    しておりました、花のシニア時代を闊歩しております
    おばばのりんどうです

    私が所属してますネットサイトで韓国の方と知り合いましてから
    韓国に関心がありまして、おまけにギャオで韓流ドラマに
    はまって、韓国語も少々単語ですが覚えました
    ケンさんが韓国語を教えてくださるなら、嬉しいですね
    楽しみにしております
    ソウルは私の住んでおります地方とは気温的には
    同じかとおもいます
    日本ではこの冬は暖冬なんっていっておりますが
    なんのなんの寒いこと、春の来ること首を長くして
    待っています。炬燵にスト-ブが親友となっていま~す

    • ケン より:

      りんどうさん

      コメントありがとうございます。
      そして、ブログをのぞき見して頂いて本当に感謝しております^^
      韓国語を教えるみたいな偉そうな感じにはならないかとは思いますが、楽しめる記事を書いていきたいと思っておりますm(__)m
      韓国は、オンドルがあるので、室内は全然寒くないのですが、りんどうさんもご自愛されながら、元気にお過ごしください!

  6. なっち より:

    ケンサン!びっくりしました!
    でも、それはそれで楽しみです。
    毎日楽しみに見てますよ!

    • ケン より:

      なっちさん

      コメントありがとうございます。
      いつもブログを見て頂いて本当にうれしいです^^
      なっちさんのご期待に沿えるような良い記事を書けるようがんばります!

  7. ラズベリー より:

    こんにちわ。
    何時も楽しみに読んでいます。
    娘家族5人が韓国生活始めて2年がたちます。
    年齢も家族構成もよく似ているので、人ごととは思わず読ませてもらってます。
    フェイスブックで生活状態はなんとなくわかるのですが、余り詳しくわかりません。
    そんなときケンさんのブログで2年ごとの引っ越しや、窓枠外して12階から4階への移動など、韓国の住宅事情など理解出来ました。
    物価も日本にいたときより高いそうで、帰るたびに色々持たせます。これからも楽しみにしていますのでよろしく!

    • ケン より:

      ラズベリーさん

      コメントありがとうございます!
      そして、いつも読んで頂いて本当にありがとうございますm(__)m
      娘さんが韓国で暮らしていらっしゃるとなると、いろいろと心配になってしまうものですよね。
      確かに、ラズベリーさんがおっしゃるように、韓国の物価は、ものすごく高くなっています。
      交通費以外は日本より高いと感じています・・・
      ただ、その一方で、最近の韓国では、納豆やラーメンなど様々な日本のものが手に入るようになり、その点では助かっています^^
      また、機会があれば、是非、韓国へ旅行に来られて、楽しんで頂ければ幸いです!

  8. akko より:

    初めてコメントします。
    いつも楽しみに読ませていただいているのでドキっとしました。
    これからも応援しています!

    • ケン より:

      akkoさん

      コメントありがとうございます!
      ブログ読んで頂いて本当にうれしいです!
      そして、驚かせてしまってすみませんでしたm(__)m
      これからも従来のタイプの記事も時々織り交ぜながら、楽しい記事を書いていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  9. takabone より:

    こんにちは^^
    新しい切り口の記事も書かれるんですね。楽しみにしてます^^
    韓国はいろんなことがドンドン変わっていくので、これまで書かれた生活情報的なお役立ち記事もアップデートして新たに書いていくといいんじゃないかなって思います(スミマセン、偉そうに。私自身全然出来てません笑)

    • ケン より:

      takaboneさん

      コメントありがとうございます。
      確かに、韓国に移住した頃、「韓国で一人飯なんてありえなーい」と書いていた頃が懐かしいです^^
      あと、それ以前に最初の頃、書いた記事は、今から読むと恥ずかしいものも多いので、時々、書き換えたり、削除したりしています*(^^)*
      時が流れると、韓国社会も自分の書き方も変わってくるもですよね~

  10. その より:

    いつも楽しく読んでいます!
    あの冬のソナタの頃の盛り上がりからなんと今は第三次ブームだそうですね!
    ヨン様、東方神起、TWICE
    という感じでしょうか。
    あの頃のようにまた2つの国が楽しい関係であれたら!!

    韓国語講座とイラストも楽しみにしています!

    質問です。
    韓国にはクリスチャンが多いと聞きます。何百人何万人と集まる教会があると聞いて驚いています。
    そしてまた大胆に祈り伝道するとも。日本では家に訪問してくる宗派の方の印象が強いのですが、韓国ではいかがですか。
    カトリックやプロテスタントの方が多いのでしょうか。
    韓国では訪問に来られる宗派の方も受け入れられているのでしょうか。

    クリスチャンはチェサはされないのでしょうか。

    宗教の話題がタブーなら削除してくださいね!

    • ケン より:

      そのさん

      コメントありがとうございます。
      韓国にも日本が好きな韓国人はたくさんいるので、
      うまく交流が出来ればいいですよね^^

      質問に簡単にお答えしていきます!

      >日本では家に訪問してくる宗派の方の印象が強いのですが、韓国ではいかがですか。
      日曜日の午前中はキリスト教の教会へ行かれる方をたくさんみかけます。
      伝道している人からは、道端でもよく声を掛けられますし、家にも訪問してきます。
      あと、教会の情報が入ったティッシュを時々配っているのも韓国ならだと思います。

      >カトリックやプロテスタントの方が多いのでしょうか。
      大体、同じぐらいではないでしょうか。(詳しく調べていませんが)
      あと、サイビと呼ばれる新興宗教も多いです。

      >韓国では訪問に来られる宗派の方も受け入れられているのでしょうか。
      他の家の方は、分かりませんが、我が家ではキッパリお断りしています^^;

      >クリスチャンはチェサはされないのでしょうか。
      関係なくやっています!

  11. その より:

    返信ありがとうございます!!
    私はクリスチャンです。韓国ではクリスチャンが多いと聞きますが、実際のところどうなのかと疑問に思っていました。尋ねる相手がいないけど知りたい…ということで、ケンさんにお聞きした次第です。
    日曜日の午前中には教会へ行かれる方を多く見かけるとは!日本のクリスチャンは人口の1パーセントだそうなので、こちらでは見かけない光景ですね。

    韓国へ行って機会があれば教会へも行ってみたいなーと思いました。

    チェサは信仰とは別なんですね!
    なるほど!
    色々ありがとうございました!!

    • ケン より:

      そのさん

      またご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください^^
      韓国は小さな教会もあれば、巨大な教会も結構ありますから、そういったところであれば、
      さらっと参加しても大丈夫なのかなあと思ったりしています。
      あと、チェサの件は、妻に詳しく聞くと、宗派によってはチェサに参加しないところがあったり、
      チェサに参加しても、礼(チョル)や食事をしなかったりと、ちょっと微妙なケースもあるようです。
      先回は、誤解を招く伝え方になってしまってすみませんでしたm(__)m

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ