セヘボンマニパドゥセヨの本当の意味

スポンサードリンク

韓国では、2月10日が旧暦の1月1日、でも、その前の日から、皆「セヘボンマニパドゥセヨ」と言っています。

私は、”セヘボンマニパドゥセヨ”=”明けましておめでとうございます”だと思っていました。

でも、は、直訳すると

「新しい年にたくさんの福を受けて下さい」

という意味なので、実は、”セヘボンマニパドゥセヨ”は、新年を迎えた時だけでなく、年末の挨拶にも使えるんですね。

새해 복 많이 받으세요~


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

スマホを使った韓国語必殺勉強法! 最近、スマホ(iPhone)を使って、ある便利な韓国語勉強法を見つけたのでお知らせします! 1. 韓国語のキーボードを追加しておく iPhoneの設...
テバク(대박)という韓国語の意味と使い方... 韓国では辞書にはほとんど載っていないけれども、バラエティ番組を見ているとよく出て来る言葉があります。 その一つが、「テバク」という韓国語です。 ここ...
辞書にはないけれど、よく使う韓国語”헐(ホール)”... 最近、我が家の次男は、"헐(ホール)"という言葉を、しょっちゅう使っています。 結構、いろいろな使い方があるそうなのですが、基本的には、あきれた時や当惑し...
TOPIKの申請が出来ない・・・ 7月21日(日)に行われるTOPIK(韓国語能力試験)の募集期間(6月12日~25日)に入ったので、申請をしようとしました。 ところが、ここで、大きな問題...
韓国語ホル(헐)の意味~辞書にないけどバンバン使ってます!... 韓国に住んでいると辞書には出てこないけれども、ついつい使ってしまう韓国語があります。 それが헐(ホル)という言葉です。 (日本語で"ホール"と読まれ...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

One Response to “セヘボンマニパドゥセヨの本当の意味”

  1. Seiji より:

    ■初コメ失礼します!ブログ読みました。
    初コメ失礼します!ブログ拝見しました!初めまして、僕はseijiと申します!!iPhoneアプリ作ったりしながら、シルバーアクセサリーの職人やってます!まーた拝見しにきますね

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ