韓国の会社、日本との違い、ボーナスは3ヶ月に1回!?

スポンサードリンク

妻が韓国の会社に就職しました。

私は、日本系の会社で仕事をしているので、韓国の会社について、分からないことも多かったのですが、妻の会社を通じて、
日本の会社との違いがいろいろと見えてきたので、少しまとめてみました。

安い給料、頻繁なボーナス!?

韓国の会社の場合、もちろん、サムスンとか、大企業になると、給料は高いです。

しかし、中小企業の給料は高くありません。

アルバイト情報を見ていたら、時給6,000ウォン(600円)とかざらにありますから^^;

妻が勤め始めた会社も、日本の会社の基準に比べたら、かなり安いです。

しかし、正社員になると、一つ良いことがあります。

それは、

「3ヶ月に1回ボーナスが出る」

ということです。

つまり年4回、日本よりも2回多いことになります。

まあ、どれくらいの額になるかは実際にもってみないと分からないですけどね^^;

スポンサード リンク

さすが食にこだわる韓国らしいシステム

日本の会社だと、交通費が支給されることが多いです。

しかし、韓国では交通費は、基本的に自腹です。

まあ、交通費はそんなに高くなりので、それほど気にはなりません。

でも、その代わり、昼食代が支給されます。

韓国は、食を非常に大切にする文化があります。

朝、人と会ったら、日本だと、

「今日も、いい天気ですねえ」

とよく言いますが、韓国では、

「食事されましたか?」

とよく言いますので。

ちなみに、韓国の食堂へ行けば、一つのものを注文しても、副菜がいっぱい出てきます。

あと、食堂へは、ほとんど一人では行かず、何人かで行くケースが多いです。

日本みたいに、吉野家で一人ガツガツというのは、韓国では、ある意味で、あり得ないシチュエーションなのかもしれません。

韓国に住んでいると、韓国の食に対するこだわりを感じることは多いです^^

役職がすぐもらえる!?

私の妻は、入社して、すぐに課長になりました!

実際、韓国は日本以上に肩書にこだわるところがあるので、すぐ、役職をつけちゃうところがあります。

時々、「課長代理」という役職を見かけたりしますが、偉いのか偉くなりのか、よく分からないところがありますけどね。

でも、役職がついたからといって、必ずとも、給料が増える訳ではありません。

そこはあしからずというところです^^;

韓国らいし社内イベント

入社してすぐに、妻が、

「今度、会社の人達と山へ行くことになったから、登山服を買わなくちゃ・・・」

と言われました。

韓国の人達は、本当に登山が好きです。

話を聞いてみると、妻の会社では、登山イベントは2~3ヶ月に一回はあるとのこと。

「えっ、でも普通のジャージとかダメなの?」と聞いたら、

「そんな服来たら、完全に浮いちゃうわよ」

と言われました。

ということで、近くの登山服の専門店へ

IMG_2479

韓国の登山服メーカーは儲かるはずです^^

韓国へ移住して最初の一年間は妻も子供たちが韓国の学校へ順応するために奔走していました。

でも、最近、少し落ち着いてきたので、これからいよいよ生活のレベルを上げていければなあと思っている今日この頃です!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

4 Responses to “韓国の会社、日本との違い、ボーナスは3ヶ月に1回!?”

  1. りー より:

    日本に留学してる韓国人の大学生ですが、日本の方から見られる韓国って面白いですね。応援します!

  2. マザー より:

    食事代ですが、
    日本の会社でも
    全額あるいは一部を補助という形で
    出すところがありますよ。
    会社名は言えませんが
    主人が勤める会社では
    社員食堂で食べる場合と出張で外食する場合に
    お昼代として1食につき500円の補助が出ます。

  3. ケン より:

    りーさん
    コメントありがとうございます!
    韓国の方が見られる日本も面白そうですよね。
    異国の文化は、考え方を柔らかくして、
    お互い深く理解していければいいなあと
    思います^^

  4. けん より:

    マザーさん
    コメントありがとうございました。
    日本でも食費を出してくれる
    会社があるなんて、うらやましいです^^
    そんな会社が、日本でもたくさん
    増えてくれればいいですよね!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

このページの先頭へ