※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

先日、親戚の子供のトルチャンチに招待されて行って来ました。

トルチャンチとは子供の1歳の誕生日のお祝いですが、会場を借りて、そこに親戚や友達を呼んで盛大に行うケースもあります。

前々から気になっていたのですが、盛大に行うトルチャンチってどんなものなのか、お祝い金、服装、食事など、あらゆる観点からレポートします!

トルチャンチの会場はこんな感じ

今回のトルチャンチが行なわれたのは、”Baby Angel”という名前の会場でした。

会場の名前からも分かるように、トルチャンチは、結婚式と同じように韓国では立派なビジネスとして成り立っているんですね!

私達が行った時も、何組かのトルチャンチが同時に行なわれていました。

一つ一つの会場は、大体数十名ぐらいが入れるぐらいの大きさで、その時も50名ぐらいの方が招待されていたと思います。

トルチャンチのお祝い金の相場は?

トルチャンチに招待されて少し悩んだのが、お祝い金です。

ネットで調べると50,000ウォンぐらいが相場ということだったのですが、私達は親戚ということもあり、家族5人での参加だったので、その4倍ぐらいを包みました。

これぐらいで大丈夫なのかはちょっと定かではありませんが^^;

トルチャンチの服装は?

トルチャンチというと男性はビシッとスーツで身を固めて、女性はチマチョゴリかな~と思っていたのですが・・・

実際は男性も女性もセミフォーマルでOKとのことでした!

トルチャンチでの食事

セレモニーの前後は、皆さん、会場の外にあるビュッフェから好きなものを取って来て、飲食を楽しむスタイルになっていました。

やっぱりお祝いには、おいしい食事が欠かせません^^

トルチャンチの流れ

トルチャンチは以下のような流れになっていました。

  1. 子供の記念映像を鑑賞
  2. 子供が両親と一緒に入場
  3. くじで当選者にプレゼントを渡す
  4. トルチャビ(テーブルに色々なものを置いて、何を子供が掴むかによって将来を占うという行事です)
  5. ゲームをしてプレゼントを渡す
  6. 両親からの挨拶
  7. なぜか司会者とスタッフのかなり激しめなお祝いダ~ンス
トルチャンチ
トルチャンチ

結構、面白かったですが、今から考えてみれば、やっぱり最後は感動的に締めるべきではなかったのかなかと^^;

8.そして最後は、赤ちゃんの両親が記念品を参加者の方に配って、終わっていくという流れです。

ちなみにトルチャンチに掛かった時間は1時間弱ぐらいでした。

やっぱり1歳のお子さんにとって、長時間のセレモニーは結構キツイですからね~^^

トルチャンチをやる子供、やらない子供

ちなみにどれくらいの子供達が、トルチャンチをやるのか、前に座っていた親戚に聞いてみました。

その親戚も子供が3人いるのですが、全員やったワケではなく、上の2人だけやっていたみたいで、あとは男の子が生まれるとやるみたいな感じになっているそうです。

ただ、子供達も小さい時は、よく分からないのですが、大きくなってから、兄弟の中で誰がトルチャンチをやって、誰がやっていなかったかが分かると、ちょっと微妙な気持ちになったりするのだとか・・・

韓国の親御さん達も、なかなか大変ですよね~

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク