韓国に長く住んでいると、どうしても歯医者に行かなければならないケースが出て来ます。

ただ、私は基本的に韓国の病院や歯医者へ行くのが苦手です。

なぜなら、治療の基準が全然違うことがよくあるからです。

実は、先日も、虫歯治療の件で、驚きの展開がありまして・・・

莫大な虫歯の治療費が掛かると言われ・・・

私が住んでいるソウルのヨンシンネにも、歯医者はたくさんあるのですが、出来るだけ信頼できる歯医者さんを見つけるため、私は、妻のママ友ネットワークを利用しています

ヨンシンネに何年も住んでいるママ友であれば、どの歯医者の評判が良いかいろいろ教えてくれるからです。

今回も、そこで最も良いと評判の高いヨンシンネの歯医者に行ったのですが・・・

歯の検診をしてもらった後、院長先生みたいな人から呼びされ、神妙な顔をされながら、こんなことを言われたのです。

歯医者さんとの会話パート1

歯医者さん「うーん、虫歯がたくさんありすぎて、治療費がかなり掛かりそうですね。」

私「えっ、本当ですから(汗汗)」

歯医者さん「あなたは、まだ乳歯が一本残っているのですが、そこはインプラントしなければなりませんね。」

私「インプラントですか・・・」

歯医者さん「あと昔治療したところも詰め物を入れ替えないといけません。これは保険の適用外になります

他にも虫歯がいろいろ出来ていますし、早く治療をしないと、神経治療をしなければなりませんし、そうなると、もっと大変になってしまいますよ。

そんなのイヤですよね!?」

私(かなり焦りながら)「あの~、費用はいくらぐらい掛かるのでしょうか?」

歯医者さん「(奥歯の写真を指差しながら)最初にここの虫歯を2本治療するだけでも、保険の対象外になりますから、50万円(5万円)掛かりますね。」

私「と、とりあえず、妻と相談してみます・・・」

もしかして日本人だから!?

「まさか、こんなにひどいとは・・・ 

一体、全部でいくら虫歯治療にお金が掛かるのかな?

20万円かな?30万円かな?」

そんな治療費のシミュレーションを頭の中で計算しながら、家に帰り、妻に話をしたのですが、その時、ぼそっと私が、

「僕が日本人だから、お金をたくさん取ろうとしているのかな?」

と言うと、妻は、

「絶対、そうだと思うよ」

と言うのです。

ということで、別の歯医者さんを探してみることにしました。

別の歯医者に行ったところ驚きの展開が

そして、妻は、また別のルートで歯医者を探してくれて、「ここだったら良心的なじゃないの?」というところを見つけてくれました。

そこは妻の親戚から紹介してもらったのですが、ある女性が、ソウルの別の歯医者へ行ったところ、インプラントの治療で3,000万ウォン(約300万円)掛かると言われたところ、この歯医者に行ったら500万ウォン(約50万円)で治療が出来たというのです。

そこで、早速、その歯医者へ行って検針を受けたところ、衝撃の展開が待っていました

歯医者さんとの会話パート2

歯医者さん「歯を見てみましたけど、今のところ問題はありませんね。」

私「えっ、そうなんですか?(びっくり~)

でも私は乳歯が一本残っているのでインプラントをしなければって言われたんですけど・・・」

歯医者さん「もし、その乳歯がぐらついて来たら、インプラントをする必要がありますが、まだそんな状態ではないですよね

私「昔、治療したところの詰め物も全部替えないといけないって言われたんですけど・・・」

歯医者さん「美容目的でしたら、そういうことをする人もいますけどね

私「私、美容は関係ないので(笑)」

歯医者さん「実際、少し虫歯があっても年を取ってくると進行が遅くなるんです。

だから今は大丈夫ですよ。

歯もしっかり管理されていますし。

あとは、6ヶ月に1回ぐらいのペースで検針を受けて頂ければ、私が責任を持って診ていきますから」

いっ、一体この違いは何なんだ~

正直、前の歯医者さんからの深刻なお話で、かなりのストレスを受けていたのですが、そのストレスがサーッと消え、地獄から天国に連れて来た気持ちになりました(*´▽`*)

韓国は、これがあるからなあ^^;

韓国の虫歯治療は慎重に

韓国の歯医者や病院で、もし高い金額を言われたら、ふっかけられている可能性があります。

もちろん、性善説に立って、

「それだけしっかりとした治療をしてくれるんだ。」

と信じることも時には必要なのかもしれません。

実際、私も最初の歯医者さんが、どういった事情があって、高い治療費を提案したのか、その真相は分かりません。

しかし、韓国にはとんでもないお医者さんがいることも事実です。

韓国の病院はセカンドオピニオンが必須かも

ですから、予想以上に高い費用を提案されたら、セカンドオピニオンを得ることが韓国では必須なのかなあと思っています。

ちなみに、最初に行った歯医者さんで、今回は、かなり衝撃的なことを言われたので、それ以来、お菓子やアイスは極力食べないようにしています

海外生活で歯のケアはとっても大切ですからね(笑)

合わせて読みたい記事