※この記事にはプロモーションが含まれています。
最近、韓国ではある健康法が流行っています。
それは、解毒ジュースです。
そのジュースを飲めば、腸の調子が良くなり、免疫力が高まり、風邪も引きにくくなります。
さらにダイエットにも効果があるということで、韓国ではかなりの人気だそうです。
我が家でも、このブームに乗って、妻がミキサーを買って来ました。
ということで、我が家の解毒ジュースの作り方をご紹介しましょう。
解毒ジュースの作り方
材料:ニンジン(1本)、ブロッコリ(1束)、キャベツ(4分の1)、トマト(1個)、リンゴ(1個)、バナナ(1個)
キャベツは、味を落とすので、よりおいしくするために、キャベツの量を減らしたり、バナナの量を増やしたりして調整して下さい。
韓国では、キャベツを使ったドリンクとしてキャベツドリンクも人気です。
キャベツは、ビタミンや食物繊維が豊富なので、美容やダイエットに効果があるのだそうです。
ただ、キャベツをそのままミキサーにかけて食べると、はっきり言って不味いので、今回の解毒ジュースにように果物と混ぜることをお勧めいたします。
そして、解毒ジュースの具体的な作り方は以下の通りです。
1. 野菜と果物は、すべて適当な大きさに切っておく
リンゴは皮をむかず芯の部分だけ取るようします。
2.ニンジン、ブロッコリ、キャベツ、トマトの順番(固いもの順)で5分間煮込む
その時、水をたくさん入れておいて下さい。
あとで、ゆでたお湯をミキサーの中に入れます)
3.野菜とゆでたお湯がある程度冷めてから、切ったリンゴとバナナと一緒にミキサーに掛ける
これで完成です。
すると、こんな感じのジュースが出来ます。
解毒ジュースの飲み方と効果
解毒ジュースは、朝晩の食事前に飲むようにしています。
私は解毒ジュースを飲み始めて3ヶ月ぐらい経ちました。
その結果、最近、顔色が良くなってきました。
妻からも、「うん、皮膚が良くなって、若く見えるようになってきた」と言われるようになってきました^^
女性の方は、ダイエット効果が気になるのかもしれませんね。
私は、元々太ってはいないので、そういった観点では、書けないのが、申し訳ないです。
ただ、食事前に解毒ジュースを飲むと、少しお腹いっぱいになります。
そうすると、あまりご飯を食べられなくなります。
私は、ご飯をたくさん食べたいので、食事前といっても、直前ではなく1時間ぐらい前に飲むようにしています^^;
そういった観点では、ダイエット効果があるのかなと思っています。
韓国で流行っているもう一つの理由
実は、ミキサーを使って、ジュースを作る試みは、日本にいた時もやろうとしていました。
妻が「毎日、栄養たっぷりのジュースを作ってあげるから~」と言ったので、ミキサーを買ったんです。
しかし、見事に挫折・・・
でも、韓国に移住してからのチャレンジは、見事に成功し、今は、解毒ジュースを飲むのは、完全に習慣化されました。
だから、妻に質問したんです。
「何で、日本では挫折したのに、韓国ではうまくいったの?」
そしたら、妻が一言
「だって韓国は野菜が安いでしょ」
確かに・・・
解毒ジュースは、食堂にも食卓にも野菜が満ち溢れている韓国だからこそ、流行っているのかもしれません。
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
日本ではおととしぐらいから女子の間で
「スムージー」が流行っていますよ。
バイタミックスというミキサーを使って
作るのが人気ですけど、
もう少し安いパナソニックとか
ラッセルボブスを使ってる人も多いです。
いろんな素材を使ったスムージーがありますが
私は小松菜などの葉っぱ系野菜を入れた
グリーンスムージーを飲むと
「体に良いことした!」って感じがします(笑)
マロンさん
コメントありがとうございました!
日本でもいろいろ流行っているんですね^^
ちなみに我が家では、最初、安っぽいのを買ったのですが、何度か使ううちに煙を吹いて壊れました^^;
やっぱりミキサーは有名でしっかりしたものを買うのに越したことはないと思います。
ミキサーを使えば、
何でも体に吸収しやすくなりますし、
何でもおいしく変えることが
出来そうな感じがしますよね!
こんにちは
「韓国の牛乳事情」を調べていたら検索でこちらを見つけて、他のページもつらつらと楽しく読ませて頂いています。
>何でも体に吸収しやすくなりますし
たぶんこれは逆で、先に食物繊維が多いものを飲食すると胃で消化されず腸へ行くので、ゆっくり消化されることで、胃での消化反応を抑制して血糖値が急に上ことを抑える効果だと思います。 事前に飲食するのはジュースじゃなくて野菜サラダでも良いのですが、量的にも習慣で続けらているれていることを鑑みれば、ご家族には今のままの方法が良さそうですね。