※この記事にはプロモーションが含まれています。
ソウルにはムチャクチャ多いものがあります。
それは車です。
一方、ソウルにはムチャクチャ少ないものがあります。
それは、駐車場です。
韓国の駐車状況
車の数に対して、駐車場が圧倒的に少ないため、激しく路上駐車していたり、狭い道+路上駐車で、反対方向から来る車とギリギリすれ違ったりしている風景をよく見かけます。
韓国に車のドアに青いスポンジがついているワケ
韓国の車を見ているとドアに青いスポンジを付けている車をよく見かけます。
最初、なぜ、こんなものを付けているのかよく理解が出来ませんでした。
でも、もしかしたら、スレスレですれ違うことが多いからなのかもしれません。
ソウルで移動をするなら公共の交通機関がベスト
また、ソウル市内は、車が多い為、渋滞も起こりやすくなっています。
なので、ソウルで中心街を移動をする場合、タクシーに乗ると、渋滞にハマって、お金と時間だけ掛かって、損をしてしまうところがあります。
ですから、目的地やバスや地下鉄など、公共の交通機関で行ける場所なのであれば、そちらを利用する方が良いです。
地下鉄ですと大体時間通りに移動出来ますし、バスは専用レーンがあって、早く進めるからです。
ソウルのドライバーはすごい
ただ、その一方で、ソウルで車を運転される方々の忍耐力そして技術力は、すごいと感じることは多いです。
車の前と後ろに他の車が停めらているのはしょっちゅうですし、車が密集しているところでも、巧みなドライビングテクニックで、ぶつからないように運転していくからです。
ある友達の韓国人が、「ソウルで運転できるようになれば、世界のどこへ行っても運転できるよ」と断言していました。
確かに、こういった過酷な環境で鍛えられるソウルのドライバーのテクニックは世界一なのかもしれません。
もちろん、その分、事故も多いのですが・・・
ソウルの車事情が少しでも改善されることを、いつかソウルで車を運転したいと思っている私としては願うばかりです!
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク