※この記事にはプロモーションが含まれています。

私は、韓国に住みながら前々から、韓国の男子高校生や中学生の”ある髪型のスタイル”が気になっていたのですが・・・

先日、そのことをはっきり認識する機会がありました。

そこから、なんで、韓国の子供達の髪型はそのようになっているのか、自分なりに感じている理由をお伝えしていきます。

男子高校生の髪型が・・・

我が家では長男が高校2年生なのですが、先日、クラスの写真が妻のカカオトークに送られて来ました。

それを見て、思わず苦笑いしてしまいました

なぜならば・・・

見事にみんな同じ髪型をしていたからです。

韓国の男子高校生の間では、眉毛ギリギリまで前髪を伸ばし、髪全体をふっくら丸くする髪型が流行っていることは何となく感づいていました。

これってビートルズスタイルというか、マシュマルカットと言うんですかねえ。

でも、ここまで皆同じ髪型だとさすがに違和感を感じます。

韓国の場合、高校生も中学生もみんなこんな髪型をしています。

以前、韓国の女性はおでこを出したがるという記事を書いたことがあります。

韓国人女性がおでこをテカテカさせる理由

でも、韓国の高校生は、完全に逆のパターンを行っています。

かくいう我が家の息子達も美容室に連れていって、

「ねえ、前髪バサーッと切ったらどう?」

と言っても、

「絶対、切りたくなーい」

と激しく抵抗します。

韓国の高校生や中学生は何でみんなこの髪型?

実際、息子たちに、なぜ」韓国の高校生は皆、そんな髪型をしているのかと聞いても

「さ~?」

という素っ気ない返事が返ってきます。

ということで、私なりにこの髪型が流行る理由を分析してみました。

にきびが気になる

日本の高校生や中学生もそうだと思いますが、韓国の学生もにきびを非常に気にします。

ニキビは韓国語で여드름(ヨドゥルム)と言うのですが、長男もついこの間まで「あー、ヨドゥルムが~」とよく騒いでいました。

にきびがおでこに出来ると恥ずかしいから隠すために前髪を伸ばしている子は実際多いそうです。

部活がないから

日本だと部活でガンガン運動する高校生が多いですが、そうなると前髪が邪魔になってきます。

でも韓国の高校や中学では部活がないので、前髪が邪魔になるシチューエーションはあまり生じません

また、韓国の高校生や中学生は、勉強とゲーム以外に打ち込めるものがほとんどありません。

その分、前髪のことが気になる時間が多くなってしまうのかもしれませんね。

美容室の陰謀!?

高校生や中学生の髪型について、長男と話していたら、面白いことを話していました。

「美容室へ行って、何も言わずに髪を切ってもらったら、この髪型になるよ」

果たして・・・

美容室の人は韓国の学生の流行の髪型を熟知しているからなのか、

はたまた、髪をあまり切らなければ、少し時間が経ったら、また美容室に来てくれて儲かるからなのか・・・

ということで、先日、美容室へ行った際、なぜ前髪ギリギリカットが流行っているのか、聞いてみました。

すると、

「さあ、この数年はずっとその髪型が流行っているからね~」

という感じで会話は終わってしまいましたが・・・

いずれにせよ、子供達が美容室へ行っても、ほとんど髪を切って来ないので、

「何をしに美容室へ行っとるんじゃーい」

とツッコミを入れてしまうことが多いのは事実です^^;

そんな髪型やめと言っても・・・

ただ、昭和生まれの日本男児で中学時代は野球部で丸坊主だった私としては、やっぱり韓国の高校生の髪型がしっくりきません。

息子たちに対しても、

「その髪型暑苦しいよね~」
「美容室行っても、その髪型だと、またすぐに行かなくちゃいけなくなるよ~」
「それは1960年代のビートルズがしていた昔の髪型だよ。」

とイヤな親父と呼ばれるのを百も承知の上で、チクリチクリと言っていますが、息子たちの美意識に揺らぎはないようで・・・

やっぱり髪型に対する親と子供の価値観ってかみ合わないものなんですかね~

韓国の高校は超ハード!? 中学とはエライ違いが・・・

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク