2017年上半期で、最も勢いがある韓国ドラマの一つとして、今回はKBSのキム課長”김과장”をご紹介していきたいと思います。

キム課長は水木ドラマと言って、水曜日と木曜日に放送されているのですが、その裏番組には、イ・ヨンエ主演の師任堂があります。

元々は、キム課長よりも師任堂の方が注目され、宣伝もバンバンされていました。

しかし、いざフタを開けてみると、キム課長が視聴率をグングン伸ばし逆転しています

キム課長の人気を牽引しているのは、やはり主演のナムグン・ミンです。

また、2PMもジュノが出演しているという点でも話題になっています。

このドラマは我が家の家族もハマっているのですが、私自身も見ていて一番○○したドラマなので、そのあらすじと感想をお伝えしていきます!

キム課長のあらすじ

韓国の地方都市で経理の仕事をしているキム・ソンニョン(ナムグン・ミン)は、お金に対して天性の才能と勘を持つ人物です。

暴力団の資金も管理しながら、ピンハネや横領を繰り返していたキム・ソンニョンの夢は10億ウォンを稼いで、デンマークへ移住することでした。

そんな時、韓国の流通企業の大手TQグループで、有給休暇を取っていたイ経理課長が自殺未遂をして、意識不明の状態に陥ってしまいました。

実は、イ課長は会社の不正会計の事実を知ったことがバレて、会社から相当な圧力を受けていたのです。

そして、TQグループは、いつでもクビを切れるような人を課長として中途採用するため募集を開始します。

TQグループの求人募集を見たキム・ソンニョンは、一攫千金を求めて応募。

その才能で実技は誰よりも早く終わらせ、面接では天性の話術で涙を流しながらアピールし、会社の思惑とも一致して見事に採用されます。

晴れてTQグループに入社したキム課長は、前職でやっていた事とは裏腹に、会社の不正や不合理と戦いながら、会社で不当な扱いを受けていた経理部のスタッフや弱者を助けていきます。

一方、元カリスマ検事で、TQグループの財務理事に抜擢されたソ・ユル(2PMのジュノ)からは不当な扱いを受けてしまいますが、キム課長は、やがてTQグループの倒産の危機を救っていくようになるのです。

キム課長の感想

キム課長のみどころは、やはり何といっても主演のナムグン・ミンの演技力です。

ナムグン・ミンは韓国ドラマのリメンバーで強烈な悪役を演じて、一気に人気が高まり、その後も、野獣の美女コンシムでは、人の良い弁護士を好演し、さらに人気が高まっています。

今回は、そんなナムグン・ミンのコミカルな演技力がさく裂しています。

私も韓国に来てから、韓国ドラマをいろいろ見て来ましたが、正直、こんなに笑ったドラマは初めてです^^

ナムグン・ミンは、今、韓国のジム・キャリーとも呼ばれています。

それだけ、ナムグン・ミンの演技は、どこか人を引きつける魅力があります。

ナムグン・ミン演じるキム・ソンニョンが、会社の悪と戦いながら、ドラマはテンポよく進んでいくので、見ていてかなり楽しめます。

ちなみに個人的には、ドラマの最後は、必ず新しい展開があって、テーマソングが流れ、最後のシーンが漫画になるところが大好きです。

↓↓キム課長のイメージをよく表したテーマソングがこちら↓↓

よく意味が分からないかもしれませんが、ご覧になって頂けるとお分かりになります^^

日本でキム課長は流行るのか?

日本でもキム課長は4月から放送がされるそうですが、一つに気になっていることがあります。

それはキム課長は、日本でも流行るのかという点です。

だって、日本で流行る韓国ドラマって、いわゆるイケメン俳優が出てくるものが多いですよね・・・

一応、キム課長には、2PMのジュノが出てきますけど悪役ですし・・・

ナムグン・ミンはいわゆる一般的な韓流スターのようなイケメン俳優ではないので^^;

でも、個人的に、ナムグン・ミンの独特の演技は大好きなので、もし興味があれば、ご覧になって頂けるとうれしいです!

追記~2017年3月26日時点~

あの後、キム課長を見て来たのですが、残念ながら、途中から一気に失速してしまいました(T-T)

前半はあんなに面白かったのに・・・

後半は、ストーリー展開が見え見えになってきましたし、笑えるシーンも一気に減って来ました。

キム課長の日本での放送も決まったそうですが、見なくて良いと思います。

追記~2017年9月21日時点~

先回の追記を行ってから、ブログをご覧になって頂いている方から様々なご意見を頂きました。

キム課長が面白くて夫婦そろって見ていたのですが、今日最終回まで見終わりました。

確かに、前半と後半では笑いの要素が少し変わっていたのを感じましたが、後半は後半で脇役の細かい演技なども面白く、また、キム課長とソ理事のやり取りが良く、我が家では毎回大笑いしなが見ていました。

これから、2回目を見ようとしているところです。

キム課長 最後まで見ましたー!
すごーく面白かったですよー!
「後半 失速 見なくていい」
っと ありますが 全然そんな事ないです!!!
後半は後半で 登場人物のキャラが物語を面白くしていて 一気に見ちゃいました!!!
ちょーオススメです!!
ちなみに ナムグンミン や2pmのファンじゃないですよー

実は、私や妻は後半でドラマの雰囲気がかなり変わったので、次男が見続けるのをチラチラと見る程度だったのですが、じっくり見ていた方はすごく面白かったと感じていらっしゃるようです

ナムグン・ミンさん、2PMのジュノさん、本当にごめんなさいm(__)m

ちなみに、少し余談ですが、ナムグン・ミンさんの苗字は、ナムグンであって、ナムではありません。

韓国ではすごく珍しい苗字の方ですね。

ナムグン・ミンさん最高!(少ししらじらしいかもしれませんが・・・)

合わせて読みたい記事