テジカルビとサムギョプサルの違い!あなたはどっち派?

スポンサードリンク

先日、ブロガーのオフ会があり、久しぶりに参加してきました。

今回のメニューは・・・

テジカルビでした!

実は、私、韓国の様々な焼肉料理の中で、テジカルビが一番好きなんです!

テジカルビ・サムギョプサルの違いは?

ちなみに焼肉で豚肉系だと、他にもサムギョプサルが有名ですよね。

テジカルビとサムギョプサルの違いって何なのでしょうか?

一つには部位の違いがあるようです。

実は、私もこの記事を書くまで、部位の名前は分かっても、場所は漠然としていたんのですが、韓国のサイトで確認してみるとこんな感じになっています。

テジカルビは、日本語で言うと、バラ肉の部分に該当し、あばら骨周辺の肉を指すそうです。

そしてサムギョプサルは豚のお腹の方の肉で、赤身と脂身が3層になっている三枚肉の部分になります。

また、テジカルビとサムギョプサルはで違うのは、やはり調理法です。

テジカルビは、しょうゆをベースとした甘味のあるヤンニョムで味付けをした後、ジュワーと焼いて食べます。

その一方で、サムギョプサルは、特に味付けをしないで、まずは焼き、その後、サムチュなど野菜で包んで食べる料理です。

あなたはテジカルビ派?サムギョプサル派?

ちなみに私は、テジカルビ派か、サムギョプサル派かと聞かれたら、やっぱりテジカルビ派です。

私がテジカルビが大好きな理由は以下の3点です。

  • 値段がお手頃
  • 肉が柔らかい
  • 甘味があってジューシーな感じ

実際、値段的には、テジカルビもサムギョプサルも違いはないのですが、私はやっぱり甘味のあるヤンニョムでつけ込んだジューシー感が大好きです^^

もちろん、人によって好みはありますし、我が家では、次男がサムギョプサル派で、夕食のメニューがサムギョプサルだと、テンションが一気に上がります。

皆さんも韓国へ来られた際は、テジカルビとサムギョプサルを両方食べてみて、どっちがおいしいかチェックしてみて下さい。

まあ、基本的にはどっちもおいしいんですけどね~^^

ソウル江南でおいしいテジカルビを堪能

今回のオフ会でも、ソウル江南のノンヒョン駅近くにある店で、おいしいテジカルビを堪能してきました!

比べてみると、やっぱり豚肉は牛肉よりも遥かに安いです。

テジカルビには、こういった庶民的なお手頃感があるので、安心してたくさん食べられるところがあります。

もちろん、パンチャンも充実しています。

今回行ったお店はこちら

店名:삼미 숯불 갈비(サンミスップルカルビ)
住所:서울특별시 강남구 학동로2길 30
(新住所) 서울특별시 강남구 논현동 143-10
電話番号:02-549-9485
最寄駅:地下鉄7号線논현(ノンヒョン)駅

ちなみに最近のブロガーのオフ会をする時は、いつも韓国生活記録帳のtakabone(たかぼん)さんが幹事役になって下さっています。

takaboneさんは、いつも美味しいお店を探しながらブログでアップされていて、オフ会ではそのスキルを活かして、おいしいお店を探し当てて下さいます。

takaboneさん、いつも本当にありがとうございます(*´▽`*)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

8 Responses to “テジカルビとサムギョプサルの違い!あなたはどっち派?”

  1. takabone より:

    先日はどうもありがとうございました。楽しいオフ会になって何よりです^^
    言い出しっぺということで(個人的にテジカルビが食べたい気分だったので)独断で?テジカルビにしてしまいましたが、美味しいお店でみなさんにも好評だったのでホッとひと息です。また次回もよろしくお願いします~^^

    • ケン より:

      takaboneさん

      先日も、幹事お疲れ様でした!
      私にとっては、テジカルビが当たりでした^^
      いつも、takaboneさんにおんぶにだっこ状態で申し訳ありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  2. 田中 利博 より:

    テジカルビが好きとは、奇遇ですね。

    私も、大好物です。

    鶏肉がダメな新井さんも喜ばれるので。このお店は、次回のオフ会候補ですね。^^

    • ケン より:

      田中 利博さん

      コメントありがとうございます!
      結構、他の方はサムギョプサル派が多いので、少し淋しい思いをしていたのですが、田中さんがテジカルビ大好物というお話を伺ってとてもうれしいです!
      では、次回のオフ会はテジカルビということで^^

  3. たく より:

    いいなぁ~
    オフ会、参加したい・・・^^

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      こちらのオフ会は、takaboneさんがこんな感じで、事前告知されているので、時々、飛び入りで参加される方もいらっしゃいますよ^^
      オフ会は、2~3ヶ月に1回ぐらいのページで行なっているので、韓国に来られる機会にご都合が合えば是非ご参加ください!https://bridgetokorea.net/wp-admin/edit-comments.php#comments-form

  4. quazm より:

    遅ればせながら、このときはお疲れさまでした。
    ここのお店は牛肉もあるので、そちらも美味しそうでしたよね。
    また、次回以降もよろしくお願いします。(^^)

    • ケン より:

      quazmさん

      コメントありがとうございました!
      先日はお疲れ様でした~
      そうですね。また機会があれば、牛肉もということで、今後もよろしくお願いいたします^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ