※この記事にはプロモーションが含まれています。
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。
私が2012年に韓国に来た頃、日本の食べ物で食べられないものがいろいろあって、日本を恋しく思う時が結構ありました。
しかし、それから6年以上の月日が流れ・・・
韓国にない日本の食べ物がかなり減って来たと個人的には感じています。
実際、韓国には日本食ブームが来ているという話もあります。
そこで今回は、今の韓国にはないように見えて意外と簡単に入手できる日本の食べ物と、それでも未だに入手できない食べ物についてお伝えしていきます。
韓国で手軽に食べられる日本の食べ物
カレー
韓国で手軽に食べられる日本の食べ物の代表的なものといえば、カレーだと思います。
韓国では、バーモンドカレーが一番有名ですが、近所の市場、ロッテスーパーやEマートなどちょっと大きめのお店に行けば必ずと言っていいほど、日本のカレーのルーは売っています。
ただし・・・
韓国で売っている日本のカレーには、牛脂が入っていません。(税関で引っかかるため)
>>税関とカレーの謎がやっと解けた!ハヤシライスやシチューは?
ですので、味的にはちょっと落ちるかもしれないですね^^;
納豆
私が韓国に移住した頃は、納豆を入手するのが本当に大変でした。
なので、妻が、特別ルートで納豆を買って来た時は、涙が出るぐらいうれしかった思い出があります^^
しかし、今、韓国では日本食ブームが起きているからか分かりませんが、日本の納豆はテレビショッピングでも売られていますし、韓国の食品会社も日本の納豆に近い納豆を売るようになって来ました。
ですから、今では納豆も気軽に韓国で食べることが出来ます。
ただし・・・
韓国で売っている納豆は、日本の3倍ぐらいの価格ですし、賞味期限はなぜかやたら長いものが多いです^^;
寿司
韓国にいたら美味しい寿司など食えないだろうと思っていませんか?
確かに、韓国にあるお寿司屋の中には、韓国文化に染まって、日本の寿司とはかけ離れてしまっているところも多いです。
しかし、その一方で、がってん寿司に代表されるように日本の寿司に勝るとも劣らない美味しいお寿司を食べられるお店は私が住んでいるソウル・ヨンシンネの街でも増えて来ました。
ラーメン
昔は、韓国に日本のラーメン屋を見かけることはほとんどありませんでした。
仮に、日本のラーメン屋があったとしても、なぜか超薄味で、「何、これっ?」というところもあったのですが・・・
最近は、日本のラーメンの味を忠実に再現したラーメン屋が増えて決ました。
私が住んでいるソウル・ヨンシンネでも、日本のラーメン屋が3軒も出来たんです!
ちなみにその内の2軒はとんこつラーメン系なので、やっぱりとんこつ系は韓国人が好きな日本のラーメンなのかなあと勝手に思っています。
今でも韓国にない日本の食べ物
しかし、その一方で、今でも韓国にない(韓国で入手が困難な)日本の食べ物というのはあります。
シチュー・ハヤシライス
日本のカレーは韓国でもかなり浸透していますが、シチューやハヤシライスは、特殊なお店にいかないとなかなか入手することが出来ません。
特にシチューが・・・
その理由を少し考えてみたのですが、やはり韓国人が嫌いな食べ物だからなのだと思います。
シチューやハヤシライスは甘めなのが、韓国人の味覚には合わないようです。
実際、我が家の子供たちは、カレーも好きではありません(T-T)
お茶漬け・ふりかけ
韓国にありそうでなかなかないものの一つが、お茶漬けやふりかけです。
それでも、最近、大きなロッテモールで、お茶漬けを見つけてすごくうれしかったのですが、一般のスーパーではなかなか売っていません。
ちなみに韓国には、のりのフレークを掛けて食べる子供たちも多いので、こういったご飯のお供系がもっと流行っても良いと思うのですが・・・
妻に言わせると、「お茶漬けやふりかけは、もろにインスタント食品だから、韓国人が嫌いなんじゃない」とのことでした^^;
日本のもので欲しいのはなくなりつつある!?
時々、日本から韓国へ旅行に来られる方が「何か、日本のもので欲しいものはありますか?」と聞いて下さることがあります。
そのお気持ちは大変ありがたいのですが、正直言うと、最近の韓国では日本のものは、かなりの割合で入手出来てしまうんですよね~
また、南大門へ行くと、日本の食品や薬、そして日用品がかなりの割合で入手できます。
それに、最近はアマゾンを使えば、本だけでなく一般の商品も超スピードで入手できるようになって来ました。
本当に便利な時代になったものです^^
実際、韓国では日本ブームがじわりじわりと盛り上がっている感じがしますが、韓国在住日本人としては、もっともっと盛り上がれ~という感じです!
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
韓国のお寿司で一番足りないのは、ネタの種類ですね。
青魚系だとイワシやアジなどが韓国では獲れないので、仕方が無いですが…
清潭洞や狎鴎亭などの日本食屋さんに行けば、意外ともっときちんとしたお寿司が食べられますね。日本よりも高くなりますが。(^^;;
シチューに関しては、確かになかなかないですよね。
ホワイトシチューは壊滅的で、ビーフシチューならたまに見かけるという感じでしょうか。
甘いのでおかずにしにくいからとか言ってる韓国の方も多いですが、プルコギとかは甘いおかずではないの? と思いますけどね。
韓国でも、フリカケみたいなのは少しありますよ。
シラスのようなものが入ったものが多くて、日本のようにいろいろな種類はないですけどね。
お茶漬けだけでなく、おじやもなかなか伝わりにくいですね。面倒なので粥のようなものと説明するときもありますが。(^^;;
quazmさん
コメントありがとうございます。
江南方面は遠いし高いので、あまり行きたい気がしません^^;
一応、こちらでもネタの種類も含めておいしい寿司は食べられるので^^
韓国の人は別に甘いもの自体が嫌いという訳ではないのでしょうが、なぜかシチューの甘さは韓国の人にとっては受け入れられないですよね・・・
韓国にもフリカケみたいなものはありますが、日本と違って、健康的なイメージがあります。
日本のフリカケは、”ザ・インスタント”というイメージがありますよね。
食べたら美味しいんですけど^^;
>江南方面は遠いし高いので、あまり行きたい気がしません^^;
細かい話ですが、私からすれば江南方面は近いです。
地図で見れば直線距離はありますが、新盆唐線が速いので。
逆に、私からみれば、ケンさんの家のほうはかなり遠いです。
遠い/近いは基準がどこをするかによってまったく表現が違いますよね。
言葉が足りなくて、主観的な相対的な表現になってしまうと、場所のことをよく知らない人が見れば、絶対的に遠いと思われてしまうかもしれません。
キムジャバン(韓国ふりかけ)は、どうも、違和感があって、ダメですね。甘いふりかけは、日本人としては、あり得ないですね。韓国のりを使った塩味の日本式ふりかけがあれば、欲しいですが、韓国のふりかけは、全て、砂糖入りなのが、残念ですね。
韓国で販売している日本の食品は、値段が高い高級食品なので、在韓日本人の皆さんが、普段使い出来ないのが、かわいそうだなと思います。
田中利博さん
コメントありがとうございます。
確かにそういわれてみると、韓国ののりのふりかけは甘いですよね^^;
日本には、安くて美味しものがたくさんあるので、いいなあと、最近、特に思うようになってきました。
韓国の物価、特にソウルは高すぎるので(T-T)
シチューは面倒だからほとんど作らないです。
日本人でもそんな状況だから、韓国の人が作る需要は極めて少ないでしょうね。
昨日久々にカレーを作りました。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、牛肉、適当に炒めて
煮て、カレールーを投入するだけ、簡単。
シチューも同じ手順ですが、ご飯にかけて食べはしませんよね。
だから作らないのかな。
そうそう、来月から、令和です。
たくさん
コメント頂き、ありがとうございます。
確かにカレーに比べるとシチューの需要は低いですよね。
しかし、それでも時々、無性にシチューを食べたくなる時があります^^;
もう少しで、令和、そして10連休ですね。
これから良き時代が来ることを心から願っています!
カレーも納豆も手に入るんですね
日本でも、韓国の食品がだいぶ手に入るようになってきました。ふりかけはまだありませんか
塩分含有量はおおいんですが、炊きたての白いご飯には
たまりませんね。
りんどうさん
コメント頂き、ありがとうございます。
ふりかけは日本へ行った時にお土産で買ってくると、意外に子供達は
喜んで食べるので、近い内に韓国でも流行ってくると
個人的には思っているんですけどね~
そんな話をしているとふりかけが段々懐かしくなってきました^^