※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

私が2012年に韓国に来た頃、日本の食べ物で食べられないものがいろいろあって、日本を恋しく思う時が結構ありました。

しかし、それから6年以上の月日が流れ・・・

韓国にない日本の食べ物がかなり減って来たと個人的には感じています。

実際、韓国には日本食ブームが来ているという話もあります。

そこで今回は、今の韓国にはないように見えて意外と簡単に入手できる日本の食べ物と、それでも未だに入手できない食べ物についてお伝えしていきます。

韓国で手軽に食べられる日本の食べ物

カレー

韓国で手軽に食べられる日本の食べ物の代表的なものといえば、カレーだと思います。

韓国では、バーモンドカレーが一番有名ですが、近所の市場、ロッテスーパーやEマートなどちょっと大きめのお店に行けば必ずと言っていいほど、日本のカレーのルーは売っています

ただし・・・

韓国で売っている日本のカレーには、牛脂が入っていません。(税関で引っかかるため)

>>税関とカレーの謎がやっと解けた!ハヤシライスやシチューは?

ですので、味的にはちょっと落ちるかもしれないですね^^;

納豆

私が韓国に移住した頃は、納豆を入手するのが本当に大変でした。

なので、妻が、特別ルートで納豆を買って来た時は、涙が出るぐらいうれしかった思い出があります^^

しかし、今、韓国では日本食ブームが起きているからか分かりませんが、日本の納豆はテレビショッピングでも売られていますし、韓国の食品会社も日本の納豆に近い納豆を売るようになって来ました

ですから、今では納豆も気軽に韓国で食べることが出来ます。

>>韓国は納豆がブーム?我が家が最後に辿りついた結論とは?

ただし・・・

韓国で売っている納豆は、日本の3倍ぐらいの価格ですし、賞味期限はなぜかやたら長いものが多いです^^;

寿司

韓国にいたら美味しい寿司など食えないだろうと思っていませんか?

確かに、韓国にあるお寿司屋の中には、韓国文化に染まって、日本の寿司とはかけ離れてしまっているところも多いです。

>>韓国の寿司はまずいのか美味しいのか?食べ放題だと・・・

しかし、その一方で、がってん寿司に代表されるように日本の寿司に勝るとも劣らない美味しいお寿司を食べられるお店は私が住んでいるソウル・ヨンシンネの街でも増えて来ました。

ラーメン

昔は、韓国に日本のラーメン屋を見かけることはほとんどありませんでした。

仮に、日本のラーメン屋があったとしても、なぜか超薄味で、「何、これっ?」というところもあったのですが・・・

>>龍山で食べた日本のラーメンの味にかなりビックリ

最近は、日本のラーメンの味を忠実に再現したラーメン屋が増えて決ました。

私が住んでいるソウル・ヨンシンネでも、日本のラーメン屋が3軒も出来たんです!

ちなみにその内の2軒はとんこつラーメン系なので、やっぱりとんこつ系は韓国人が好きな日本のラーメンなのかなあと勝手に思っています。

今でも韓国にない日本の食べ物

しかし、その一方で、今でも韓国にない(韓国で入手が困難な)日本の食べ物というのはあります。

シチュー・ハヤシライス

日本のカレーは韓国でもかなり浸透していますが、シチューやハヤシライスは、特殊なお店にいかないとなかなか入手することが出来ません。

特にシチューが・・・

その理由を少し考えてみたのですが、やはり韓国人が嫌いな食べ物だからなのだと思います。

シチューやハヤシライスは甘めなのが、韓国人の味覚には合わないようです。

実際、我が家の子供たちは、カレーも好きではありません(T-T)

お茶漬け・ふりかけ

韓国にありそうでなかなかないものの一つが、お茶漬けやふりかけです。

それでも、最近、大きなロッテモールで、お茶漬けを見つけてすごくうれしかったのですが、一般のスーパーではなかなか売っていません。

ちなみに韓国には、のりのフレークを掛けて食べる子供たちも多いので、こういったご飯のお供系がもっと流行っても良いと思うのですが・・・

妻に言わせると、「お茶漬けやふりかけは、もろにインスタント食品だから、韓国人が嫌いなんじゃない」とのことでした^^;

日本のもので欲しいのはなくなりつつある!?

時々、日本から韓国へ旅行に来られる方が「何か、日本のもので欲しいものはありますか?」と聞いて下さることがあります。

そのお気持ちは大変ありがたいのですが、正直言うと、最近の韓国では日本のものは、かなりの割合で入手出来てしまうんですよね~

また、南大門へ行くと、日本の食品や薬、そして日用品がかなりの割合で入手できます。

>>韓国で日本の商品を買える所は?相場価格はやっぱり・・・

それに、最近はアマゾンを使えば、本だけでなく一般の商品も超スピードで入手できるようになって来ました。

本当に便利な時代になったものです^^

実際、韓国では日本ブームがじわりじわりと盛り上がっている感じがしますが、韓国在住日本人としては、もっともっと盛り上がれ~という感じです!

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク