※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

今回は、クァベギという韓国の庶民的な揚げパンについてお伝えしていきます。

実は、私の住んでいるソウルのヨンシンネに行列が出来るほど美味しいクァベギのお店があることを最近知りまして・・・

そのお店のレポートもしていきます。

クァベギ(꽈배기)とは?

クァベギは、韓国語で꽈배기と書きます

私は、ついつい「カベギ」と言ってしまいがちなのですが、妻から「“カ”じゃなくて“クァ”」だと注意されます^^;

クァベギと聞くと、「クァベギって何?」と思う日本人の方も多いかと思います。

実は、私自身、今まで、クァベギという単語を聞き慣れていなかったのですが・・・

実物を見たら「あっ、普段よくみるアレだ」とすぐ分かりました^^

クァベギとは、日本語に表現する、揚げパンなのですが、ねじれた形をしています。

ねじれドーナッツとかツイストドーナッツ表現してもいいかもしれませんよね。

クァベギは、パン屋さんや屋台、或いはドーナツ屋などで売っている韓国の伝統的なパンなのです

ソウルでクァベギの美味しいお店

先日、韓国人の友達と、ソウルのヨンシンネの街を散歩する機会があったのですが、その時、友達が、

「ヨンシンネに、テレビで紹介された行列の出来るクァベギの美味しいお店があるので、買いに行きましょう!」

と誘ってくれたんですね。

私は、ソウルのヨンシンネに何年も住んでいるのですが、「あれっ、そんなお店あったのかな?」と思っていたのですが・・・

辿り着いたお店がこちらです。

なんでも40年以上の伝統を持つお店とのこと

その評判通り、確かに行列が出来ています^^

お店の名前は、풍성분식(プンソンプンシク)と言います。

분식(プンシク)とは、漢字で粉食と書きますが、軽食という意味です。

ラーメン、キムパプ、おでん、トッポッキ、スンデなどもプンシクですが、クァベギもプンシクの一つですね。

そして、気になるクァベギのお値段ですが・・・

なんと、3個で1,000ウォン

こんなに安かったら、売っても売っても儲からないじゃないかなといろいろ心配してしまうほどの安さです^^;

実際、韓国の普通のパンはムチャクチャ高いのですが、そういった中でも、こうやって安く販売してくれるのは、ありがたい話ではあります。

それにしても、このクァベギを買いたいがために、これだけの行列とは・・・

何だかんだいって20分ぐらい待ちました^^;

気になるクァベギのお味は?

そして、遂にゲットしたクァベギのお味ですが・・・

中身は柔らかいですが、外側はパリッとしていて、食感も良く、程よい甘さでおいしかったです

生地の美味しさには深みがあって、40年の伝統を何となく感じることが出来ました^^

クァベギは韓国人の懐かしい味

クァベギは、韓国の人にとって、昔から慣れ親しんだ味でもあります。

ですから、韓国へ旅行に来られた際、ねじれたドーナッツを発見したら、一度、召し上がってみて下さい。

そして、もし、ソウルのヨンシンネに来られる機会があれば、40年の伝統を持つクァベギ屋さんがあなたをお待ちしております^^

お店情報

  • 店名:풍성분식(プンソンプンシク)
  • 住所:서울시 은평구 연서로 263번지
  • アクセス:地下鉄3号線、6号線、ヨンシンネ駅の2番出口からら歩いて5分(ヨンソ市場の奥にあります)
  • TEL:02-387-3168
安くておいしいおやつなら、プンオパンもオススメです!

>>韓国のたい焼き(プンオパン)がお勧めな理由!中身はこんな感じ

あと、伝統的なお菓子なら、タルゴナが有名です。

>>タルゴナ(달고나)という韓国の懐かしいお菓子の楽しみ方

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク