こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

龍山駅に隣接したアイパークモールには、食堂街があります。

そこは、いろいろな種類のレストランがあるので便利ではあるのですが・・・

先日、そこでラーメンを食べたら、びっくりしたので、その時の様子をお伝えしていきます。

龍山アイパークモールのラーメン屋

今回、私が行ったのは、“SAPPORO RAMEN”というラーメン屋でした。

札幌ラーメンだったら、なまらうまいはずっしょ!

ということで早速入店

日本のラーメン屋で必ず聞いてしまうこと

実は、こういうお店に入ると私はあることをしてしまいます。

それは、店員さんに、そのお店が、日本とどういう関係があるのか聞いてみるということです。

今回も同じように質問をしてみました。

「ここのお店は日本人の方がいらっしゃるんですか?
それとも、日本で勉強されてきた(韓国の)方がいらっしゃるのですか?」

そんな時の答えは、ほぼ決まっています。

「日本で勉強してきました!」

最近、こういった返事のどこまでが本当になって来たのか、分からなくなりつつあります^^;

味噌ラーメンを食べてみたところ・・・・

ちなみに、札幌ラーメンだったら、やっぱりミソでしょうと思って、味噌ラーメンを注文しました。

そこで出てきたラーメンがこちらです。

見栄えはおいしそうだなあと思いながら、一口食べてみると・・・

あれっ、何だかむちゃくちゃ味が薄い・・・

この間、日本へ行った時に、おいしいラーメンを食べすぎて舌が肥えてしまったのかなあと思って、再度、口にしてみましたが、やっぱり薄い・・・

思わず、これキムチで味付けして食べるのかなと考えてしまいましたが、ついてきたのはたくあんだし・・・

麺のコシも全然ないし・・・

そんな時、ある疑問が頭の中に浮かんできました。

ここのお店の人、本当は札幌になんか行っていないんじゃないだろうか。

じゃないとこんな味には絶対ならないはずです。

アイパークモールのラーメン屋は外しちゃったけど

実際、韓国で日本の料理店へ行くと、外れる方が多いです。

それでも僕はやっぱり日本人なので、”博多ラーメン”とか書いてあったら、騙されるのを覚悟で、お店に入ってしまうんでしょうねー^^;

>>韓国に日本のラーメン屋が増えてきた!?韓国人の反応は?

合わせて読みたい記事