こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

今回は、オンシミという韓国料理をご紹介していきいます。

「オンシミって何?」と思われる方も恐らくたくさんいらっしゃるかと思います。

実は、私が住むソウルヨンシンネにはオンシミの美味しいお店があるので、写真を交えてご紹介していきますね。

オンシミの韓国語の意味は?

韓国語でオンシミは、옹심이と書きます。

オンシミとは、ジャガイモをすり潰した後、それをまたお団子のように丸めて煮込んだ料理です。

元々は、江原道の伝統的な郷土料理で、標準語では「새알심(セアルシム)」というのですが、方言でオンシミと言われています。

ソウルでオンシミが美味しいお店


先日、妻から、私が住んでいるソウルのヨンシンネにオンシミの美味しいお店があると聞いたので、一緒に行って来ました!

お店の名前は、옹심이 메밀칼국수 (オンシミ メミル カルグクス)と言います。

ちなみにオンシミの後にある메밀(メミル)は「そば」、칼국수(カルグクス)は韓国の代表的な麺料理です。

妻の話では、ここは、普段、行列から出来るので、席を確保するのが大変なんだとのこと。

ただ、この日は、少し時間帯をずらしたので、比較的空いていました^^

(ちなみに、後日、夕食時に行ったのですが、その時は、やはり行列が出来ていました)

そしてメニューはこちらです。

主要なメニューは以下の3つです。

  1. 옹심이 메밀칼국수(オンシミ メミル カルグクス):オンシミ、そば、カルグクスのフルコース
  2. 옹심이만(オンシミマン):オンシミだけ
  3. 메밀 칼국수(メミル カルグクス):そばとカルグクス

理由は、後でお伝えしますが、個人的なオススメのメニューは、1番のオンシミ メミル カルグクスです^^

テーブルに座ると、お茶のようなものが出されるのですが、ずい分、黄色っぽい色をしています。

메밀차(メミルチャ)というそばのお茶です。

お茶がメミル茶ということから、ここは、健康重視のお店なんだなって感じます^^

オンシミは胃に優しいお味

そして、遂にメインメニューがやって来ました。

こちらが、1番の옹심이 메밀칼국수(オンシミ メミル カルグクス)です。

食べてみると分かりますが、そばとオンシミはかなり相性が良いです。

そばは、とろみのあるスープと混ざって美味しく食べることが出来ます。

さらに、オンシミのぷにょぷにょした食感も楽しむことが出来て、お腹もしっかり満たされます。

また、コクのあるスープには野菜もいっぱい入っているので、栄養たっぷりで、体もポカポカ暖まりますよ。

そして、こちらが、2番の옹심이만(オンシミマン)

オンシミだけを味わいたい方は、こちらもおすすめです。

オンシミを食べていると、じゃがいもの旨味もしっかり味わうことが出来ますし、何となく懐かしい感じがします。

まとめ

韓国料理と言えば、辛くて刺激的な料理がたくさなるという印象を持つ人は多いかと思います。

しかし、そういった中で、オンシミほど、体に優しい韓国料理は珍しいかと思います。

暖かく栄養もありますので、是非、五臓六腑に染み渡るオンシミを堪能してみてください!

お店情報

  • お店の名前:옹심이 메밀칼국수 (オンシミ メミル カルグクス)
  • 住所:서울 은평구 불광동 310-238
  • 電話番号:02-354-5121
  • アクセス:地下鉄ヨンシンネ駅の2番出口から歩いて3分

合わせて読みたい記事