オンシミという韓国料理が美味しいソウルのお店を堪能!


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

今回は、オンシミという韓国料理をご紹介していきいます。

「オンシミって何?」と思われる方も恐らくたくさんいらっしゃるかと思います。

実は、私が住むソウルヨンシンネにはオンシミの美味しいお店があるので、写真を交えてご紹介していきますね。

オンシミの韓国語の意味は?

韓国語でオンシミは、옹심이と書きます。

オンシミとは、ジャガイモをすり潰した後、それをまたお団子のように丸めて煮込んだ料理です。

元々は、江原道の伝統的な郷土料理で、標準語では「새알심(セアルシム)」というのですが、方言でオンシミと言われています。

ソウルでオンシミが美味しいお店


先日、妻から、私が住んでいるソウルのヨンシンネにオンシミの美味しいお店があると聞いたので、一緒に行って来ました!

お店の名前は、옹심이 메밀칼국수 (オンシミ メミル カルグクス)と言います。

ちなみにオンシミの後にある메밀(メミル)は「そば」、칼국수(カルグクス)は韓国の代表的な麺料理です。

妻の話では、ここは、普段、行列から出来るので、席を確保するのが大変なんだとのこと。

ただ、この日は、少し時間帯をずらしたので、比較的空いていました^^

(ちなみに、後日、夕食時に行ったのですが、その時は、やはり行列が出来ていました)

そしてメニューはこちらです。

主要なメニューは以下の3つです。

  1. 옹심이 메밀칼국수(オンシミ メミル カルグクス):オンシミ、そば、カルグクスのフルコース
  2. 옹심이만(オンシミマン):オンシミだけ
  3. 메밀 칼국수(メミル カルグクス):そばとカルグクス

理由は、後でお伝えしますが、個人的なオススメのメニューは、1番のオンシミ メミル カルグクスです^^

テーブルに座ると、お茶のようなものが出されるのですが、ずい分、黄色っぽい色をしています。

메밀차(メミルチャ)というそばのお茶です。

お茶がメミル茶ということから、ここは、健康重視のお店なんだなって感じます^^

オンシミは胃に優しいお味

そして、遂にメインメニューがやって来ました。

こちらが、1番の옹심이 메밀칼국수(オンシミ メミル カルグクス)です。

食べてみると分かりますが、そばとオンシミはかなり相性が良いです。

そばは、とろみのあるスープと混ざって美味しく食べることが出来ます。

さらに、オンシミのぷにょぷにょした食感も楽しむことが出来て、お腹もしっかり満たされます。

また、コクのあるスープには野菜もいっぱい入っているので、栄養たっぷりで、体もポカポカ暖まりますよ。

そして、こちらが、2番の옹심이만(オンシミマン)

オンシミだけを味わいたい方は、こちらもおすすめです。

オンシミを食べていると、じゃがいもの旨味もしっかり味わうことが出来ますし、何となく懐かしい感じがします。

まとめ

韓国料理と言えば、辛くて刺激的な料理がたくさなるという印象を持つ人は多いかと思います。

しかし、そういった中で、オンシミほど、体に優しい韓国料理は珍しいかと思います。

暖かく栄養もありますので、是非、五臓六腑に染み渡るオンシミを堪能してみてください!

お店情報

  • お店の名前:옹심이 메밀칼국수 (オンシミ メミル カルグクス)
  • 住所:서울 은평구 불광동 310-238
  • 電話番号:02-354-5121
  • アクセス:地下鉄ヨンシンネ駅の2番出口から歩いて3分

合わせて読みたい記事





次の記事: »

前の記事:«

13 Responses to “オンシミという韓国料理が美味しいソウルのお店を堪能!”

  1. GWINJI より:

    きゃぁ~~!!美味しそうです♪♪
    ヨンシンネには맛집が沢山ありそうですね^^*
    1度行ってみたいなぁ~

    • ケン より:

      GWINJIさん

      よくぞ、気がついて下さいました!
      はい、ヨンシンネは、意外とグルメの街なんです。
      どちらかと言えば、昔ながらの庶民的な食堂が多いですよ~。
      機会があれば、是非お越し下さい^^

  2. Meg より:

    オンシミと聞いて思い出すのはキム・ハヌルさん!
    三食ごはんで、作れると言い張り創作料理を作って以来、オンシミと呼ばれてました( *´艸`)
    じゃが芋好きなので一度食べてみたいです。

    • ケン より:

      Megさん

      やっぱり、キム・ハヌルさんが出て来ましたが。
      私も、ヨンシミをネットで検索したら、キム・ハヌルさんが出て来たので^^
      機会があれば、是非、召し上がって下さいね!

  3. よんむ より:

    初めまして、よんむと申します。

    実は私、在日コリアン2世の者なんですが春に韓国に帰る予定です。あまり祖国に興味をもたなかったので、こちらのサイトは韓国の日常生活を知るうえで大変参考になります。

    管理人さんには感謝します。

    最近の日本はスーパー台風、巨大地震、売春の急激な増加、うつ病の増加。
    マイナンバーとキャッシュレスを結びつける動き。

    なんかヤバい方向に行ってるとしか思えないので、管理人さんの子供達は朝鮮民族として生きる事は大正解ですね。

    アメリカ、日本、カナダなどの未来は。。。

    どうやら世界を金で動かしてきた連中は次はサウジアラビアと朝鮮半島を不気味なほど豊かな楽園に変えようとしてますよ。
    これマジな話です。。

    そして中国を次の超大国に据えようとしています。
    中国にハイテク兵器を秘密裏に供与してきたのはイギリス、アメリカですから。

    韓国は統一に向けながら中国やサウジアラビアと連携を深めながら日米から離れようとしているのも、実はこの動きに連動したものです。

    朝鮮半島全体だと人が7000万程度いるので、これを600万程度に減らして朝鮮半島に経済ハブを作る計画なので北朝鮮の飢餓状態、韓国の格差社会は続くんでしょうね。

    • ケン より:

      よんむさん

      初めまして。
      ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
      世界を金で動かしてきた連中ってた国際金融資本家のことでしょうか?
      難しい話はよく分かりませんが、韓国も最悪の経済状況、四面楚歌の外交、
      いつ暴発してもおかしくない南北情勢、自殺の増加、止まらない少子化などなど、
      課題は山積みです・・・
      それでも、暗いことばばかり考えてもしょうがないので、
      出来るだけ明るく前向きにがんばっていければいいですよね。
      2020年は世界にとって激動の年になると思いますが、
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  4. こんなむる より:

    よんむさん、ケンさん
    確かになんで日本は韓国の様に変われないんでしょうかね?
    もう戦前と同じ様に墜ちる所まで墜ちて外国になんとかしてと泣きつくしかないんでしょう….悲しいですが

  5. こんなむる より:

    ケンさんのブログを毎日のように愛読している者です^_^
    今年もブログ更新お疲れ様でした
    来年も楽しみにしております

    • ケン より:

      こんなむるさん

      ブログを読んで頂き、本当にありがとうございます!
      そして、今年もお世話になりました。

      韓国から見ると、日本は本当にすごい国だと感じることが多いですよ。

      日本人の方は、今の日本には足りないものがたくさんあるとおっしゃる方が多いですが、
      今の日本に一番足りないのは、自信と誇りなのかなと個人的には感じています。

      日本人の方は海外の人達の意見に振り回されすぎですし、
      言われっぱなし過ぎです。

      海外の視線を気にし過ぎてばかりで、国益を優先し、強い愛国心を持つ
      政治家やマスコミが皆無という世界でも極めて珍しい国だと思います。

      それでも日本は、既に素晴らしいものをたくさん持っているので、
      優れた点を自覚して、自信を持って、子供達の未来のために
      力を合わせていくだけで、必ず今まで以上に発展していくと信じています。

      あっ・・・

      今年最後のコメントになってしまったので、
      いろいろ個人的な思いが入り過ぎてしまいましたm(__)m

      2020年もどうぞよろしくお願いいたします^^

      • こんなむる より:

        ケンさんへ、
        あけましておめでとうございます
        返信遅れてすみません
        そしてありがとうございます、ケンさんのその言葉で元気をもらえます!!

        正直、日本人の私から見ても
        今の安倍政権や自民党は、アメリカや中国などの大国にとって都合のいい様に日本人を愚民化する為のカモフラージュとして国民感情のヘイトの矛先を韓国に逸らそうとしているのかなぁ…?と思ってしまいます(いわゆる嫌韓扇動??)….T_T

        とにかに日本人と韓国人がお互いにお互いの国を好きだと言えるようになるようになってほしいです

        その為に私は日本が韓国に譲歩して謝罪する以外の選択はないと思っています

        • ケン より:

          こんなむるさん

          明けましておめでとうございます!
          私は韓国に7年間住んで来て、韓国がどんな国かいろいろな意味で
          感じることがあるので、こんなむるさんとは、意見がかなり違うかと思います。
          ただ、こちらのブログでは、あまりそういう話をするつもりはないので^^;
          やり方はいろいろあると思いますが、私は日韓関係が良くなることは、
          双方にとって良いことだと思っていますので、そのために、
          出来ることをしていけたらいいですよね。
          今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  6. cda より:

    オンシミって、イタリア料理のニョッキか日本料理の水団みたいです。イメージ的にはニョッキでしょうか。

    • ケン より:

      cdaさん

      ご無沙汰しています!
      ニョッキは食べたことがなかったのですが、
      画像で確認するとイメージ的には近い感じがします。
      その東洋バージョンというか・・・^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ