※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

2018年に韓国で、ものすごく流行った言葉あります。

それが、가즈아(カズア)という表現です。

韓国に流行語大賞という賞があるかはよく分からないのですが・・・

もし、あれば、今年はこの言葉がランクインすることが間違いないと思うので、ご紹介していきます!

가즈아(カズア)の意味は?

가즈아(カズア)は韓国語で「行こう!」という意味になります。

元々、韓国語には、가자(カジャ)という同じ意味の言葉があるのですが、もっとくだけた表現になります。

使い方としては、友達と一緒に、遊びに行く時や、食事をしに行く時などに、「가즈아(カズア)」と言ったりします。

ビットコインでのカズア

元々、가즈아(カズア)という言葉は、投資の世界で使われていたそうです。

しかし、2017年末から、韓国でビットコインが大流行した時、ビットコインを購入する際に가즈아~(カズア~)とSNSでコメントする人達が爆発的に増えて大流行しました。

しかし、その後、ビットコインが大暴落すると、「한강 가즈아!(ハンガン カズア!)」と「漢江へ(身投げしに)行こう」という逆の意味で、カズアが流行ったりもしました。

その説明はこちらの動画で完結にまとめられています。

メガネ先輩とカズア

가즈아(カズア)は、2018年の平昌オリンピックでも流行りました。

例えば、メガネ先輩で有名なカーリング女子でキャプテンを務めたキム・ウンジョン選手は、ストーンを投げる時に、同じチームのキム・ヨンミ選手に対して「ヨンミヤ~」とよく叫んでいました。

すると、韓国人の間で、영미야 가즈아!(ヨンミヤ カズア!「ヨンミ、行こう!」)という表現が流行ったのです。

八百屋でカズア

私も先日、たまたま、面白い八百屋さんを見かけたので、ツイッターにアップしたのですが、そこでも、「カズア~」と言っています。

(カズアとカジャは、境目がちょっと曖昧になることも多いですけど^^; )

가즈아(カズア)は使い方にご注意

皆さんも韓国人の友達がいたら、機会がある時に、是非、가즈아(カズア)と試しに使ってみて下さい。

きっと、

「なんで、その言葉知っているの?」

と驚かれると思いますよ。

ただ、가즈아(カズア)も가자(カジャ)も、友達同士など同じ立場の人達に対して使う言葉です。

なので、目上の人から食事を誘われた時にも、「分かりました。カズア~」と言ったら、不穏な空気が流れますので、ご注意下さいm(__)m

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク