※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国語 はい いいえ

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

「はい」とか「いいえ」という返事が上手にできると周りの人から好かれやすくなりますよね。それは日本語だけでなく韓国語でも同じです。そこで、この記事では、「はい」と「いいえ」という韓国語表現について、普通の言い方から、親しい人や目下の人に対しての言い方、そして若者がよく使う「はーい」というような可愛い表現まで状況に応じた様々な使い方をお伝えしていきます。

ぜひ、ここでご紹介した内容を参考にしながら、韓国語で上手な返事の仕方をマスターしてください!

「はい」を韓国語で

まず、「はい」の韓国語での表現についてお伝えしていきます。

一般的な「はい」は네(ネ)

「はい」と韓国語で言う時、一般的には네(ネ)を使います。

ハングル カタカナ 意味
はい
「はい」の「ネ」は「デ」に聞こえる?
よく韓国語の네(ネ)は、日本人には「デ」に聞こえるという話があります。確かに、「ネ」と聞こえる時もありますが、話す人によっては、「デ」と聞こえる時もありますよね。

その理由について、こちらの動画(英語)に出て来る韓国人の方が、韓国語の“네”は、舌の動きが違うと指摘しています。

通常の「ネ」は、発音をする際、舌を歯茎の後ろに付けますが、네(ネ)を発音する時は、上の歯と下の歯の間に挟むので「デ」にも聞こえるというんですね。ですから、韓国の人が、네(ネ)と言っている時は、舌の動きに注目して下さい。(そこまでは、見づらいでしょうが・・・)

丁寧な「はい」は예(イェ)

네(ネ)と同じ意味で使える表現として、예(イェ)があります。

ハングル カタカナ 意味
イェ はい

ニュアンス的には、예(イェ)の方が、より丁寧な言い方になります。しかし、だからといって、네(ネ)が目上の人に使えないかというと、決して、そういうことではありません。네(ネ)も예(イェ)も同じ状況、同じ相手に対して、使えるという点では、ほとんど同じ意味だとも言えます。

実は、네(ネ)と예(イェ)には、歴史的な変遷があって、1988年以前は예(イェ)だけが標準語だったんですね。しかし、1988年以降は、네(ネ)と예(イェ)の両方が標準語として認められるようになりました。ですから、年配の人は、예(イェ)をより多く使う傾向があります。

また、男性は네(ネ)を好み、女性は예(イェ)を好む傾向があるとも言われています。特に、軍を除隊したばかりの男性は、絶対に네(ネ)を使います。네(ネ)の方が、発音が短く、はっきりと伝えられるニュアンスがあるからとも言えますよね。

「はい」を韓国語で可愛く


「はい」を韓国語で可愛く肯定的に伝えたい時は、以下のような表現で返したりします。

ハングル カタカナ 意味
네~ ネ~ (可愛く)は~い
ネン (可愛く)はい
ネッ (張り切って)はいっ

これらの表現は、若者が特にSNSでやり取りをする時によく使う表現です。いずれも、可愛い表現ではありますが、男性が使っても大丈夫ですし、私も、時々、使っています^^

「うん」は韓国語で응(ウン)

親しく、打ち解けた関係同士の場合、日本語だと「はい」の代わりに「うん」を使いますよね。「うん」と韓国語で返事をする場合は、응(ウン)と言います。

ハングル カタカナ 意味
ウン うん

韓国語の응(ウン)は、日本語の「うん」と発音が同じように見えます。しかし、厳密にいうと、응(ウン)は、口の形を「い」と発音する時と同じように横に広げて、発音するので、ちょっと違います。

「いいえ」を韓国語で

その一方で、「いいえ」は韓国語で何と言うのでしょうか?

「いいえ」は韓国語で아니요(アニヨ)か아뇨(アニョ)

まず、「いいえ」は韓国語で、아니요(アニヨ)と言うことができます。

ハングル カタカナ 意味
아니요 アニヨ いいえ

また、아니요(アニヨ)は、略して、아뇨(アニョ)と表現することもできるんですね。

ハングル カタカナ 意味
아뇨 アニョ いいえ

略すと、親しい人や目下の人にしか使えなくなるのではないかと思う方がいらっしゃるかもしれません。しかし、実際は、目上の人に対して、이뇨(アニョ)と言っても、失礼にはなりません

「いいえ」を韓国語で可愛く言うには?

その一方で、可愛く「いいね」と否定したい時は、노(ノ)を使います。

ハングル カタカナ 意味
いいえ

これは、英語のNoから来た表現です。

「ううん」を韓国語で

親しい友達同士だと「いいえ」よりは「ううん」を使うこと多いですよね。「ううん」と言いたい時、韓国語では、아니(アニ)を使います。

ハングル カタカナ 意味
아니 アニ ううん、あに

아니(アニ) は「ううん」と比べて、発音がかなり違いますよね。実際、아니(アニ)の「ううん」よりは「いや」とはっきり否定するニュアンスが強いかなと感じます

「いいえ」の韓国語と似た表現とその違いについて

「いいえ」の韓国語、아니요(アニヨ)に関しては似た表現がいくつかあります。

아니요と아니오の違いは?

「いいえ」を韓国語に訳そうとした時、아니요(アニヨ)と아니오(アニオ)を混同する方がいらっしゃいます。「いいえ」と返事をする場合は、아니요(アニヨ)が正しく、아니오(アニオ)が間違いです

ただ、아니오(アニオ)は、普段の生活で使わないという訳ではなく、何かを否定する文章の述語として「~ではない」という意味では使われます。

ハングル 그 사람은 나쁜 사람이 아니오.
カタカナ ク サラムン ナップン サラミ アニヨ。
日本語訳 その人は悪い人ではない。

아니요と아니에요の違い

아니요(アニヨ)は、もう一つ、아니에요(アニエヨ)とも混同されることがあります。

ハングル カタカナ 意味
아니에요 アニエヨ 違います

ただ、아니에요(アニエヨ)の意味は、「いいえ」ではなく「違います」です。아니에요(アニエヨ)の原形は、아니다(アニダ)で、それを丁寧にした表現となるんですね。

SNSで超簡単に「はい」と「いいね」を使いたい時

最後にSNSで超簡単に「はい」と「いいね」を使いたい時に使える表現をご紹介しておきます。韓国人の友達同士や家族同士で、SNSをやる時は「はい」と「いいね」と入力するのが面倒な時ってあるんですよね。

そういった時は、

  • 「はい」:ㅇㅇ
  • 「いいえ」:ㄴㄴ

と表現したりします。ㅇㅇは、응 응の略で、ㄴㄴは、노 노(英語のNo No)の略です。ただ、この表現は、乱用に気を付けましょう

実は、我が家の息子が、留学でアメリカに滞在をしていた時、親がSNSを使って、いろいろ質問をしたのですが、

と見事に「ㅇㅇ」返しをされたので、軽く頭の中で、糸がプチっと切れました(笑)

まとめ

韓国語で「はい」や「いいえ」を言う場合、相手や状況によって以下のように使い分けると良いでしょう。

日本語 韓国語
はい 네(ネ) 예(イェ)
いいえ 아니요(アニヨ)、아뇨(アニョ)
(可愛く)は~い 네~(ネ~)
(可愛く)はい 넹(ネン)
(張り切って)はい 넵(ネッ)
うん 응(ウン)
ううん いや 아니(アニ)
(可愛く)いいえ 노(ノ)
(SNSで簡単に)うん ㅇㅇ
(SNSで簡単に)いや ㄴㄴ

ケン

「はい」や「いいえ」は会話の中で、必ずと言って良いほど、使う表現なので、ぜひ、それぞれの表演の意味やニュアンスを覚えて、うまく使いこなしてみてくださいね。


日常会話で使う韓国語
普段の日常生活でよく使う韓国語のフレーズをまとめました!あなたは何個分かりますか?
>>韓国語の日常会話フレーズ34選!韓国生活に欠かせない表現をご紹介

韓国語で「はい」「 いいえ」普通の言い方から可愛い表現まで徹底解説

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク