~でした

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

「~でした」とか「~ました」という表現は、過去のことについて話す際、避けては通れない文法表現ですよね。

韓国語では、2通りの言い方がありますが、ここでは様々な例文も交えながら、使い方をご紹介していきます。

「~でした」を韓国語で

「~でした」を韓国語で表現する場合、状況に応じて2つの言い方があります。

ハムニダ体

かしこまった表現する場合は、ハムニダ体の、“~았습니다 / ~었습니다” を使います。

ハングル カタカナ 意味
~았습니다 / ~었습니다 ~アッスムニダ / ~オッスムニダ ~でした・~ました

~았습니다(~アッスムニダ)と~었습니다(~オッスムニダ)のどちらを使うかは、語幹の最後によって決まります。

  • 語幹が아/오で終わる場合:~았습니다(~アッスムニダ)
  • 語幹が아/오以外で終わる場合:~었습니다(~オッスムニダ)

目上の人や、関係が遠い人と話をする時、あるいはプレゼンテーションやニュースの時では、この形を使うようにしてください。

ヘヨ体

もう一つは、“~았어요 / ~었어요”です。

ハングル カタカナ 意味
~았어요 / ~었어요 ~アッソヨ / ~オッソヨ ~でした・~ました

“~았어요(~アッソヨ)”と“~었어요(~オッソヨ)”の使い分け方も、ハムニダ体と同様ですね。

  • 語幹が아/오で終わる場合:~았어요(~アッソヨ)
  • 語幹が아/오以外で終わる場合:~었어요(~オッソヨ)

ヘヨ体は、より関係が近い人に対して使う丁寧な表現です。

ちなみに、「~だったよ」とか「~たよ」と目下の人に対して、パンマル表現をする場合は、最後の“요(ヨ)”を取って、

ハングル カタカナ 意味
~았어 / ~었어 ~アッソ / ~オッソ ~だったよ。~たよ。

と表現します。

「~でした」「~ました」を使った韓国語の例文

次に「~でした」「~ました」を使った韓国語の例文をご紹介していきますね。

最高でした

ハングル 좋아하는 가수의 콘서트를 보러 갔는데 역시 최고였어요.
カタカナ チョアハヌン カスエ コンソトゥルル ポロ カンヌンデ ヨクシ チェゴヨッソヨ。
日本語訳 好きな歌手のコンサートを見に行ったのですが、やはり最高でした。

ここでは、「~です」という動詞、“이다(イダ)”の語幹、“이(イ)”に、“~었어요(~オッソヨ)”が付いた表現になりますが、それが引っ付いて、“였어요(ヨッソヨ)”となります。

好きな歌手のコンサートや面白い韓国ドラマなどを見た後に、感想を聞かれた時、「最高だった」と答える時は、“최고였어요(チェゴヨッソヨ)”という表現をよく使います

“최고(チェゴ)”という表現は、誉め言葉でよく使うので、以下の記事をご参考にしてください!

行きました

ハングル 어제는 생일 파티에 갔습니다.
カタカナ オジェヌン センイル パティエ カッスムニダ
日本語訳 昨日は、誕生日パーティーに行きました。

「行きました」は、“갔습니다(カッスムニダ)”です。また、普段の会話では、会話では「行ってきました」という時も多いですが、そういった時は、“갔다 왔습니다(カッタ ワッスミダ)”と言います。

ちなみに、“갔다 왔습니다(カッタ ワッスミダ)”は、「ただいま」という意味でも使えますよね。

誕生日でした

ハングル 어제는 제 생일이었어요.
カタカナ オジェヌン チェ センイリヨッソヨ。
日本語訳 昨日は私の誕生日でした。

自分の誕生日を忘れられて、ちょっと悲しかった時は、こちらの表現を使ってみてください・・・

綺麗でした

ハングル 이 여배우는 젊었을때 정말 예뻤어요.
カタカナ イ ヨペウヌン チョルモッスルテ チョンマル イェポッソヨ。
日本語訳 この女優は、若い時、本当に綺麗でした。

韓国でテレビを見ていると、家族から「この女優さん、若い時は、本当に綺麗だったのよ」と言われることがよくあります。そんな時、「(女優さんの韓国語名) 젊었을때」というキーワードで検索すると若い時の写真がいっぱい出てくるんですよね^^

学生でした

ハングル 그때는 아직 학생이었습니다.
カタカナ クテヌン アジク ハクセンイオッスムニダ。
日本語訳 その時は、まだ学生でした。

学生は、韓国語で“학생(ハクセン)”と言います。

まとめ

「~でした」「~ました」は韓国語で、

  • かしこまった表現(ハムニダ体):~았습니다 / ~었습니다 (~アッスムニダ / ~オッスムニダ)
  • 丁寧な表現(ヘヨ体):~았어요 / ~었어요 (~アッソヨ / ~オッソヨ)

と表現します。

未来を見つめることも大切ですが、時には、過去のことをしみじみ振り返るのも良いですよね。普段の会話では、非常によく使う表現なので、必ずマスターしておいてください!

↓いつも応援していただき、ありがとうございます!
皆さんからの応援が韓国生活の励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク