※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

今回は、韓国の小学校の給食についてお話をしていきます。

実は、先日、少しショックなことがあったんです・・・

家で娘と食事をしていたのですが、娘が突然、冷蔵庫からキムチを持ってきたんですね。

そして一言、

「おばあちゃんが作ったキムチ、美味しいよ!」

その言葉に、かなり衝撃を受けました。

給食は子供の味覚を変える!?

妻の実家のおばあちゃんが作ったキムチが美味しいと感じるは、とても素晴らしいことなのですが・・・

娘は、韓国に来た頃、辛い物が本当に苦手だったんです。

小学校の頃は、学校へ行くとき、必ず水筒を持っていくので、理由を聞いてみると、

「学校の給食で辛い物が出た時は、水を飲みながら食べるの。」

と言うのを聞いて、親として胸を痛める時もありました。

ただ、その一方で、辛い物が苦手な私にとって、同じく辛い物が苦手な娘は仲間だと思っていた部分があったのですね

しかし、その見えない連帯感も遂に終わりの日を迎えてしまったようです(涙)

そして、なぜ、娘は、辛い物が好きな子に代わってしまったのかと考えて私が出した結論は・・・

韓国の給食です!

韓国の給食のメニュー

娘は今年から中学生ですが、小学校に通っていた頃は、学校のサイトで給食のメニューを確認することが出来ました。

その内容を一部、ご紹介していきたいと思います。

(メニューの韓国語は私が適当に訳しているので、あくまでもご参考程度にしておいて下さい^^;)

給食その1

  • 차조밥(モチ粟ご飯)
  • 조랭이떡국(雪だるまの形の餅汁)
  • 매운갈비찜(辛いカルビ蒸し)
  • 어묵파프리카볶음(五目パプリカ炒め)
  • 깍두기(カクトゥギ)
  • 우유(牛乳)

韓国 給食

給食その2

  • 흑미밥(黒米ごはん)
  • 육개장(ユッケジャン)
  • 임연수어카레튀김(ホッケカレー揚げ)
  • 배추김치(白菜キムチ)
  • 포도(ブドウ)
  • 우유(牛乳)

韓国 給食

給食その3

  • 비빕밥(ビビンバ)
  • 약고추장(具入りコチュジャン)
  • 팽이버섯된장국(えのきだけ味噌汁)
  • 핫도그(ホットドッグ)
  • 케찹(ケチャップ)
  • 배추김치(白菜キムチ)
  • 우유(牛乳)

韓国 給食

給食その4

  • 기장밥(キジャンパプ)・・・韓国の伝統的な黄色いご飯
  • 들깨무채국(エゴマ大根スープ)
  • 청포묵무침(緑豆で作った寒天)
  • 제육볶음(豚肉ピリ辛炒め)
  • 체리(ゼリー)
  • 오이소박이(きゅうりキムチ)
  • 오미자차(オミジャチャ)
  • 우유(牛乳)

韓国 給食

韓国の給食の特徴

もちろん、私の娘が通っていた韓国の小学校が、韓国のスタンダードとは思いません。

ただ、このメニューを見るだけで、日本とは明らかに違う特徴があります。

はい、そうです!

韓国の給食の特徴は、必ず辛い物が入っているということです。

キムチが、白菜キムチや大根キムチなど、形を変えて入っている時もあれば、肉がピリ辛くなっていたりする時もあります。

そりゃあ、こういった給食を毎日食べ続ければ、味覚も慣れて辛い物が好きになってくるはずでね^^;

あと、キムチ自体が野菜ということもあり、韓国の給食は、野菜が豊富で栄養バランスが良いのかもしれません。

韓国の給食のもう一つの特徴

そして韓国の給食には、もう一つの大きな特徴があります。

それは、韓国の学校では、給食を出してくれる確率が非常に高いということです。

日本だと、中学や高校の場合は、給食ではなく、お弁当を持っていくところも増えてくるかと思います。

しかし、韓国の場合は、中学、高校でもしっかり給食を出してくれる学校が多いです。

というか、韓国にはお弁当文化があまり根付いていません

>>韓国のお弁当事情!小学校の遠足ではどうなっている!?

そして、夏休みや春休みが終わって新学期が始まり、学校へ行った時も、いきなり初日から給食が出てくる時がよくありました。

韓国では、とにかく、どんな時でも「食事だけはしっかりしましょうね」という暗黙のルールがあります

ですから、日本では朝、人に会った時、「今日はいい天気ですね~」と天気の話になることが多いですが、韓国では、「식사 하셨어요?(食事はされましたか?)」とか、食事について質問をする時が多いです。

実際、こうやって学校で給食をしっかり出してくれると、親としては楽ですよね^^

段々肩身が狭くなる日々

我が家では、娘が辛い物が苦手だった頃は、辛い物が好きな妻、長男、次男に対して、辛い物が苦手な私と娘で、3対2だったので、まだ良かったのですが・・・

娘の裏切り(!?)により、辛い物が苦手なのは、我が家では、私一人となり、ますます肩身が狭くなって来ました。

先日も、妻がキムチポックムパプ(キムチチャーハン)を作ったところ、次男と娘は

「わーい、キムチポックムパプだ~!」

と歓声。

「別に、もう辛くないチャーハン作らなくてもいいよ(-_-)」と私は心の中でボソボソ・・・

それにしても、あれだけ辛い物が苦手だった娘を辛い物好きに変えてしまうとは、韓国の給食おそるべし(T-T)

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク