望遠漢江水泳場で感じた韓国と日本のプール3つの違い

スポンサードリンク

先日、家族で韓国の望遠漢江水泳場という屋外プールへ行ってきました。

IMG_2945

韓国では、漢江付近に市民プールがいくつかあるのですが、今回行った望遠漢江水泳場(망원 한강공원 수영장)(マンウォンハンガンコンウォンスヨンジャン)はその中の一つです。

地下鉄の最寄りの駅は、6号線のマンウォン駅になるのですが、そこからは、700~800mぐらい離れているので、今回は、駅からタクシーを利用しました。

望遠漢江水泳場の概要

ここのプールは、大きく分けて3つのプールに分かれています。

幼児用:水深30cm
子供用:水深70cm~80cm
大人用:水深120cm~150cm

料金は

大人(19歳以上);5,000ウォン(約500円)
青少年(13歳~18歳):4,000ウォン(約400円)
子供(6歳~12歳):3,000ウォン(約300円)

です。

IMG_2952

結構安いですよね。

しかし、その一方で、滑り台は、1回500ウォン(約50円)

IMG_2973

中で動いたらくるくる回れる乗り物が、1回10分で、一人3,000ウォン(約300円)

IMG_2981

なぜかバイキングもあって、1回3,000ウォン(約300円)

IMG_2986

あとは、売店などで売っているのは、

ペットボトルのジュースが2,000ウォン(約200円)
カップラーメンが、2,000ウォン(約200円)

IMG_2965

とプールの中でも、それなりにお金を使うシステムになっていました^^;

またここは、屋外のプールということですが、脱衣所やシャワーは、こんな感じで、簡単に設置してありました。

IMG_2954

韓国と日本のプール3つの違い

韓国のプールへ行ったのは、今回が初めてだったのですが、そこで日本のプールとの違いを3つ発見しました。

一つ目は、韓国の屋外プールでは、みんなテントを持ち込んでいるということです。

IMG_2949

漢江では、テントを設置して、涼んでいる人が、結構いらっしゃいますが、プールにも持ち込んでしまうとは、さすがアウトドアが大好きな韓国人らしいです^^

二つ目は、韓国の大人たちは、プールに入ると時、上着を着ているということです。

IMG_2961

私は、日本人なので、上着を着るのは違和感を感じたため、脱いではいましたが、ちょっと浮いたような感じになってしまいました・・・

そして三つ目は、韓国のプールでは、ボールを買って遊んでも、何にもお咎めはされないということです。

IMG_2985

なので、ちょうど、日本のビーチで遊んでいるような感じでした^^

韓国の夏休みは短い

ちなみに、韓国の学校は、夏休みが終わるのが早く長男の通う中学校では、8月18日から次男と娘の通う小学校では、8月25日から新学期が始まります。

ある意味、今回のプールは、子供たちにとって夏休み最後の思い出みたいな感じになってしまったかもしれません。

子供たちも、それなりに楽しんでくれたみたいではありますが、これで、子供たちが心置きなく、また元気に学校へ通い始めてくれればなあと思っています^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

3 Responses to “望遠漢江水泳場で感じた韓国と日本のプール3つの違い”

  1. マザー より:

    いつ頃の、どこのプールと比較していらっしゃるのかわかりませんが、
    私(東京在住です)の知っている
    日本のプールもそんなに変わらないですよ。
    テントのような日除けの持ち込み可のプールもありますし、
    ラッシュガードも普通に着てますし、
    浮輪やビーチボールを施設内の売店で買って使うのは自由ですし(売ってるんだから当然ですね)。
    それよりも、韓国の漢江沿いのプールといえば
    昨年このような報道がありましたよ。
    今年は大丈夫なんですか?
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=055&aid=0000259157

  2. マザー より:

    あっ、浮輪やボールはプールの売店で買ったものだけでなく、自分のを持ち込みも可です。

  3. ケン より:

    マザーさん
    コメントありがとうございます。
    あっ、そうなんですね^^;
    漢江沿いのプールに関しては、
    そんなニュースが流れていたんですね。
    今回は、特に体の異常があった訳では
    ないですけど、今度行く時は、
    事前調査して、気を付けます!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ