韓国のメシル(梅シロップ)の作り方&とっておきの飲み方

スポンサードリンク

少し前の話になるのですが、我が家では、5月からメシル(梅シロップ)を作っていました。

妻の話では、メシルには血をサラサラにしたり、胃腸の調子も良くしたり、
美肌効果があったり、便秘を改善したり、
様々な効果があるとのこと。

ただ・・・

メシルの弱点は、作るのにものすご~く時間が掛かることなんですよね^^;

メシルの作り方

我が家はこんな感じでメシルを作りました。

①青梅を10kg、砂糖を10kg、
20kgの瓶を準備する

IMG_2654

②青梅のヘタを取り、瓶の中に入れる
③青梅、砂糖を交互に少しずつ入れていく。

IMG_2656

④室内で保存して、時々かき混ぜるそして、あとは、とにかく待ちます。

IMG_2699

砂糖が段々溶けていき、梅の果実が小さくなって、段々浮き上がってきます。

IMG_2717

子供たちも、

「ねえ、ねえ、いつメシル飲めるの~?」

と聞いていましたが、あまりに待つ時間がないので、メシルは、ただの置物みたいな感覚になってきました^^;

そして、3か月後

IMG_3082

遂にメシルを解禁する日がやってきました!

⑤まず、梅を全部取り出す。
⑥漏斗を使って、メシルを容器に入れていく

IMG_3083

我が家では、余ったペットボトルを使いましたが、6~7本ぐらいとなりました。

IMG_3085

メシルの楽しみ方

メシルは、原液だと結構酸っぱいです。

ですので、通常は水で薄めて飲みます。

ただ、私は原液で飲むと、もっと体に良いと言われたので、コップに少し原液を入れて、グビッと飲んでいました。

メシルは、料理の隠し味にも使えて例えば、肉料理に入れると旨みと柔らかみが増します。

あと、意外な発見だったのは、メシルを牛乳で割ることです。

すると、飲むヨーグルトみたいな味になります。

これは、私が是非オススメしたいとっておきの飲み方です^^

あの苦労は何だったのか?

しかし、一つ残念というか、ちょっと寂しかったのは、家族みんながメシルが大好きになってしまい、飲みまくったということです。

作るのに3ヶ月掛かり、妻は、

「1年ぐらいはもつかなあ」

と思っていたそうですし、普通は、それぐらい持つそうです。

しかし、我が家や、1ヶ月で見事に全部飲み切ってしまいまいた。

妻は「あれだけ苦労して作ったのに・・・」と少し嘆いていましたが、それだけ、妻が美味しいメシルを作ったということで・・・

メシルを飲み切った後、子供たちは、

「これからどうすればいいの?」

と騒いでしましたが、答えは一つです。

また来年まで待ちましょう(-_-;)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

6 Responses to “韓国のメシル(梅シロップ)の作り方&とっておきの飲み方”

  1. shizuka より:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見してます。
    梅シロップ(梅ジュース)は美味しいですよね。
    苦労の末のあっ!という間の消費は嬉しい反面、作る方は辛いです。
    我が家では、漬ける前に青梅を一晩以上冷凍庫に入れて凍らせます。
    青梅を凍らせることで、梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなります。
    3ヵ月も待たずに1ヵ月で飲めるようになりますよ。
    韓国では冷凍梅という物は手に入りますか?
    青梅で作るより風味が弱いようですが、1週間~10日くらいで飲めるようになります。
    冬も飲みたい!ならおすすめです。

  2. 通りすがり より:

    はじめまして~
    楽しく見させて貰ってます(笑)
    梅ジュース美味しいですよね(^ー^)
    我が家でもよく作ります
    また、韓国の料理のことブログに書いて下さい
    楽しみにしてます^^

  3. ケン より:

    shizuka 様
    コメントありがとうございます。
    冷凍庫に入れる方法があるなんて驚きです。
    韓国では、冷凍梅は売っていないようですね。
    また、青梅自体も、旬の季節しか売っていないような感じもします。
    (5月~6月に売られている青梅でメシルを作るのが一番おいしくなるそうです)
    それでも、もしかしたら、大型スーパーへ行ったら、売っているかもしれません。
    今度、Eマートとかにいったら、がんばって探してみますp(^^)q

  4. ケン より:

    コメントありがとうございます。
    梅ジュースに、家族みんなが
    ここまでハマるなんて、
    私も想像していませんでした^^;
    私の妻も、本当は韓国料理を作るのが、
    上手なのですが、私が辛い物が苦手なので、
    ものすごく困らせてしまっています・・・
    でも、機会があれば、料理の話や
    おいしい食堂のお話とか、がんばって
    書かせて頂きますね^^

  5. 余計なお世話かもしれませんが・・・ より:

    ペットボトルでなくガラス瓶などに保存された方がいいです。ペットだと環境ホルモンが溶け出します。

  6. ケン より:

    余計なお世話かもしれませんが・・・様
    コメントありがとうございました。
    確かにそうのかもしれませんね。
    今回は、安さと手軽さの誘惑に負けてしまいました・・・

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ