ソウル薬水でチムタク~在韓日本人コミュニティはすごい!

スポンサードリンク

先日、ソウルの薬水(ヤクス)にあるチムタクのお店で韓国ブロガーの方が中心になった行なわれたオフ会に参加してきました。

今回、ご一緒させて頂いたのは、

韓国生活記録帳のtakaboneさん

KOREA 駐在おやじの韓国紹介の駐在おやじさん

なぜか始まった韓国暮らしのquazmさん

男の韓国エンタメブログ『MK』の竜虎豚さん

新・チアの韓国ブログのchiaさん

そして、マル秘ゲストの方も含めて、8人の方々とお会いすることが出来ました。

皆さんとても素晴らしい方々でとても楽しかったです!

実際、ブログを拝見して受ける印象と、実際にブロガーの方とお会いして感じるイメージは結構違うことが多いのですが・・・

私の中では、特に竜虎豚さんは”良い意味”で一番期待を裏切られました^^

また、こちらのオフ会に参加できたのは、tanaboneさんとお会いしたところから始まったのですが、韓国で人脈を広げるには人気ブロガーの方とお会いするのがとても良い方法なのかもしれません。

tanaboneさんにはとても感謝しております!

前置きが長くなりましが、今回は、その時に行ったお店や感じたことを少しお伝えしていきます!

美味しいチムタクを堪能

今回、オフ会が開かれたのは、薬水駅の1番出口から歩いて3分ぐらいで行けるマンポマッククス(만포막국수)というチムタクを中心に扱っているお店です。

チムタク 薬水

お店の中は、韓国の典型的な庶民的な食堂という雰囲気で、気楽にお話が出来るかなという感じです^^

こちらがメニュー表

チムタク 薬水

お店の人の話では、メインのチムタク(25,000ウォン)で二人分、あとマンドゥチョンゴルがお勧めで、中(27,000ウォン)だと二人分ということだったので、そちらを2セット頼むことに。

そしてやってきたチムタクがこちら

チムタク

実は、以前、家の近くで食べたチムタクが結構辛かったので、チムタクって辛いのかな~って思っていました。

でも、こちらのチムタクはまったく辛くなかったので助かりました^^

もちろん、鶏肉も柔らかくて、とてもおいしかったです。

また、このお店ではタレで自由に味付けが出来るので、辛い物を食べたい方でも、自由に辛さを調整することが出来ます

そして、マンドゥチョンゴルがこちら

最初、お店のおばさんから、

「コンドゥリジマセヨ~(건드리지마새요・触らないで下さいね)」

と言われたので、ジーッと待った後、ゴーサインが出たら食べるという感じでした。

これだけ見ると辛くなさそうに見えるのですが、中央にコチュジャンの塊があり、それをグチャグチャ混ぜると、一気に赤い鍋となります

駐在おやじさんが「辛い物が苦手な方は、混ぜる前に取って下さいね~」と言って下さったので、お言葉に甘えてお先に取らせて頂きましたm(__)m

こうやってチムタクもマンドゥも辛さを自由に調節できるのが、このお店の良いところなのかもしれません。

ただ、コチュジャンを混ぜて、一気に辛くした後でも、そんなには辛くなかったので、おいしく頂くことが出来ました^^

今回のオフ会の様子は、既にquazmさんchiaさんが記事でアップされていますが、ブロガーの方によって見方はいろいろ違って来るので面白いですよね。

正直、私はグルメリポートは苦手な方なので、どちらかと言えば別の話に逃げるクセがあります^^;

(↓ここからは逃げのパターンです。)

在韓日本人コミュニティーって実はすごい

今回、いろいろな韓国ブロガーの方とお会いして、在韓日本人コミュニティーって、実はいろいろあるんだってことが何となく分かって来ました。

特にquazmさんは、いろいろな在韓日本人コミュニティと接点を持っていらっしゃったので大変勉強になりました。

私は、最近、韓国ブロガーの方と時々お会いする機会が増えて来たのですが、韓国ブロガーって、在韓日本人のコミュニティーから見れば、まさに氷山の一角なんですね。

実際、日本人全体でブログをやっている割合は5%だという話があります。

そして、外務省の統計データでは、在韓邦人の人数は平成28年は38,045人となっています。

ですから、単純計算すれば、韓国ブロガーは1,900人ぐらい、ブログをやっていない人は、36,000人ぐらいということになります。

(韓国ブロガーの数は、あくまでも単純計算で、実際の数とはかなり違う可能性があるので、ご了承くださいm(__)m)

そして、そういった在韓日本人の方々は、

  • 出身地や地方ごとの日本人コミュニティ(県人会など)
  • スポーツで集まった日本人コミュニティ(テニス、サッカーなど)
  • 韓国で住んでいる地域での日本人コミュニティ(駐在員の方が集まっているエリアなど)
  • 日本人学校と関わりのあるコミュニティ(ソウルジャパンクラブなど)
  • 日本人留学生のコミュニティ

と様々な形でコミュニティを作り、交流をされているとのこと。

まさに私は井の中の蛙です^^;

もちろん、いきなりすべてのコミュニティに参加しまくるのは難しいのですが、これからの韓国生活を充実させていくためにも、少しずつ交流を深めていければと思っています。

あと、今回、本当は、韓国 ソウル駐在 とらねこ日記Season2のとらねこさんともお会い出来たかもしれなかったのですが、都合が合わなかったので次の機会を期待しております^^

スポンサード リンク

チキン・チキン・チキン

マンポマッククスでおいしいチムタクを堪能した後、2次会で行ったところは、カンブチキン(KKANBU chicken)と、ここもチキンのお店でした^^

チムタクもチキンなので、チキン続きで大丈夫ですかと尋ねたら、皆さん、

「このチキンは別腹で食べられます!」

とのこと^^

さらに、こちらのチキンもおいしく頂いた後、その日の夜遅くに家に帰り、翌朝、妻に、

「ねぇ、今日の朝ごはん、なーに?」

と聞いたところ、

「昨日の晩御飯の残りで、サムゲタンがあるから」

とのこと・・・

あと、思い出しました!

実は、その前の食事でも3回連続でチキンを食べていました

5食連続チキンかあ・・・

韓国にいると、鶏さんにはものすごくお世話になりますm(__)m

お店情報

住所:ソウル市中区新堂2洞425-18
(서울시 중구 신당2동 425-18)
電話番号:02-2235-1357
アクセス:薬水駅(地下鉄3号線、6号線)の1番出口から徒歩3分


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

8 Responses to “ソウル薬水でチムタク~在韓日本人コミュニティはすごい!”

  1. ぽむ より:

    在日韓国朝鮮人は50万人居ますが、それに比べたら在韓日本人はかなり少ないんですね。だからって別にどうという事はないですが。

    • ケン より:

      ぽむさん

      コメントありがとうございます。
      そうですね。いろいろな観点から考えて、自然な流れかなと思います^^

  2. takabone より:

    こんにちは。先日は楽しかったですね(^^)
    私も一年前にとらねこさんのオフ会に参加したところから他のブロガーさんとの交流が広がってきました。
    ブログにはその人の個性が出るので、私の場合は実際にお会いすると納得することが多いです!これからもよろしくお願いします〜(^^)

    • ケン より:

      takaboneさん

      コメントありがとうございます。
      とらねこさんのオフ会ってやっぱりすごいんですね~^^
      私はブログを読みながら、「この人は痩せているのかな~、太っているのかなあ~、眼鏡をかけているのかな~、もしかして白髪のおじいさんとか・・・」と容姿中心で勝手にイメージしちゃうんで、そこで実際に会った時にギャップを感じることが多いだと思います。
      ただ、性格や個性はやっぱりブログに出ますよね^^
      こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

  3. 田中 利博 より:

    薬水駅6番出口側に、閉店していなければ、ピルヨンイタッカルビと言うお店があると思います。

    このお店には、オムジョンファさんのサイン色紙が飾ってあります。

    http://blog.naver.com/pinkly_love/30118719720

    • ケン より:

      田中 利博さん

      コメントありがとうございます。
      リンク先を拝見しましたが、かなり辛そうですね~
      (タッカルビだから当たり前なのですが^^; )
      薬水駅には、いろいろおいしいお店がありそうなので、また機会があれば是非行ってみたいと思います!

  4. quazm より:

    このときはお疲れ様でした。
    次回以降の機会でも、ご都合が合うときにはまたよろしくお願いします。(^^)

    メンバー的には、とらねこさんが在韓時のオフ会で集まっていたメンバが中心ですが、それが発展しているような感じですね。
    とらねこさんが韓国へ再赴任するまで持たせられるか?が、裏テーマだったりします。(^^;;
    あと、飲む人も結構多いですが、周りには強制せず、自分のペースで勝手に飲む集まりですね。

    日本人会のほうは、他にも(韓国に嫁いできた)日本人妻の集まりもいくつかあったりしますね。あと、某韓国企業グループ内の日本人の集まり、なんてのもあったりします。
    いずれにしても、ネット上で情報を発信しているのは非常に少ないのですが。

    • ケン より:

      quazmさん

      コメントありがとうございます。
      先日は、お陰様で皆さんととても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
      ある意味、ブログを通じた知り合った人達のコミュニティーは氷山の一角ですよね^^;
      韓国では焼酎をビールで割る人達も多いと聞いていましたが、皆さんはとても紳士的だったので助かりました。
      また機会がありましたら、是非、都合を合わせて参加させて頂きます(*´▽`*)
      とらねこさんにも是非よろしくお伝え下さい^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ