※この記事にはプロモーションが含まれています。

チムタク 薬水

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

先日、韓国ソウルの薬水(ヤクス)にあるチムタクのお店で韓国ブロガーの方が中心になった行なわれたオフ会に参加してきました。

今回は、その時に行った薬水のお店や、そこで感じた在韓日本人コミュニティのすごさについてお伝えしていきます!

薬水で美味しいチムタクを堪能

今回、オフ会が開かれたのは、薬水駅の1番出口から歩いて3分ぐらいで行けるマンポマッククス(만포막국수)というチムタクを中心に扱っているお店です。

お店の中は、韓国の典型的な庶民的な食堂という雰囲気で、気楽にお話が出来るかなという感じです^^

こちらがメニュー表

チムタク 薬水

お店の人の話では、メインのチムタク(25,000ウォン)で二人分、あとマンドゥチョンゴルがお勧めで、中(27,000ウォン)だと二人分ということだったので、そちらを2セット頼むことに。

そしてやってきたチムタクがこちら

チムタク

実は、以前、家の近くで食べたチムタクが結構辛かったので、チムタクって辛いのかな~って思っていました。

でも、こちらのチムタクはまったく辛くなかったので助かりました^^

もちろん、鶏肉も柔らかくて、とてもおいしかったです。

また、このお店ではタレで自由に味付けが出来るので、辛い物を食べたい方でも、自由に辛さを調整することが出来ます

そして、マンドゥチョンゴルがこちら

最初、お店のおばさんから、

「コンドゥリジマセヨ~(건드리지마새요・触らないで下さいね)」

と言われたので、ジーッと待った後、ゴーサインが出たら食べるという感じでした。

これだけ見ると辛くなさそうに見えるのですが、中央にコチュジャンの塊があり、それをグチャグチャ混ぜると、一気に赤い鍋となります

駐在おやじさんが「辛い物が苦手な方は、混ぜる前に取って下さいね~」と言って下さったので、お言葉に甘えてお先に取らせて頂きましたm(__)m

こうやってチムタクもマンドゥも辛さを自由に調節できるのが、このお店の良いところなのかもしれません。

ただ、コチュジャンを混ぜて、一気に辛くした後でも、そんなには辛くなかったので、おいしく頂くことが出来ました^^

薬水でチキンを満喫!

マンポマッククスでおいしいチムタクを堪能した後、2次会で行ったところは、カンブチキン(KKANBU chicken)と、ここもチキンのお店でした^^

チムタクもチキンなので、チキン続きで大丈夫ですかと尋ねたら、皆さん、

「このチキンは別腹で食べられます!」

とのこと^^

さらに、こちらのチキンもおいしく頂いた後、その日の夜遅くに家に帰り、翌朝、妻に、

「ねぇ、今日の朝ごはん、なーに?」

と聞いたところ、

「昨日の晩御飯の残りで、サムゲタンがあるから」

とのこと・・・

あと、思い出しました!

実は、その前の食事でも3回連続でチキンを食べていました

5食連続チキンかあ・・・

韓国にいると、鶏さんにはものすごくお世話になりますm(__)m

在韓日本人コミュニティーって実はすごい

ところで、今回、薬水でのオフ会で、ご一緒させて頂いたのは、

韓国生活記録帳のtakaboneさん

KOREA 駐在おやじの韓国紹介の駐在おやじさん

なぜか始まった韓国暮らしのquazmさん

男の韓国エンタメブログ『MK』の竜虎豚さん

新・チアの韓国ブログのchiaさん

そして、マル秘ゲストの方も含めて、8人の方々とお会いすることが出来ました。

皆さんとても素晴らしい方々でとても楽しかったです!

実際、ブログを拝見して受ける印象と、実際にブロガーの方とお会いして感じるイメージは結構違うことが多いのですが・・・

私の中では、特に竜虎豚さんは”良い意味”で一番期待を裏切られました^^

また、こちらのオフ会に参加できたのは、tanaboneさんとお会いしたところから始まったのですが、韓国で人脈を広げるには人気ブロガーの方とお会いするのがとても良い方法なのかもしれません。

tanaboneさんにはとても感謝しております!

今回、いろいろな韓国ブロガーの方とお会いして、在韓日本人コミュニティーって、実はいろいろあるんだってことが何となく分かって来ました。

特にquazmさんは、いろいろな在韓日本人コミュニティと接点を持っていらっしゃったので大変勉強になりました。

私は、最近、韓国ブロガーの方と時々お会いする機会が増えて来たのですが、韓国ブロガーって、在韓日本人のコミュニティーから見れば、まさに氷山の一角なんですね。

実際、日本人全体でブログをやっている割合は5%だという話があります。

そして、外務省の統計データでは、在韓邦人の人数は平成28年は38,045人となっています。

ですから、単純計算すれば、韓国ブロガーは1,900人ぐらい、ブログをやっていない人は、36,000人ぐらいということになります。

(韓国ブロガーの数は、あくまでも単純計算で、実際の数とはかなり違う可能性があるので、ご了承くださいm(__)m)

そして、そういった在韓日本人の方々は、

  • 出身地や地方ごとの日本人コミュニティ(県人会など)
  • スポーツで集まった日本人コミュニティ(テニス、サッカーなど)
  • 韓国で住んでいる地域での日本人コミュニティ(駐在員の方が集まっているエリアなど)
  • 日本人学校と関わりのあるコミュニティ(ソウルジャパンクラブなど)
  • 日本人留学生のコミュニティ

と様々な形でコミュニティを作り、交流をされているとのこと。

まさに私は井の中の蛙です^^;

もちろん、いきなりすべてのコミュニティに参加しまくるのは難しいのですが、これからの韓国生活を充実させていくためにも、少しずつ交流を深めていければと思っています。

あと、今回、本当は、韓国 ソウル駐在 とらねこ日記Season2のとらねこさんともお会い出来たかもしれなかったのですが、都合が合わなかったので次の機会を期待しております^^

お店情報

住所:ソウル市中区新堂2洞425-18
(서울시 중구 신당2동 425-18)
電話番号:02-2235-1357
アクセス:薬水駅(地下鉄3号線、6号線)の1番出口から徒歩3分

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク