韓国のケーキ事情は日本とかなり違う!あれっケーキ屋が・・・

スポンサードリンク

韓国のケーキ事情は日本とはかなり違います。

ケーキを売っているお店やケーキの種類などなど・・・

また、以前は、韓国のケーキはおいしくないという話もありましたが、最近はかなりおいしくなって来ていると思います。

今回は、そんな韓国のケーキ事情をお伝えしていきます。

韓国ではケーキ屋を見かけない!?

私が住んでいるソウルのヨンシンネでは、ケーキ屋を見かけません。

では、どこでケーキを売っているかというと・・・

パン屋さんです。

例えば、韓国にはPARIS BAGUETTEというパンのチェーン店があります。

韓国のパン屋はパリバケットが有名だけれども・・・

ちなみに、PARIS BAGUETTEのパンは、とってもおいしいのですが、値段は結構高めです。

あと、お店の中に簡単な喫茶スペースがあるのも特徴です。

そして、パンが並べられた奥のショーケースでホールケーキを販売しています。

最初は、そのことに違和感を覚えたのですが、最近は当たり前のような感覚になって来ました。

韓国のケーキはおいしい?

昔は、韓国のケーキはまずいという話もあったのですが、最近の韓国のケーキは、結構おいしいと個人的には思っています^^

PARIS BAGUETTE自体、おいしいパンを売っているお店ということもあり、ケーキもおいしいです!

また、日本のように韓国でもこういったかわいいケーキを売っています。

あと、韓国ならではケーキというと、やはりコグマケーキだと思います。

コグマとはサツマイモという意味です。

もちろん、日本にもスイートポテトケーキとかあると思うのですが、韓国ではこういったホールタイプのコグマケーキがバンバン売られています

ちなみに、我が家では妻がコグマケースが好きなのですが、コグマケーキを買うと、子供達が微妙な顔をするので、普段はあまり買わないようにしています^^;

韓国のオリジナル!?コグマ(さつまいも)ケーキ

韓国にはショートケーキがない!?

しかし、PARIS BAGUETTEのショーケースを見ると、ある物がないことに気が付きます。

それは、ショートケーキです。

ケーキコーナーには、ホールケーキしかありませんでした。

「何で、ショートケーキがないの?」

と韓国人の妻に聞いてみると、

「韓国人には、ショートケーキを食べる習慣がないから」

という答えが返ってきました。

そこで、

「えっ、何で、ショートケーキ食べないの?」

と聞いてみたところ、

「だって、ショートケーキは一人用でしょう!?」

とのこと。

あー、そういうことだったのですね!

つまり、韓国人は、一人分として分けられたものより、皆でワイワイ騒ぎながら一緒に食べられるものを好むというのです。

だから、一人で食べるショートケーキは韓国の文化には合わないということなのです。

考えてみれば、いかにも韓国的な理由です^^

韓国人は皆でワイワイが好き

こういう法則が当てはまるのは、ショートケーキだけではありません。

例えば、韓国人は、友達同士や家族が集まって、大きな鍋で辛ラーメンをグツグツ煮て、皆で突っつき合うと食べ方が好きです。

「ふーん、そうなんだ」と言いながら、その時、妻と一緒に食べたのは、PARIS BAGUETTEで売っているかき氷だったのですが・・・

あれっ・・・!?

やけにデカイぞ・・・

実は、韓国でかき氷を注文すると、一人では決して食べきれない量で出て来ます。

周りを見渡すと、必ず二人以上で、一緒に食べています。

これも韓国ならではの文化なんですね^^

追記(2018年10月)

この記事を書いてから5年ぐらいが経ちましたが、韓国のケーキ事情もまた変わって来ました。

大きな変化といえば、ショートケーキも増えて来たということです。

韓国も日本のように一人でご飯やお弁当を食べたり、そしてケーキを食べる人も増えて来たようです。

孤独のグルメが韓国で人気なのはお一人様が増えているから?

韓国の時代の変化は本当に早いなあとしみじみ感じます^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

韓国の柿は、どーろどろ 今の季節、日本でもそうだと思いますが、韓国でも柿がすごくおいしいです。 日本だと、ちょっと固めの柿が、主流という感じですが、韓国では少し感じが違います。...
韓国チョコパイ抹茶味のレビュー@気になる子供の反応は?... 最近、韓国ではチョコパイの多角化が急激に進んでいます。 この間は、バナナ味が出て、時代も変わって来たなあと感じていたのですが。 韓国のバナナ味チョコ...
安城湯麺は辛さ控え目で味も良し!オススメのアレンジはコレ!... 韓国には、いろいろな種類のインスタントラーメンがあります。 基本的に韓国のインスタントラーメンは辛いので、辛い物が苦手な私はいつも苦戦します。 しか...
韓国の巨大ケランマリ~アクバリの卵料理にビックリ!... 先日、私の韓国ブログを読んで下さっているTさんからお誘いを受けて、別の韓国ブロガーのAさんを交えて、食事をご一緒っせて頂きました。 その時、行ったところが...
韓国でおいしいそうめんが食べられない訳~アレが高すぎる!... 韓国に来ても、そうめんを食べることは出来ます。 でも、日本人の私が満足できるおいしいそうめんは韓国でなかなか食べることが出来ません。 その理由をお伝...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ