※この記事にはプロモーションが含まれています。
韓国のケーキ事情は日本とはかなり違います。
ケーキを売っているお店やケーキの種類などなど・・・
また、以前は、韓国のケーキはまずいという話もありましたが、最近の韓国系のお店のケーキは、かなりおいしくなって来ていると思います。
今回は、そんな韓国のケーキ事情をお伝えしていきます。
韓国ではケーキ屋を見かけない!?
私が住んでいるソウルのヨンシンネでは、ケーキ屋を見かけません。
では、どこでケーキを売っているかというと・・・
パン屋さんです。
例えば、韓国にはPARIS BAGUETTEという韓国系のパンのチェーン店があります。
ちなみに、PARIS BAGUETTEのパンは、とってもおいしいのですが、値段は結構高めです。
あと、お店の中に簡単な喫茶スペースがあるのも特徴です。
そして、パンが並べられた奥のショーケースでホールケーキを販売しています。
最初は、そのことに違和感を覚えたのですが、最近は当たり前のような感覚になって来ました。
ケーキ好きの人の中には、シュークリームが好きな人もいらっしゃるかと思いますが、韓国のシュークリーム(韓国語で슈크림)は、値段が高いです。
パリバケットにもシュークリームは売っているのですが小さいシュークリームが5個で5,000ウォン(約500円)ぐらいの値段になります(T-T)
おいしいですし、娘も好きながら時々買いますけど、一人じゃ絶対買わないです^^;
韓国のケーキはおいしい?
昔は、韓国のケーキはまずいという話もあったのですが、最近の韓国のケーキは、結構おいしいと個人的には思っています^^
PARIS BAGUETTE自体、おいしいパンを売っているお店ということもあり、ケーキもおいしいです!
また、日本のように韓国でもこういったかわいいケーキを売っています。
あと、韓国ならではケーキというと、やはりコグマケーキだと思います。
コグマとはサツマイモという意味です。
もちろん、日本にもスイートポテトケーキとかあると思うのですが、韓国ではこういったホールタイプのコグマケーキがバンバン売られています。
ちなみに、我が家では妻がコグマケースが好きなのですが、コグマケーキを買うと、子供達が微妙な顔をするので、普段はあまり買わないようにしています^^;
韓国にはカットケーキがない!?
しかし、PARIS BAGUETTEのショーケースを見ると、ある物がないことに気が付きます。
それは、カットケーキです。
ケーキコーナーには、ホールケーキしかありませんでした。
「何で、カットケーキがないの?」
と韓国人の妻に聞いてみると、
「韓国人には、カットケーキを食べる習慣がないから」
という答えが返ってきました。
そこで、
「えっ、何で、カットケーキ食べないの?」
と聞いてみたところ、
「だって、カットケーキは一人用でしょう!?」
とのこと。
あー、そういうことだったのですね!
つまり、韓国人は、一人分として分けられたものより、皆でワイワイ騒ぎながら一緒に食べられるものを好むというのです。
だから、一人で食べるカットケーキは韓国の文化には合わないということなのです。
考えてみれば、いかにも韓国的な理由です^^
追記(2018年10月)
この記事を書いてから5年ぐらいが経ちましたが、韓国のケーキ事情もまた変わって来ました。
大きな変化といえば、カットケーキも増えて来たということです。
韓国も日本のように一人でご飯やお弁当を食べたり、そしてケーキを食べる人も増えて来たようです。
>>孤独のグルメが韓国で人気なのはお一人様が増えているから?
韓国の時代の変化は本当に早いなあとしみじみ感じます^^;
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
はじめまして!ちえこと申します。とても興味深いブログを楽しく拝見いたしました。
但し、ショートケーキの理解を間違えているようなので、ちょっとコメントいたします。ショートケーキは、一人用のカットしたケーキという意味ではありません。
イチゴが乗った生クリームのケーキをショートケーキと言います。
ショートケーキのホールケーキというものも存在します。
疑問に思ったら、ネットで調べてみてくださいね。
ちえこさん
初めまして!
コメントありがとございます。
ショートケーキの件、大変失礼いたしました>_< 正しくは、カットケーキですね。。。 早速、記事を修正いたましたm(__)m
以前デパートのケーキ屋さんで働いていましたが、韓国人の殆どが小さなショートケーキを1つ買って「スプーンを5つくれ」と言うので、正直ちょっと貧乏臭く感じてしまっていました…
ゆりさん
コメントありがとうございます。
あっ、そんなことがあったのですね・・・
1杯のかけそばのケーキ版だと思って暖かく見守って頂けるとありがたいです^^