※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

日本では、松重豊さん主演の「孤独のグルメ」が大ヒットしたと聞いていますが、海外の反応が気になる方もいらっしゃるかと思います。

実は、「孤独のグルメ」は韓国でも、すごく人気が高いんですね。

そこで、ここでは、「孤独のグルメ」に対する韓国での反応について、なぜ、人気が高まっているのかという理由も含めて、お伝えしていきます。

「孤独のグルメ」の韓国での反応が熱い!

「孤独のグルメ」は韓国語では、“고독한 미식가(孤独な美食家)”と訳されています。

実は、「孤独のグルメ」は韓国でかなり人気があるんです。

まず、韓国のケーブルテレビのチャンネルには、”チャンネルJ”といって、日本で放送されていた民法のドラマやバラエティ番組もいろいろ放送してくれるチャンネルがあります。

私も日本が懐かしくて時々チェックしているのですが、そこで、「孤独のグルメ」は、なぜか頻繁に放送されています。

さらに、YouTubeなどで、韓国語で”고독한 미식가”と検索したら、「孤独のグルメ」の動画がたくさん出て来ます。

動画を見てみると、韓国の人は、孤独のグルメの中でも食べるシーンだけを切り取ってアップしているものが多いようです。

また、韓国のバラエティ番組を見ていた時に、ある女優さんが日本へ旅行をして、「孤独のグルメ」で撮影されたお店で食事をして、

「五郎さんはこうやって食べていたのよね~」

と言いながら、真似して食べたりしていました。

「孤独のグルメ」の韓国での反応はかなり熱いのです^^

私も韓国で「孤独のグルメ」にハマりました。

実は、私は、今までグルメ番組にハマったことはなかったので、正直、最初に「孤独のグルメ」を見た時は、つまんないなあと思っていました。

しかし・・・

韓国人の妻が「この番組は日本語の勉強になる~」と言いながら楽しんで観ているのを横で見ている内に、何だか私も一気にハマってしまいました

主演の松重豊さんの味わい深い演技、本当においしそうに食べる様子、そして食事をしながら繰り広げる妄想

本当に最高です^^

私自身、韓国に移住してから、テレビのリモコンはいつも妻に渡して任せていたのですが、「孤独のグルメ」にハマってからは、

「ねえ、ちょっといい?」

とリモコンを手にして、まず「孤独のグルメ」が放送されているかをチェックして、放送されていなかったら、妻にリモコンを返すというパターンが続いています^^;

韓国で「孤独のグルメ」が人気なのはなぜ?

ただ、昔からの韓国を知る人は、韓国でこれだけ「孤独のグルメ」の反応が熱く、ガンガン放送されているという話を聞くと、

「韓国では、食事をする時もお一人様じゃない人が多いから、文化に合わないんじゃないの?」

と思われるかもしれません。

でも、実は、最近、韓国ではお一人様文化が急速に広がって来ているのです。

これが、韓国で「孤独のグルメ」が人気になっている最大の理由だと私は思っています。

私達が韓国に移住した数年前は、まだ一人で食事をすることに抵抗を感じる人は多かったと思いますが、韓国社会は急速に変わりつつあります。

実際、韓国のテレビでは、芸能人の私生活を撮影するバラエティ番組が多いのですが、最近は2極化が進んでいます

一つは、芸能人が子育てに奮闘する様子を撮影する番組で、スーパーマンが帰って来た(슈퍼맨이 돌아왔다)などが有名です。

そして、もう一つは未婚の芸能人の一人暮らしの様子を撮影する番組です。

具体的な番組としては、미운우리새끼(憎い我が子)、나혼자산다(私は一人で生きる)、비행소녀(非婚少女)などいろいろあります。

ですから、韓国には、従来の家族文化を大切にしようという流れとは別に、

「結婚をしなくても楽しく生きることは出来るんじゃない!?」

お一人様を肯定しようとする社会の流れがあるという訳なんですね。

もし、「孤独のグルメ」が2000年代の初めぐらいに韓国で放送されていたら、今よりも人気は出なかったと思っています。

しかし、今は、韓国で急速に、一人でご飯を食べる文化が広がりつつあるので、その流れによって「孤独のグルメ」が韓国でも受け入れられるようになったのではと、個人的には思っています。

韓国のお一人様の光景にビックリ

実際、私が韓国の街を歩いていてビックリしたことがあります。

それは、明洞にあるロッテ百貨店に行った時のことです。

地下の食堂街に行くと・・・

カウンター席のお店がものすごくたくさんあるではないですか!

以前、ある食堂の店長さんとお話をしていた時、

「韓国では、昔からお店にカウンター席を作ると潰れると言われているんだよね~」

と言われたことがあります。

カウンター席は、まさしくお一人様の象徴ですが、それは韓国の家族文化には合わないからという理由でした。

しかし、それは過去の話になりつつあるようです

韓国のカウンター席で食事をしている韓国人の中には、

「なんだ、この辛さは!

胃が焼けそうになるぐらい辛いぞ。

でも美味い!辛美味い!

うぉ~、オレの胃袋は、まるで火力発電所のようだ。」

と「孤独のグルメ」の主人公の井之頭五郎のように妄想にふけっている人も意外に多いかもしれませんね^^

追記:孤独のグルメ 釜山編のロケ地をご紹介

この記事を書いた後、2019年12月31日にテレビ東京では、孤独のグルメの釜山編が放送されました。

その時にロケで使わわれたお店は、오륙도낙지볶음(五六島タコ炒め)という韓国で人気のタコ料理を扱っているお店だったのですが、ここでは、そのお店の情報だけお伝えしておきますね。

  • お店の名前:오륙도낙지볶음(五六島タコ炒め)
  • 住所:부산 남구 대연동 1737-7
  • 電話番号:051-627-1473

ここのお店は、韓国のYouTuberも取材をしたりして、話題になっていますね。

もし、釜山へ旅行へ行かれる機会があれば、是非、行ってみてはいかがでしょうか^^

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク