こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

最近は、アレの影響で、世界が大変なことになっていますが、そこで、深刻な問題になっているのが、マスク不足ですよね。

マスクが足らないというのは、どこの国でも共通した問題だと思いますが、国によってマスク事情は様々だと思います。

実際、韓国のマスク事情は日本の方が見るとビックリするようなこともいろいろあるので、韓国ならではの視点について現地からお伝えしていきます!

韓国で始まったマスクの購買5部制とは?

韓国では3月9日からマスクの購買5部制というものが始まりました。

これは、生まれた年ごとに5つのグループに分け、指定された曜日のみ、一人2枚まで、マスクを買えるというシステムです。

このシステムを簡単に図解したページがあったのでご紹介しておきます。

生まれた年の最後の桁に応じてマスクを買える曜日は、以下のように指定されています。

  • 1か6:月曜日
  • 2か7:火曜日
  • 3か8:水曜日
  • 4か9:木曜日
  • 5か0:金曜日
  • 平日に変えなかった人:土、日曜日

例えば、私は、生まれた年が1で終わるので、月曜日であれば、マスクを買えるということになります。

韓国は、住民登録番号ですべての人々の情報を管理しているので、こういうシステムが可能ということなんですね。

本当にマスクは買えるの?

ただ、ここで気になるのは、「このシステムであれば、マスクは本当に買えるの?」ということではないでしょうか?

マスクの購買5部制が始まった初日が該当曜日だった私は、早速、薬局へ行ってみました。

ちなみに一般の韓国人であれば、マスクを購入する際に、住民登録カードを提示しますが、私は外国人なので、外国人登録証を提示します。

そして、この日は、娘もマスクを買える日だったので、一緒に行ったのですが、18歳未満の子供は、住民登録カードを持っていないので、家族関係証明書を提示すればOKとのことでした。

「マスク買いに来ました」と薬局の人に聞いてみると、「はい、ありますよ。」とすんなりマスクが出て来たんですね。

なぜか、薬を入れる紙袋に入っています^^;

値段は2枚で3,000ウォン(約300円)でした。

「思ったよりも簡単に買えたなあ。」と思ったのですが、その日の夜ニュースを見てみると、繁華街の薬局では、やはり長蛇の列が出来て、なかなか、マスクを入手できない人も多かったそうで・・・

さらに、購入できるマスクも薬局によって様々だったみたいで、場所によっては、子供用のマスクしか買うことが出来ず、嘆いている人もいらっしゃいました・・・

マスクの購入が徐々に困難に

もしかしたら、私は、購買5部制が始まった初日だったので、マスクを買えたのかもしれません。

実際、我が家の次男は、水曜日がマスクを買える日だったので、その日に薬局へ行ったのですが、お昼に行ったところ入手が出来ませんでした

そして「18時に来たら、買えますよ。」と言われて、やっと購入することが出来たんですね。

次男が購入したマスクがこちら。

よく見ると、袋の右下に「5枚入り」と書いています

次男が「やったー、超ラッキー」と喜びながら、妻に連絡すると、「ちゃんと中を見た?」という冷静な返事が来ました。

「えっ、もしかして」と思って、袋の中を見ると・・・

2枚しか入っていませんでした(笑)

マスクの購入がさらに困難に

そして、私の妻がマスクを買える日は木曜日でした。

もっと大変だろうなあと思っていたら、妻が、便利なサイトを見つけたと連絡をして来たのです。

このサイトで、マスクを購入したいと思っている地域を指定すると、どの薬局にマスクがあるか、簡単にチェックすることが出来るとのこと。

「すげえー、さすが、IT国家の韓国!」

と思ったのですが、その日、妻は「マスクが買えなかった・・・」とガッカリした様子で家に帰って来ました。

話を聞いてみると、そのサイトで、マスクが100枚以上あると表示されていた薬局にがんばって足を伸ばして行ってみたのですが、

「マスクありませーん」

と、あっさり言われてしまったとのこと。

ちゃんと最新の情報をアップしてよ~(T-T)

こんな感じで、購買5部制は始まっても、韓国では、なかなかマスクが買えない状況が相変わらず続いています。

マスクがないと入店禁止!?

実際、購買5部制では、1週間に買えるマスクは一人2枚までです。

もちろん、これじゃ、全然足りません^^;

でも、韓国では、マスクをしなければ、周りから不審な目で見られてしまいます。

例えば、薬局の中には「マスクを付けなければ入店禁止」と堂々と貼り紙をしているお店もあります。

日本だと、ここまで徹底しているお店はないですよね・・・!?

最近、韓国の文化に慣れ過ぎてしまっているので、いろいろと教えて頂けるとありがたいです^^

日本から韓国へマスクは送れない?

あと、これは、日本にいる知り合いが聞いたのですが、最近、韓国へマスクを送ろうとしたみたいなんですね。

でも、郵便局の人から「マスクは送れないですよ」と言われてしまったとのこと。

理由はよく分からないのですが、マスクの取り扱いは、本当に厳重になりつつあるみたいです・・・

まとめ

このようにマスク不足は韓国でも、ものすごく深刻です。

さらに、韓国では、マスクをしていない人に対する風当たりが、ものすごく強くなっているので、本当に困ったなあという感じです・・・

正直、韓国に来て、ここまでマスクに振り回されるとは夢にも思っていなかったです。

なぜなら、私が韓国に移住した数年前は、マスクをする人なんて皆無だったからです。

しかし、ミセモンジが増えたせいで、マスクをする人がジワリジワリと増え始め・・・

>>韓国でミセモンジ用マスクがバカ売れ!でもなぜ黒なの?

今は、マスクがなければ、白い目で見られるほどの状態になってしまうという・・・

世界中で、マスクがほとんど不要になる日が来ることを心から願う今日この頃です^^

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事