韓国でマスクは買えるの?日本ではあり得ない状況とは?


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

最近は、アレの影響で、世界が大変なことになっていますが、そこで、深刻な問題になっているのが、マスク不足ですよね。

マスクが足らないというのは、どこの国でも共通した問題だと思いますが、国によってマスク事情は様々だと思います。

実際、韓国のマスク事情は日本の方が見るとビックリするようなこともいろいろあるので、韓国ならではの視点について現地からお伝えしていきます!

韓国で始まったマスクの購買5部制とは?

韓国では3月9日からマスクの購買5部制というものが始まりました。

これは、生まれた年ごとに5つのグループに分け、指定された曜日のみ、一人2枚まで、マスクを買えるというシステムです。

このシステムを簡単に図解したページがあったのでご紹介しておきます。

生まれた年の最後の桁に応じてマスクを買える曜日は、以下のように指定されています。

  • 1か6:月曜日
  • 2か7:火曜日
  • 3か8:水曜日
  • 4か9:木曜日
  • 5か0:金曜日
  • 平日に変えなかった人:土、日曜日

例えば、私は、生まれた年が1で終わるので、月曜日であれば、マスクを買えるということになります。

韓国は、住民登録番号ですべての人々の情報を管理しているので、こういうシステムが可能ということなんですね。

本当にマスクは買えるの?

ただ、ここで気になるのは、「このシステムであれば、マスクは本当に買えるの?」ということではないでしょうか?

マスクの購買5部制が始まった初日が該当曜日だった私は、早速、薬局へ行ってみました。

ちなみに一般の韓国人であれば、マスクを購入する際に、住民登録カードを提示しますが、私は外国人なので、外国人登録証を提示します。

そして、この日は、娘もマスクを買える日だったので、一緒に行ったのですが、18歳未満の子供は、住民登録カードを持っていないので、家族関係証明書を提示すればOKとのことでした。

「マスク買いに来ました」と薬局の人に聞いてみると、「はい、ありますよ。」とすんなりマスクが出て来たんですね。

なぜか、薬を入れる紙袋に入っています^^;

値段は2枚で3,000ウォン(約300円)でした。

「思ったよりも簡単に買えたなあ。」と思ったのですが、その日の夜ニュースを見てみると、繁華街の薬局では、やはり長蛇の列が出来て、なかなか、マスクを入手できない人も多かったそうで・・・

さらに、購入できるマスクも薬局によって様々だったみたいで、場所によっては、子供用のマスクしか買うことが出来ず、嘆いている人もいらっしゃいました・・・

マスクの購入が徐々に困難に

もしかしたら、私は、購買5部制が始まった初日だったので、マスクを買えたのかもしれません。

実際、我が家の次男は、水曜日がマスクを買える日だったので、その日に薬局へ行ったのですが、お昼に行ったところ入手が出来ませんでした

そして「18時に来たら、買えますよ。」と言われて、やっと購入することが出来たんですね。

次男が購入したマスクがこちら。

よく見ると、袋の右下に「5枚入り」と書いています

次男が「やったー、超ラッキー」と喜びながら、妻に連絡すると、「ちゃんと中を見た?」という冷静な返事が来ました。

「えっ、もしかして」と思って、袋の中を見ると・・・

2枚しか入っていませんでした(笑)

マスクの購入がさらに困難に

そして、私の妻がマスクを買える日は木曜日でした。

もっと大変だろうなあと思っていたら、妻が、こんなサイトを見つけたと連絡をして来たのです。

このサイトで、マスクを購入したいと思っている地域を指定すると、どの薬局にマスクがあるか、簡単にチェックすることが出来るとのこと。

「すげえー、さすが、IT国家の韓国!」

と思ったのですが、その日、妻は「マスクが買えなかった・・・」とガッカリした様子で家に帰って来ました。

話を聞いてみると、そのサイトで、マスクが100枚以上あると表示されていた薬局にがんばって足を伸ばして行ってみたのですが、

「マスクありませーん」

と、あっさり言われてしまったとのこと。

ちゃんと最新の情報をアップしてよ~(T-T)

こんな感じで、購買5部制は始まっても、韓国では、なかなかマスクが買えない状況が相変わらず続いています。

マスクがないと入店禁止!?

実際、購買5部制では、1週間に買えるマスクは一人2枚までです。

もちろん、これじゃ、全然足りません^^;

でも、韓国では、マスクをしなければ、周りから不審な目で見られてしまいます。

例えば、薬局の中には「マスクを付けなければ入店禁止」と堂々と貼り紙をしているお店もあります。

日本だと、ここまで徹底しているお店はないですよね・・・!?

最近、韓国の文化に慣れ過ぎてしまっているので、いろいろと教えて頂けるとありがたいです^^

日本から韓国へマスクは送れない?

あと、これは、日本にいる知り合いが聞いたのですが、最近、韓国へマスクを送ろうとしたみたいなんですね。

でも、郵便局の人から「マスクは送れないですよ」と言われてしまったとのこと。

理由はよく分からないのですが、マスクの取り扱いは、本当に厳重になりつつあるみたいです・・・

まとめ

このようにマスク不足は韓国でも、ものすごく深刻です。

さらに、韓国では、マスクをしていない人に対する風当たりが、ものすごく強くなっているので、本当に困ったなあという感じです・・・

正直、韓国に来て、ここまでマスクに振り回されるとは夢にも思っていなかったです。

なぜなら、私が韓国に移住した数年前は、マスクをする人なんて皆無だったからです。

しかし、ミセモンジが増えたせいで、マスクをする人がジワリジワリと増え始め・・・

>>韓国でミセモンジ用マスクがバカ売れ!でもなぜ黒なの?

今は、マスクがなければ、白い目で見られるほどの状態になってしまうという・・・

世界中で、マスクがほとんど不要になる日が来ることを心から願う今日この頃です^^

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事





次の記事: »

前の記事:«

18 Responses to “韓国でマスクは買えるの?日本ではあり得ない状況とは?”

  1. あみ より:

    こんにちは。
    韓国でもマスク不足は大変ですね。日本もマスクしてないとちょっと白い目で見られます。なんかしてないと悪い事してる気持ちになります。咳をするだけでパッと周りに注目されます。
    ちょっと前まではデマでトイレットペーパーやティッシュが品薄になるし、もう少し冷静に考えたらいいのになぁと思います。
    子供達も休校でゴロゴロしているようです。塾に行ってる子もいるので韓国と変わりないですよ。
    スポーツをしている子達は大会が中止になって残念です。救済処置をしてほしいです。

    • ケン より:

      あみさん

      確かに今は世界全体が冷静さを失っている感じですよね・・・
      個人的には、日本の選抜高校野球が中止になってしまったのが本当に残念でした(涙)
      こうなったら、夏に春の出場チームも合わせて一緒にやって欲しいと思っています。
      今、大変な分、早く収束させてしまって、救済処置もバンバンやってもらって、
      一気にV字回復していければいいですよね!

      • あみ より:

        返信ありがとうございます。
        私も高校野球が中止でショックでした。世論では『他のスポーツが中止になって野球だけ特別なのはおかしい。』と言う意見があったりと高野連も大変だったと思います。しかし、初出場の生徒たちの気持ちを思うとツライ(T-T)どこかの監督さんが『見えない敵に負けた』と、部員たちに話していて本当にそうだし、一番の被害者なのでは?と思います。
        私の住んでいる県内ではさくら祭りが軒並み中止です。今年は静かなお花見になりそうですが

        • ケン より:

          あみさん

          私も子供の頃、野球をやっていた高校野球ファンなので、
          今まで必死になって練習をしてきた球児たちの心境を思うと、本当に切ない気持ちになります(T-T)
          もし、願いが叶うのであれば桜が散る前にコロナも収束して欲しいですよね。

  2. たく より:

    マスクはないですね。
    トレぺあと2ロールしかなくて、補充しなきゃと思って
    そろそろ出回るとのことだったので、近所のスーパーに行ったらありました。
    昨日12ロール入り買ったのですが、今日は売り切れ。
    うちは当分トレぺはいいや。
    風邪花粉マスク60枚入りがあるので、マスクは買いませんが。
    日本では、感染者数が徐々に増えてきています。
    全然収束する雰囲気なし。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      トイレットペーパー無事に確保出来て良かったですね!
      韓国でも感染者数は、8,000名を超えていますが、
      伸び率は、以前に比べると下がっていますし、
      退院する人も増えています。

      もしかしたら、今回のウイルスは季節性のものではないのかもしれません。
      ただ、ウイルスの正体が分かってくれば、みんなが冷静になって、
      より正しく対処が出来るようになることを願っています。

  3. トッカン より:

    こんにちは、
     USも始まりました! 木曜日に地域の学校が閉鎖されるというニュースが出ると、すべてのお店の棚から、トイレットペーパーが消え(消毒系・マスクはもうすでに、この2週間前に消えましたが・・・)水・缶詰・ポテトチップス系が消え・・・ もう、皆、パニック状態です。  USでは、マスクをしていると感染者に間違われるので、しませんが・・ 昨日初めて、アメリカ人でマスクをしている人を見ました。 ヨガスタジオも人数制限、ネットでチェックイン、大学はオンライン授業。 ここまで、人間の不安心理を掻き立てるコロナウィルス。致死率はそれほど高くないのに・・・どうなるのでしょうねぇ。 早く、終息して欲しいですね!

    • ケン より:

      トッカンさん

      アメリカも大変なことになっているんですね・・・
      私の息子もアメリカに留学していて、まだトッカンさんの住んでいらっしゃるところほど、
      パニックはないようですが、大学はオンライン授業になるかもという話が出ているそうです。
      コロナは、まだ正体がはっきりしていないという点が一番の恐怖なんだと思います。
      あと、季節性じゃなさそうなところも怖いというか・・・
      早く正体をはっきりさせてワクチンもしっかり開発して欲しいところですよね。

  4. masa より:

    今,日本の郵便局では,韓国宛の郵便(EMSや航空便)については,いつ到着するかわからないということを了解ししないと,郵便局で受け付けてくれません。日韓両国間の航空便がほぼ無くなっているので,当然ですが。

    あと,マスクの販売は,韓国人であれば,住民登録番号と健康保険番号が紐付けられているのですが,外国人は,韓国の健康保険に加入していない人もおり,そのような外国人登録証を持参(健康保険番号が無い)しても,買えない可能性があるとも聞きました。

    • ケン より:

      masaさん

      確かに言われてみれば、航空便ダメですよね・・・
      健康保険番号がないと買えないという話、初めて聞きました。
      そうなってくると、留学生とかは、買えないのかも・・・
      最近、あくまでも個人的な感覚ですが、韓国では、
      マスクを再利用している人がムチャクチャ増えているのではないかと思っています・・・

  5. 佐藤 より:

    私も薬局に並んでマスク2枚買いました!
    長蛇の列でしたよ!
    ところで以前教えていただいたエクスパロの件ですが、日本からの送金が完了しました!教えていただいてありがとうございました!

    • ケン より:

      佐藤さん

      私も今週は、数軒、薬局を回りながら、やっと2枚買うことが出来ました。
      正直、たかがマスクごときに、どうしてこんなに振り回されなければならないのかと、ちょっと虚しくなりましたけど(笑)
      日本からの送金無事に出来て良かったです!
      韓国もいろいろ大変ですが、お互いがんばって乗り越えていきましょう^^

  6. マザー より:

    韓国のマスク、しっかりして良さそうですね!

    私の近隣では朝8時ぐらいから並んで、先頭から数人が50~60枚入りのを1箱(または数枚入りのを1袋)買えるらしいです。(入荷ゼロの日もあります)
    いつになったら普通に手に入るようになるのかしらね~

    我が家は夫が花粉症なので元々ストックがありました。
    まさかこんなに流行するとは思ってなかったので、流行初期には使ったら捨ててましたが、今後もしばらくはマスクの品薄状態が続くと発表されてからは捨てずに食器用洗剤で手洗いして再利用したものも使っています。
    洗うとマスクの効果無くなる言われてるので自己責任ですね…

    • ケン より:

      マザーさん

      コメントありがとうございます。
      50~60枚入りのマスクなんて夢のようですね!
      私自身、1週間で2枚しか買えないマスクを探して求めて、薬局を渡り歩くのは段々虚しくなってきました^^;
      これは、私の感覚ですが、韓国でもマスクを再利用する人が増えているような感じがしています・・・
      マスクも大切ですが、それ以上に大切なのは、手洗いとうがいだと思いますので^^

  7. たく より:

    マスク
    まだ普通に変えないですね。
    洗濯機で洗ってます^^
    街中では、洗ってもいない汚れて毛羽立ったマスクをしている人を見かけます。
    自分は、コロナ対策というより花粉対策なので、洗って使っても問題ないかなと思っています。
    洗濯するときはネットに入れて、伸ばして乾かしています。
    アイロンは何度かやりましたが、熱に弱く、溶けてしまいます。
    中温か低温で当て布すればよいのでしょうが。
    韓国のマスクは本当に丈夫そうです。

    • ケン より:

      たくさん

      やっぱり、こうなったらマスクは洗って再利用するしかないですよね~^^;
      韓国のマスク文化は日本に比べると、遅れているので、
      韓国でもやっぱり日本のマスクが人気ですよ^^

  8. たく より:

    買占めが起きていないと、文在寅大統領が国民に感謝と、ネット記事で配信されています。
    トレペとか米とか買占めは起きなかったのでしょうか。
    マスクはもともとないので買占めできないので論外ですが。
    トレペ・箱ティッシュが売り切れ続出には驚きました。
    最近は普通に買えるようになりました。
    お米も一時なくなりました、あと冷食も、今は普通に買えます。
    まさか買い占めるとは思っても見なかったので、驚きましたが、韓国の方は買占めしなかったとしたら賢明ですね。

    • ケン より:

      たくさん

      そうですね。
      韓国では、トイレットペーパーやお米の買い占めはまったく起こっていませんでした。
      スーパーではいつも山積みでした。
      国民性の違いもあるのかもしれませんが、この点では賢明だと言えますね。
      しかし、その一方で、経済はムチャクチャ大変です。
      今回の騒動が始まる前も、大変だったので、
      今は、どうなってしまうか本当に検討がつきません。
      ただ、ここまで来たら、全部、コロナのせいにされてしまうかもしれませんが・・・

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ