先日は私の妻の誕生日でした。

他の家でもそうだと思いますが、我が家でも誕生日ケーキの種類を選ぶことが出来ます。

甘い物好きな息子達はチョコレートケーキ
いちご大好きな娘はショートケーキをいつも選ぶのですが、

私の妻のお気に入りは・・・

IMG_4440

고구마 케이크(コグマケイク)です。

コグマというのはクマではなくて、サツマイモです^^

どこの国の女性も本当にサツマイモが好きなんですね~

コグマケーキの家庭内での反応

ちなみにコグマケーキの中には柔らかくなったさつまいもがたーっぷり入っています。

ケーキを買ってくると我が家の子供達はハイエナのように瞬時に食べ尽くしてしまうのが、いつものパターンなのですが、
コグマケーキだと・・・

「ねえ、あとはパパとママが全部食べていいよ」

と親孝行な子供達にガラリと様変わりします。

ケーキの上に乗っかっているのが、いちごではなく栗であることが、娘には理解できないようです^^;

普段とは違って、家でもゆっくり親達がケーキの味を堪能できるのが、コグマケーキの魅力なのかもしれません^^

実際、私は日本で、こういったさつまいものケーキは見かけたことがありません。

韓国独自のケーキなのかなと思っています。

なので韓国に来られる機会があれば、記念に食べてみて下さい。

特にスイートポテトが大好きな女性に対してはオススメです!

ただ、日本にもこんなケーキが既にあったらごめんなさいm(__)m

そういうパターンは結構あるので、最初から謝っておきます^^;

合わせて読みたい記事