※この記事にはプロモーションが含まれています。

ミスカルとは

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国に住んでいると時々目にするある食品がありまして… それはミスカルです。妻の実家から送られてきたり、娘が好んで飲んでいたりして、何なのかなあと思っていました。そういった事情もあり、先日、ミスカルを飲んでみたのですが、なかなか美味しかったんですね。また、いろいろ調べていると、ミスカルは様々な効果があるとのこと!

そこで、この記事では、ミスカルとはそもそも一体何なのかという話から入って、ミスカルの効果や作り方についてもいろいろとご紹介していきます。

ミスカルとは


ミスカルは韓国語で미숫가루と書きます。韓国語風に発音すると「ミスッカル」となりますが、日本では「ミスカル」という呼び方の方が有名なので、記事の中では「ミスカル」という名前の方を使っていきますね。

ミスカルとは、玄米、大麦、豆、鳩麦、もち米、ゴマ、シソ、トウモロコシ、黒豆、小豆、栗など体に良い穀物を炒め粉にして作った韓国の伝統的な保存食品です。韓国でも少し大きめのスーパーやお餅屋さんへ行くとミスカルを買うことができます。

実際、一言でミスカルと言っても入っているものは種類によって異なってくるところがありますよね。

ミスカルは、カロリーに関しても100gあたり400kcal前後ぐらいになっていて、女性が一食で摂取する推奨カロリーが600kcalと言われているとのことなので、ミスカルは、低カロリー食品としても評価されているんです。

ミスカルの効果とは?

話を聞くだけで、栄養満点に見えるミスカルですが、その効果も様々なものが紹介されています。そこで、ここではその中でも代表的な3つの効果についてお伝えしていきます。

ダイエット効果

ミスカルは、ミネラルやビタミンをたくさん含んでいて、かつカロリーが少ないので、韓国では、肉などを食べる代わりにミスカルを飲んで食事の代用としながらダイエットをしよとする方もいらっしゃいます。いわゆる置き換えダイエットですね。

実際、韓国のYouTubeを見てみると3度の食事をすべてミスカルにして、それを一週間続けたところ、以下のようなダイエット効果があったと説明していました。

  • 体重:81.7kg→78kg(-3.7kg)
  • 骨格筋:29.7kg→28.9kg
  • 体脂肪:28.9kg→26.7kg(-2.2kg)
  • BMI:28.3→27 (-1.3)

「一週間、ミスカルだけで大丈夫なの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ミスカルは雑穀ご飯を食べるような感じになるので、体に必要な栄養素をまんべんなく摂取することができるんです。(ただ、すべての栄養を補給できるというわけではないので、必要に応じて他の食品も摂取した方が良いという意見も多いです)

さらにミスカルは安いので、食費も節約できるという意味で一石二鳥の効果があります^^

便秘の予防と下痢の解消

ミスカルは、穀物そのものなのでがう、特に主要成分になっている大麦には食物繊維が豊富に含まれています。また、ミスカルの中に含まれているカリウムが腸の機能を強化してくれる効果もあります。そのため、ミスカルには便秘の予防にも役立つと言われています。

さらに、ミスカルは胃を温め、胃の機能を改善させる効果があるので、下痢を止めるのにも役立つと言われているんですね。

美肌効果

ミスカルには美肌効果もあると言われていますが、その根拠としては以下のような点が挙げられています。

  • 各種ビタミンや無機質のミネラル成分が抗酸化作用で体内の活性酸素を抑制して肌の老化を防いでくれる
  • 肌の保湿に必要なコラーゲンの合成を促進させることによって弾力があって柔らかい肌を作るのに役立つ
  • 体内にある老廃物を掃除して毒素を抜く効果がある
  • ハトムギに含まれるたんぱく質やアミノ酸が新陳代謝を活発化させてくれる

肌の健康に関心がある人や肌のトラブルに悩まされている方にとってもミスカルは効果を発揮しそうですね^^

ミスカルの副作用は?
様々な効果があると言われているミスカルですが、デメリット(副作用)が指摘されていることもあります。例えば、こちらのサイト(韓国語)では、ミスカルは体を暖かくする性質を持っているので、普段から体に熱を持つ人が過剰に摂取すると、発疹、嘔吐、腹痛などを引き起こす可能性があると書かれています。やはり何事もそうだと思いますが適量が重要ということですね。

ミスカルの作り方

では、そんなミスカルの作り方はどうなっているのでしょうか?ミスカルを飲みたい場合は、まず、ミスカルをスプーンで2~3杯、水やお湯、あるいは牛乳に溶かします。

(写真のミスカルは黒っぽいタイプのものなので、あらかじめご了承くださいm(__)m)

ミスカルは粉ですが、水の中に入れても、それなりに溶けてくれます。ただし、もしミキサーを使って混ぜることができるのであれば、それがベストです。

また、ミスカルだけだと味は薄いので、そこへハチミツか砂糖を入れることをおすすめします。そうするとグッと美味しくなるんですよね。(ただ、砂糖は健康には良くないですし、健康目的でミスカルを飲む方は、砂糖を入れると、あまり意味がなくなってくるので、ハチミツで甘さを調整する方が良いと思いますよ)

あと、暑い日であれば、氷も入れると、益々、美味しくなります。

ところで、気になるミスカルの味ですが、きな粉を溶かして飲んだような味に近いかなと思います。少し粉っぽいところがありますが、コクがあって飲みやすいです。実際、ミスカルは伝統的な飲み物ですが、だからといって、年配の方だけが飲んでいるというわけではありません。実際、ミスカルは若い人たちの間でも人気がありますし、我が家の娘もミスカルは気に入っています。

あと、ミスカルは飲むと意外にお腹が膨れます。元々、食事の代用品としても使われているぐらいなので、飲むタイミングによってはお腹がいっぱいになってご飯が食べられなくなる場合があるので、ご注意ください。

まとめ

ミスカルは韓国の伝統的な食品ですが、夏の暑い日に氷をいれて冷たいミルカルのドリンクを楽しんだり、朝食代わりにミスカルを飲んだりしている韓国人は多いです。韓国の人たちは、肌がきれいだとよく言われていますが、このミスカルも一役買っているのかもしれませんね。

ミスカルは値段も安いので、もし、韓国へ行かれる機会があったら、試しに買ってみて、健康のために飲んでみてはいかがでしょうか。また、韓国ドラマでも時々、ミスカルを飲むシーンが出てくるので、もし、そんなシーンを見つけたら、ぜひチェックしてみてください^^

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク