韓国人はなぜ辛いものを食べたがる?胃は大丈夫なのか?


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国に住みながら感じることは、韓国には至るところに辛い物があふれているということです。

私自身、辛いものが苦手なので、肩身の狭い思いをすることが多いのです。

ただ、韓国人はなぜこんなに辛いものを毎日食べたがるのか、その理由が気になるところですよね。

そこで、我が家のケースを少しご紹介しながら、韓国の辛いもの文化について解説をしていきます。

韓国人の妻が辛いものを食べたがる理由

先日、我が家では、チキンを注文しました。

もちろん子供たちは大喜び\(^o^)/

ただ、辛い物が苦手な私が気を付けなければいけないのは、韓国のチキンは基本的に辛いということです。

特にその時、買ったチキンは激辛でした。

(左側が激辛でーす)

普段は辛い物が全然平気な我が家の家族も、

(妻)「うぅ、胃が痛い・・・」

(息子達)「おっ、おしりが熱い・・・」

(本当に辛いとそうなるらしい)

と、かなり苦しんでいました。

(でも、なんだかんだいって、最後は完食していましたけど)

そんな悶絶する妻や息子達を横目に、私とちょっと辛い物が苦手な娘は、チーズの粉をまぶした辛くないチキンをモグモグモグ。

その時、少し気になったので韓国人の妻に聞いてみました。

「なんでそこまでして辛いものを食べたいの?」

すると妻から返ってきた答えは、

「だって、ストレスが発散できるから!」

とのこと。

そんなもんなんですかねえ^^;

■韓国料理はなぜ辛い?

そもそも韓国料理はなぜ辛いのか疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

これには、

  • 豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に、寒さ対策のため、履物の先に唐辛子を入れたことがきっかけで、唐辛子が朝鮮に入って来た。
  • 韓国は日本よりも寒いので、寒さを凌ぐ知恵として辛い料理が発達してきた。
  • 昔は食品衛生の環境が良くなかったので、消毒効果があるカプサイシンを含む唐辛子が頻繁に料理に使われるようになった。

など、いろいろな諸説があるようです。

激辛のインスタントラーメンを食べたいのなら

そんな妻が、先日、職場でいろいろストレスを受けたきたようで、仕事から帰って来た時に、

「なんか辛~いものを食べたい」

と言いながら、作り始めたのが、

불닭볶음면(プルダック・ポックムミョン)でした。

韓国人は基本的に、辛いものが平気なのですが、このプルダック・ポックムミョンは、そんな韓国人でもヒーヒー言う超激辛インスタントラーメンなのです

ノグリラーメンが辛いという人もいますが、プルダック・ポックムミョンに比べたら、かわいいものです( ̄ー ̄)ニヤリッ

辛い物大好きな小五の息子も、プルダック・ポックムミョンを食べた後は、ブクブクうがいを始めます。

ちょっと調べていたらこんな動画がありました。

イギリス人がプルダック・ポックムミョンを食べたら、こうなるそうです。

しかし、その一方で韓国の大食い人気ユーチューバーのドロシーさんがプルダック・ポックムミョンを食べるとこんな感じです。

まあ、韓国人でも辛い物が苦手な人は、本当に全然平気みたいです^^;

■辛いものが苦手な韓国人もいる

韓国には辛い物が大好きな人も多いですが、苦手な人も最近は増えているという話もあります。

>>辛いものが苦手な韓国人っているの?

韓国人は辛いものを食べて胃は大丈夫なのか?

ところで、韓国人は、そんなに辛い物を食べて、胃は大丈夫なのかと心配する方もいらっしゃいます。

多分、答えは大丈夫じゃないと思います。

なぜなら、韓国は胃がんの発病率が高い国だからです。

中央日報の記事によると、がん患者の17%は、胃がん患者なんだそうです。

だから、妻や子供たちが、辛い物をどんどん食べていることは、夫や父として心配ではあります・・・

韓国人は日本へ旅行へ行った際、ドラッグストアの医薬品をよく購入するのですが、その中の人気商品の一つが太田胃散という胃腸薬です。

>>韓国人が喜ぶ日本のお土産~男性でも女性でもこれならOK!?

子供達が辛いものを食べたがる理由

ちなみに、ヒーヒー言いながら、プルダック・ポックムミョンを食べている子供達にも同じ質問をしてみました。

「ねえ、なんでそんなに辛いものを食べたいの?」

すると、中三の息子からは、

「うまいから食べる!」

という返事が返って来ました。

子供たちは普段から、いつも辛い物をたくさん食べているので、もう理由なんて関係ないみたいです。

日本人の私から見ると、味覚障害じゃないかと思う時もあるのですが・・・

韓国人が辛いものが好きな理由って、もうなんていうか、理論理屈を超えているんでしょうねえ~^^;





次の記事: »

前の記事:«

4 Responses to “韓国人はなぜ辛いものを食べたがる?胃は大丈夫なのか?”

  1. ttkazoku より:

    こんにちわ!
    このラーメン知っています、日本でも売っていますよ!かなり辛党の私でも手が伸びない一品です。
    辛いの苦手な人は死にますね!間違いなく!
    オススメの「星からきたあなた」が次回最終回なんです、二人が切なくて毎回号泣しながら見ています!とても良いドラマでした!
    またご紹介くださいませ~

  2. ケン より:

    ttkazokuさん
    いつもコメントありがとうございます!
    辛い物が苦手な私にとっては、
    「触らぬプルダック・ポックムミョンに祟りなし」の世界です(>_<) 「星からきたあなた」は日本でも最終回を迎えるんですね。 「あっ、こんな方法があったのかあ」という感じで終わっていきますので、楽しみにしていて 下さいね^^

  3. sayo より:

    初めまして^^ ちょくちょく拝見しています(勿論ポチも)そうなんです 韓国のお友達も「ストレスがあると辛い物を食べてすっきりする」って言ってました。1度韓国の方でも辛いと思う食事に誘われましたが丁重にお断りしました(笑)辛い物は平気な方ですが韓国の方も辛いと思う食事は勘弁です(笑)

  4. ケン より:

    sayoさん
    コメントありがとうございます。
    ポチもして頂いているなんて本当にありがたいですm(__)m
    “ストレス解消説”は、結構、一般的なのかもしれませんね^^
    ちなみに私も韓国の人が、「これ、全然辛くないよ~」という言葉は、絶対信じません。
    そう言われてやっぱり辛かったことが結構ありましたから(>_<)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ