※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国に来て6年が経ち、先日、遂に韓国でノートパソコンを購入しました!

といっても、私のパソコンではなく、中三の次男と妻兼用のパソコンなのですが^^;

今回は、韓国でノートパソコンを購入した方法や、韓国でパソコンを持つメリットについてお伝えしていきます。

韓国でパソコンはネットでの購入が安い!?

実は、韓国でノートパソコンを買うことになったきっかけは、以前から私の妻が「学校の成績がこれだけ上がったらパソコンを買って上げるね」と次男に約束をしていたからでした。

次男にはかなり高いハードルだと思っていたので、当分、無理かなと思っていたのですが、ニンジンならぬコンピューターの力で、次男はムチャクチャ発奮して勉強して目標を達成してしまいました

だったら、普段からもっとがんばってよ~と思いつつ、親としてはやっぱり約束は守らないといけませんからね^^

韓国でパソコンを購入する方法は、いろいろありますが、一番安く買うとすれば、やはりネットだと思います

次男に「好きなパソコンをネットで探してね」と行ったら、必死になって探してきました。

韓国のショッピングモールはいろいろありますが、最近は、11番街(11번가)というショッピングモールが安くて早く届けてくれるということで人気なんだそうです。

今回、購入した韓国のパソコン

韓国の子供達がパソコンを欲しがる理由は、ただ一つです。

ゲ~~~~~ム(´・ω・`)

ですから、パソコンを買う時の基準も、ゲームをするのに適しているかどうかが重要になって来ますし、特に次男がこだわったのは、グラフィックボードという機能でした。

「家にパソコンがあったら、もうPCバン(※)へは行かないから」

※PCバンとは韓国のネットカフェで、子供たちがゲームをするためによく通っているところです。⇒PCバンと韓国の子供たちの遊び方

と目をキラキラさせながら、私に訴えかけてくる次男を見ながら、しょうがないなあと思いつつ・・・

「はい、はい」と二つ返事をした後に、次男が11番街で探したノートパソコンがこちらでした。

まさにゲームのために作られたようなパソコンですよね~

そして、詳細のスペックは以下のとおりです。

  • メーカー:レノボ
  • CPU:Core7 第8世代
  • 画面:15.6インチ
  • OS:Windows10
  • Office:なし
  • ハードディスク:2TB
  • メモリ:12GB(元々8GBでしたけど、アップグレードしました)

これで、お値段は大体125万ウォン(12万5,000円ぐらい)でした。

多分、グラフィックボードにこだわらなかったら、もっと安く買えたと思います^^;

韓国の留学生におすすめのパソコンとは?

ちなみに、今回、購入するパソコンは、妻も使うことになっていたのですが、妻は、「薄くて軽いパソコンがいい」と主張します。

韓国では、LGのGramシリーズというパソコンが人気なのですが、重さが980gとムチャクチャ軽いのが、最大の魅力なんだそうです。

私も、近くのLGショップでGramシリーズのパソコンを持ってみましたが、確かに軽い軽い^^

Gramシリーズは特に移動が多い留学生にはおすすめだと思います

ただ、軽さに重点を置いている分、同じ値段だと、スペックはどうしても落ちますし、上記のスペックだと200万ウォンぐらいすると思います。

Gramシリーズにこだわる妻に、「やっぱりパソコンは機能性だよ」と説得したところ、私の横で、次男が、「そうだ、そうだ」と激しく首を縦に振っていました(笑)

■ところで韓国のメーカーはどうなの?
ただ、実は、韓国でパソコンを購入する際、「韓国に住んでいるんだから、韓国のメーカーを購入する方がいいんじゃいのかな」と思うこともありました。

韓国のメーカーといえば、やはり二大巨塔は、サムスンとLGです。

ただ、韓国人の友達に聞いてみたところ、「韓国のメーカーのパソコンは何故かすぐ壊れますよ」という意外な答えが返って来ました。

ですから、韓国のメーカーよりも、レノボとか外国のメーカーのパソコンの方がまだ良いとのこと。

もちろん、韓国のメーカーであれば、アフターサービスも充実していますが、別のリスクもあることは頭に入れておいた方が良いかもしれません。

韓国でパソコンを購入する際の問題点

ただ、実際にノートパソコンを11番街で購入しようとした時に一つ問題が・・・

手元に現金がなかったので、私の日本のカードを渡したのですが、よく分からない番号を聞かれて、カードで購入することが出来ませんでした・・・

それで結局、そのお店がある龍山まで行き、お店で、私のクレジットカードを使ってやっと決済することが出来たのです。

いろいろとすったもんだありながらも、やっと購入したパソコンを見ながら、次男が至福の思いに包まれていたのは言うまでもありません^^

韓国でパソコンを購入するメリット

韓国でパソコンを購入する最大のメリットは、やはり韓国社会で圧倒的に使いやすいということです。

キーボードが韓国語になっているのはもちろんですが、日本のパソコンだと見ることが出来ない韓国のサイトが時々出て来ます

あと、会員登録や買い物をする時も、日本のパソコンだと何故かうまく出来ないことがあります。

しかし、韓国のパソコンであれば、そんな問題をクリアしてくれます。

韓国でパソコンを購入するデメリット

ただ、その一方で、日本語環境でパソコンを使いたい人にとって韓国のパソコンはやっぱり不便です。

こちらが韓国のパソコンのキーボードなのですが・・・

韓国 パソコン キーボード

  • @マークが2の上にある
  • 括弧の位置が微妙にずれえている(日本のキーボードでは8と9の組み合わせだけれども、韓国のキーボードでは9と0)
  • 全角と半角の切り替えがひとつのボタンで出来ない

など何かと不便です。

ですから、日本語環境で韓国のパソコンを使いたい人は外付けの日本語キーボードを購入されることをお勧めいたします

韓国のパソコンでカード決済は危険!?

ちなみに、私が韓国のパソコンを購入しようと思った理由の一つに、妻がパソコンを通じて、クレジットカード決済も出来るようにさせて上げたかったというのがあります。

しかし、妻の話によると、韓国のパソコンであれば、クレジットカード決済が出来るように設定することが出来るけれども、セキュリティ上、心配なんだそうです

なので、妻はネットで商品を購入する際、パソコンでいろいろ情報を検索した後、実際の購入は、手持ちのスマホでやっていました。

ここら辺は、妻が心配しすぎなのか、それとも、本当に危ないのか、分からない部分なんですけどね~^^;

その後の次男の行動は予想通り・・・

ところで、念願のノートパソコンを遂にゲットした次男はというと・・・

皆さんの予想通り、目標を達成して安心したせいか、勉強はまったくしないで、毎日、オンライゲームに明け暮れています(T-T)

まあ、PCバンに通わなくなったという点では、良いのかもしれませんが・・・

このノートパソコンを購入するために、私もかなり奮発したので、そういった親心を、ほんの少しでも意気に感じて、勉強をがんばってくれればいいんですけどね^^;

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク