牛黄清心元は韓国の精神安定剤!?その驚くべき効果とは?

スポンサードリンク

実は、最近、ものすごいストレスが続く時がありまして・・・

胃の下の方のどこかに違和感を覚える日々が続き、「いやあ、こりゃ、ちょっとまずいなあ」と思っていました。

そんな私を心配した妻から「牛黄清心元(韓国語で우황청심원・ウファンチョンシモン)を飲んだら、気持ちが楽になるから、買ってくるわね。」と言われました。

牛黄清心元は、韓国では非常に有名な漢方の医薬品なんだそうで、精神安定剤のような役割も果たしてくれるのだそうです。

韓国の牛黄清心元とは?

牛黄清心元というのは、薬の種類なので、いろいろなメーカーが販売しています。

妻が、韓国の薬局で買って来た牛黄清心元はこちらのものでした。

牛黄清心元は丸薬タイプのものもありますが、韓国では体に吸収しやすいドリンクタイプが主流なんだそうです。

お値段は、これ1本で8,000ウォンなので、普通の栄養ドリンクに比べたら高めかなって感じです。

そして、気になるのはその効果ですよね。

牛黄清心元を実際に飲んでみた分かった効果は?

妻が、牛黄清心元を買って来た後、たまたま私のストレスがピークに達することがあり、「よしっ!」と思って、牛黄清心元を一気飲みしました。

漢方薬なので、ちょっと苦い味になっていましたが、普通の人であれば、特に問題なく飲める味だと思います。

そして、飲んでからしばらくすると・・・

気持ちがスーッと楽になってきました。

その日、ストレスの要因となっていたものは変わるどころか、もっとひどくなっていたのですが、それと反比例するように軽くなっていく気持ちに違和感を覚えるくらいでした。

また、最近は、ストレスで眠りの浅い日が続いていましたが、牛黄清心元を飲んだ日は結構ぐっすり眠ることが出来ました。

あくまでも、これは個人の感想ですが、牛黄清心元の効果って実はすごいのかもしれません

(※あくまでも個人の感想です)

実際、私の妻のお母さんも姑さんとの関係で苦しんでいた時に、牛黄清心元を飲んで乗り切っていらっしゃったそうです。

牛黄清心元は、嫁姑問題で悩む人の助けにもなっていたんですね^^

ちなみに日本で牛黄清心元を扱っている日本製薬工業会社のHPでは、牛黄清心元は、どうき、手足のしびれ、肩のこり、のぼせ、耳なり、めまい、頭重感など高血圧に伴う症状に効果があると説明しています。

まあ、私の心の中では、完全に精神安定剤なんですけどね^^;

牛黄清心元の飲み方の注意

ただ、この牛黄清心元は飲み方を注意しなければなりません。

それは、飲み過ぎてはいけないということです。

あまり頻繁に飲み過ぎると逆にドキドキしてしまうそうなので、1ヶ月に1本ぐらいにしたら良いと妻からアドバイスを受けました。

また、最初、妻からは、「牛黄清心元の効果は一日ぐらいしか持たないよ~」と言われていました。

しかし、実際に飲んでみると、心と体が元気だった頃の状態を思い出させてくれたみたいで、今の所、以前のような酷い状態には戻らずに済んでいます^^

牛黄清心元は韓国では超有名な薬なのに、韓国に6年住んで初めて気が付くなんて、ちょっとお恥ずかしい話ですが、これからも、気持ち的がキツイ時は、お世話になってみようかなと思います!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

韓国の虫刺され薬버물리(ポムルリ)はムヒと比べてどうか?... 実は、我が家では韓国に来てから約3年弱 まだ一度も買っていないものがありました。 それは、虫刺され薬です。 日本に10年住んでいた妻は、「やっ...
韓国のコンビニで薬を買ったらビックリした!... 韓国のコンビニでは薬事法の改正によって、2012年11月15日から薬が販売できるようになったそうです。 そして、先日、ある事情で、私は初めて韓国のコンビニ...
韓国では虫下しの薬を1年に1回飲むって本当なの?... 先日、我が家の子供が「おしりがかゆい」と言うようになりました。 そこで、妻が、「もしかしたら」ということで買って来たのが・・・ 虫下しの薬でした。...
キャベジンが韓国に上陸@薬屋ですごく恥ずかしくなったワケ... 韓国でキャベジン売っているの? 先日、妻の胃の調子が悪くて、少し横になっていたのですが、そこで、 「ねぇ、キャベジン買ってきて」 と私に言ってきま...
韓国の薬は強いってこういうことだったのか(ちょっと怖い体験)... 韓国の薬は強いと前々から聞いていたのですが、先日、そのことをしみじみ実感したことがありました。 その時の体験談をお伝えしていきます。 なぜか音が低く聞こ...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

12 Responses to “牛黄清心元は韓国の精神安定剤!?その驚くべき効果とは?”

  1. たく より:

    韓方薬は、奥が深いですよね。
    漢方とまた違って、独特に発達したようです。
    牛黄清心元、覚えておきます。
    訪韓したら、買ってみよう。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      そうですね。
      いざという時に一本あるとそれだけでも気が楽になると思います^^

  2. Meg より:

    ストレス大丈夫ですか?異国暮らし色々大変な事もおありだと思います。お大事にされて下さい。
    一時期漢方にはまり、漢方薬局で調剤して貰ったり、漢方病院にも通っていた事があります。
    薬剤師さんから色々話を聞いていたのですが、漢方的考えでは、気・水・血の巡りが滞ると体のバランスを崩してしまうそうで、それを補うのが漢方らしいです。
    水や血の巡りは簡単に改善できるけど気(精神的)な巡りが一番難しいそうで、とにかくストレスを与えない事が大事と言われてました。薬を飲む事が負担だったらそれもストレスになると。
    自分に合う薬は美味しく感じるそうで、きっとその薬が合われたんでしょうね。私も飲んでみようかな(^-^)
    最近は病院でも漢方薬を処方される事もありますし、漢方病院はいつも患者さんで一杯です。
    昔は地味な感じでしたが、東洋医学人気みたいですよ~

    • ケン より:

      Megさん

      お心遣いありがとうございます。
      長く生きていると色々なことがありますよね~^^
      以前、漢方に詳しい人に聞いたことがあるのですが、明治時代前は日本はアジアでも漢方の技術が素晴らしかったみたいですが、明治時代以降、様々な規制が掛かって衰退してしまった経緯があるそうです。
      日本でも漢方の良さが再度見直され、以前のような勢いを取り戻していければいいなあと思います!

      • Meg より:

        小田さんの”君住む街へ”♪を歌って差し上げたいです~(^-^)

        韓国は医師・漢方医と分かれてるらしいですが、日本では漢方を学ぶにしてもまずは医師免許を取らないといけないらしいので、両方学ばれてる方がやはり安心感がありますね。
        薬剤師も同じです。以前は漢方を学んでもあまりお金にならなくて人気なかったみたいですが、最近は大学病院にも漢方科とかあって専門の先生に診て頂けるし、煎じ薬でも保険適用出来ますよ。
        症状によって両方を使い分ける先生がもっと出たらいいですね!

        • ケン より:

          Megさん

          お返事遅れてすみませんm(__)m
          励ましのメッセージありがとうございます^^
          韓国では、その時の状況によって漢方の韓医院へ行くかと西洋の病院へ行くか使い分けるようにしています。
          東洋医学と西洋医学はそれぞれの良さがあるので、日本でもこれから更に選択の幅が広がっていくことを願っています!

  3. ムクゲ より:

    この薬は韓国の受験生達が多く飲みます。(私は飲んだことがありませんが)飲みすぎると眠くなるそうですから気をつけてください。

    • ケン より:

      ムクゲさん

      コメントありがとうございます。
      確かにちょっと眠くなりました^^;
      ストレスで眠れない夜を過ごす人にとってはいいかもしれませんね!

      • ムクゲ より:

        あ,受験生たちが試験の日に緊張しないように飲みます。 寝るために飲むのではないです。
        私が誤解するように書いたようですね。 すいません。

        • ケン より:

          ムクゲさん
          あっ・・・
          “ストレスで眠れない夜を過ごす人”というのは受験生以外の人を指して書いたつもりだったのですが、うまく伝えられていなかったみたいで、すみません^^;

  4. その より:

    ケンさん!
    色々ありますよね!
    応援しています。お薬が効いて良かったですね。奥様に感謝ですね。
    私もそのお薬覚えておきます。
    私も主人のサポートをうまく出来るように奥様を見習います!

    • ケン より:

      そのさん

      コメント、そして応援ありがとうございます!
      私も、今回、牛黄清心元の名前がしっかりインプットされたので、いざという時の秘密兵器として活用していこうと思っています^^
      本当は、牛黄清心元に頼らない生活が出来ればいいとは思いますが、人生いろいろありますので、そのさんもいざという時は是非お試しください^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ