韓国のコンビニで薬を買ったらビックリした!

スポンサードリンク

韓国のコンビニでは薬事法の改正によって、2012年11月15日から薬が販売できるようになったそうです。

そして、先日、ある事情で、私は初めて韓国のコンビニで薬を買ったのですが、かなり衝撃的だったので、その時のお話をお伝えしていきます。

今年の風邪はしつこい!?

実は我が家では、先週、妻が田舎へキムジャン(キムチのまとめ作り)をしに行った時、風邪を引いてしまいました。

病院にも行って薬ももらってきたのですが、なかなか治らず、数日間、咳や頭痛に苦しみ続けていたのです

病院の人からも、

「今年の風邪はかなりしつこいですから、症状が良くならなかったら、点滴を受けに来て下さい。」

言われるぐらいでした。

韓国のコンビニで売っているパンコールA

そんな妻が、友達に連絡をしていると、ある友達から、

「パンコールA(판콜에이)を飲んだらいいよ。コンビニで売ってるから!」

と言われたのです。

ちなみにパンコールは錠剤タイプと液状タイプがあるそうなのですが、よく効くのは液状タイプだそうです。

また、パンコールSというのもあるそうですが、SよりはAの方が効くとのこと。

そして箱の扇のマークが目印だと言われました。

ということで、早速、近くのコンビニでパンコールAを買って来ました!

img_6516

パンコールAは、2,300ウォン(約230円)で、3本入っていました。

箱を見てみると、

鼻の風邪、喉の風邪、疲れから来る風邪に効くと書いてあります。

スポンサード リンク

気になる効果は?

買って来たパンコールAを早速妻に飲んでもらい30分後が経過しました。

すると・・・

「えっ、不思議~ あんなにひどかった咳が全然出なくなったわ!」

と驚いた様子で話してきたのです。

この数日、妻は頭痛にかなり悩まされていたのですが、それもなくなり、また寒気も収まったとのこと。

病院の処方箋が霞むぐらい効果がある韓国のコンビニの薬って、どれだけスゴイんだと正直、かなりビックリしました。

というか、逆に、韓国のコンビニの薬に負ける病院の薬ってどうなんだろうと、結構、不安にもなりましたけど・・・

ちなみに、パンコールは日本でも売っているのかなと思って調べたら同じ名前の物がありました。

成分が同じかは分かりませんが、値段は700円ぐらいします。

それを見ながら、元気になって気持ちに少し余裕が出て来た妻は、「そんな値段だったら、韓国では絶対に売れないわ。」と言いながら笑っていました。

確かに韓国の薬はものすごく安いですからね~

韓国旅行で体調を崩した時にも便利

パンコールを紹介してくれた友達は、家にいつもパンコールを常備していて、頭が痛い時や体調が優れない時、いつでも飲めるようにしているそうです。

常備薬としては最高だと言っていました。

韓国では、ドラッグストアがないので、薬は基本的に薬局で購入するようになります。

ただ、薬局は土日に閉まることも多いので結構不便です。

実際、韓国へ旅行される方は、週末に来られることが多いので、旅先で体調を崩した時、コンビニでこういった効果のある薬を買えれば便利だと思います。

下手な薬局の薬より、ずっと効果がありますので!

いざという時はお役立て下さい。

(※ちなみにパンコールはセブンイレブンで買いました。
コンビニよって売っている薬が若干違うようです。)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

3 Responses to “韓国のコンビニで薬を買ったらビックリした!”

  1. リン より:

    頭痛薬んならロキソニン(錠剤)がおすすめ
    ジェネリックもあるから韓国ならかなり

  2. リン より:

    途中で送信してしまいました。
    ロキソニンおすすめです。韓国ならかなり安く買えるのでは?

    • ケン より:

      リンさん

      コメントありがとうございます!
      コンビニではロキソニンは売っていないようなのですが、調べてみると韓国にも上陸しているようなので、今度、薬局へ行って聞いてみます!
      私は、元々バファリン派で日本へ行って来た時に買ったりもしているのですが、残念ながら韓国にはないので、その代わりにロキソニンを買えればいいですよね~^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ