※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国ではドラックストアがなく、薬局は夜になってしまうと、閉まってしまうので、夜に薬を買うことは難しくなってしまいます。

しかし、そんな時に便利なのが、コンビニで売っている薬です。

先日、ある事情で、私は初めて韓国のコンビニでパンコールという風邪薬を買ったのですが、かなり衝撃的だったので、その時のお話をお伝えしていきます。

(※韓国のコンビニでは薬事法の改正によって、2012年11月15日から薬が販売できるようになったそうです。)

今年の風邪はしつこい!?

実は我が家では、先週、妻が田舎へキムジャン(キムチのまとめ作り)をしに行った時、風邪を引いてしまいました。

病院にも行って薬ももらってきたのですが、なかなか治らず、数日間、咳や頭痛に苦しみ続けていたのです

病院の人からも、

「今年の風邪はかなりしつこいですから、症状が良くならなかったら、点滴を受けに来て下さい。」

言われるぐらいでした。

韓国のコンビニで売っているパンコールA

そんな妻が、友達に連絡をしていると、ある友達から、

「パンコールA(판콜에이)という風邪薬を飲んだらいいよ。コンビニで売ってるから!」

と言われました。

ちなみにパンコールは錠剤タイプと液状タイプがあるそうなのですが、よく効くのは液状(液体)タイプなんだだそうです。

また、パンコールSというのもあるそうですが、SよりはAの方が効くとのこと。

そして箱の扇のマークが目印だと言われました。

ということで、早速、近くのコンビニでパンコールAを買って来ました!

韓国 コンビニ 風邪薬

パンコールAは、2,300ウォン(約230円)で、3本入っていました。

箱を見てみると、

鼻の風邪、喉の風邪、疲れから来る風邪に効くと書いてあります。

■ロキソニンは韓国で売っている?

ブログの読者の方から、ロキソニンも売っているか聞かれたのですが、残念ながら、韓国では、コンビニも含めて、ロキソニンは売っていないようです。

パンコールは効く!

買って来たパンコールAを早速妻に飲んでもらい30分後が経過しました。

すると・・・

「えっ、不思議~ あんなにひどかった咳が全然出なくなったわ!」

と驚いた様子で話してきたのです。

この数日、妻は頭痛にかなり悩まされていたのですが、それもなくなり、また寒気も収まったとのこと。

病院の処方箋が霞むぐらい効果がある韓国のコンビニの薬って、どれだけスゴイんだと正直、かなりビックリしました。

というか、逆に、韓国のコンビニの薬に負ける病院の薬ってどうなんだろうと、結構、不安にもなりましたけど・・・

ちなみに、パンコールは日本でも売っているのかなと思って調べたら同じ名前の物がありました。

成分が同じかは分かりませんが、値段は700円ぐらいします。

それを見ながら、元気になって気持ちに少し余裕が出て来た妻は、「そんな値段だったら、韓国では絶対に売れないわ。」と言いながら笑っていました。

確かに韓国の薬はものすごく安いですからね~

韓国旅行で体調を崩した時にも便利

パンコールを紹介してくれた友達は、家にいつもパンコールを常備していて、頭が痛い時や体調が優れない時、いつでも飲めるようにしているそうです。

常備薬としては最高だと言っていました。

韓国では、ドラッグストアがないので、薬は基本的に薬局で購入するようになります。

ただ、薬局は土日に閉まることも多いので結構不便です。

実際、韓国へ旅行される方は、週末に来られることが多いので、旅先で体調を崩した時、コンビニでこういった効果のある薬を買えれば便利だと思います。

下手な薬局の薬より、ずっと効果がありますので!

いざという時はお役立て下さい。

(※ちなみにパンコールはセブンイレブンで買いました。
コンビニよって売っている薬が若干違うようです。)

韓国の薬は通常、薬局で購入します。基本的には問題ないのですが、時々、強い薬もありますのでご注意下さい^^;

>>韓国の薬は強いってこういうことだったのか(ちょっと怖い体験)

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク