コウンパル

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

私は、韓国に来てから、すごく重宝しているクリームがあります。

その名前は「コウンパル」というのですが、いろいろ調べてみると、実は、日本でもそれなりに有名であることが分かりまして・・・

そこで、今回は、コウンパルの種類や使い方などについてお伝えしていきます。

コウンパルとは?

コウンパルは、韓国語で“고운발(コウンパル)”と書きます。

日本語に訳すと「美しい足」です。

名前からも、大体、想像できるかもしれませんが、これは、かかと専用のクリームです。

冬になって乾燥してくると、足のかかとがカサカサしてひび割れしてくることってありませんか。

若い人は、「何の話?」と思うかもしれませんが、40代以降の方なら、きっと分かっていただけるはず!

そして、そんな時、かかとに潤いを与え、すべすべ感を取り戻してくれるのが、このコウンパルなのです。

コウンパルの種類と違い


コウンパルは、韓国の薬局へ行くと普通に売っています。

“元々”、コウンパルには、白、赤、そして黄色の3種類がありますが、その違いは、以下のようになっています。

種類 特徴
コウンパル ホワイト(白) トコフェロールとグレープシードオイルが配合されているクリーム
コウンパル レッド(赤) エミューオイルが配合して保湿力がアップしたクリーム
コウンパル 名品(黄色) ローヤルゼリーとプロポリスが配合してかかとをさらにやわらかくしてくるれるクリーム

なぜ、先ほど、“元々”という表現を使ったかというと、この中で、「コウンパル ホワイト」は、韓国の薬局でほとんど見かけないからです。

値段に関しては、白<赤<黄色という順番で高くなっていくのですが、値段が高くなるほど、人気も高くなっています。

「コウンパル ホワイト」は、基本のクリームっぽい感じで、一番人気がありそうなのですが、逆に、絶滅寸前ぐらいのレベルです・・・

一方、一番人気は、黄色の「コウンパル 名品」で、私も普段は、こちらを愛用しています。

黄色いコウンパルは、値段も一番高いですが、高いといっても、薬局へ行くと、「コウンパル レッド」は、8,000ウォンで、「コウンパル 名品」は10,000ウォンぐらいで売っていて、2,000ウォン程度の差ですから、それほど高いという訳でもありません。

あとは、やっぱり、ローヤルゼリーとかプロポリスと聞くと、いかにも効果がありそうなイメージが湧いてくるところがありますよね^^

コウンパルの使い方

コウンパルの使い方に関して、コウンパルのパッケージには、「適当な量を1日に2~3回、マッサージをするように塗る」とだけ書いてあります。

ただ、コウンパルは、保湿性があり過ぎて、昼間に塗ると、かなりベタベタしてしまうかもしれません。

コウンパルの中身を開けるとこんな感じで、かなりドロドロしています。

ですから、おすすめなのは、やはり、夜寝る前に塗ることです。

寝る前に、量を少し多めにして、たっぷり塗ると、朝、起きた時、かかとがしっとりして、ちょうど良い感じになっています。

ちなみに、コウンパルは、110gというのが、標準サイズですが、たっぷり入っていますし、開封したら1年以内に使い切って欲しいということなので、贅沢に使っちゃって良いと思います。

また、クリームを塗った後、靴下を履くと、さらに効果がアップするのだとか。

私自身、歳を重ねるにつれて、冬になると、足がかっさかさになって、ひび割れで痛さを感じるぐらいになってしまうほどでした。

しかし、コウンパルを使うと、状態をかなり改善させることができます。

特に、中年以降の方には必須アイテムと言えるほどおすすめです!

顔などかかと以外には使える?

ところで、コウンパルがかかとにこれだけ効き目があるとなると、

「手とか顔とか、かかと以外にも使えるんじゃないか」

と考える方も、中にはいらっしゃるようです。

この点に関しては、コウンパルを普段よく使っている韓国人の方々の掲示板が参考になるので、その内容の一部を引用させていだきます。

발제품은 손이나 얼굴 금지던데요.
足用の製品は、手や顔に使うのは禁止ですよ。
각질연화 성분이 다른 피부에는 독하대요.
角質軟化成分は他の皮膚には毒です。

입밑에 터서 빨개진부분 발랐는데 확 좋아졌어요
口の下がカサカサして赤くなった部分に塗りましたが、さっと良くなりました。

입밑에 터서 빨개진부분 발랐는데 확 좋아졌어요
手もとても荒れたので塗ったら、一日でしなやかになります

こうやって見てみると、手や顔に塗って、効果があったという方も中にはいるようです。

ただ、角質軟化成分というのが気になるところですよね。

実際、コウンパルの製品情報の中の注意事項を見てみると・・・

「目、鼻、または口などへつかないよう注意して使うこと」

としっかり書いてありました。

ということで、かかと以外には使わない方が良いとのことです。

それに、普段、足に塗っているクリームをいきなり顔に塗るのは、イメージとしても、イマイチですからね^^;

コウンパルを通販で買う方法

コウンパルは、韓国の薬局へ行くと、簡単に買うことが出来ますが、最近は、韓国へ行くのが難しくなっているので、日本にいながら購入したいという方も多いかと思います。

日本で購入する場合は、以下の3つの方法があるようです。

残念ながら、楽天では販売されていませんでした。

コウンパルを日本の通販で扱っているお店の中には、韓国から輸入して販売しているケースも多いので、場合によっては、商品が届くまで、日数が掛かってしまうこともあるようです。

ただ、効果に関しては、私の経験上、ばっちりオススメできるので、かかとがカサカサになって悩んでいる方は、是非、使ってみてください!

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事