韓国の薬 強い

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国の薬は強いという話をよく聞きますよね。

私自身、普段はそれほど感じないことが多いのですが、一度だけ、そのことをしみじみ実感したことがありました。

咳が止まらなくて、韓国の薬局で薬を買ったのですが、その後、私の体にある異変があったのです。

その時のちょっと怖い体験談をお伝えしていきます。

なぜか音が低く聞こえる

それは、韓国の薬局で薬を買った日の翌日のことでした。

「あれっ、パソコンってこんな音出ていたっけ?」」

普段、パソコンを起動する時に出る音が、いつもより低く聞こえるのです

「ウインドウズが新しくバージョンアップしたのかなあ」

妻にも聞いてみたのですが、

「えっ、別に変わっていないけど」

とのこと

うーん、そうなのかなあ・・・

でも、音が低く聞こえるのはそれだけではありませんでした。

朝、ジョギングをしながら聞いている音楽も、低く聞こえてくるではありません。

「体の調子がおかしくなっちゃったのかなあ?」

ちょと、不安になってネット調べてみたところ、テグレトールとかフラベリックという、薬を飲んだ時に、そういう副作用が起こると書いてありました。

原因の薬はこれだった

「薬かあ・・・、あっ」

改めて、薬局で買った薬の箱を見てみると、えーっと、薬の中の成分は、벤프로페린(ベンプロペリン)と書いてあります。

韓国 薬

リン酸ベンプロペリン=フラベリックって・・・

やっぱりこれが原因だったかあ。

ちなにみ薬の箱をよく見てみると、「副作用」という言葉が、目に飛び込んで来ました。

韓国の薬

副作用
1)精神神経系:時々、眠気、めまい、疲労、不快感などがでることがあります。

実は、私、薬を飲んでいる時、精神的に最悪でした・・・

今までも日本で咳止めの薬は飲んだことがありましたけど、音が低く聞こえるという体験は初めてだったので、正直びっくりしました^^;

しかも、別に病院で処方されたお薬じゃなくて、ただ、普通の薬局で買っただけの薬でしたからね

(しかも250円ぐらいで買えましたし)

韓国の薬は強いって聞いてましたけど、まさかこんな体験をするとは・・・(アセアセ)

幸い、薬を飲み終えてしばらくたったら音も普通に聞こえるようになってきたので、今は、少しホッとしているところです。

韓国の薬が強いのは本当か?

実は、この記事を書いた後、韓国の記事が強いかどうかについて、いろいろな方から別々の観点でご意見を頂きました。

また、私自身も、そういったご意見を頂く中で、もっと根拠のある情報をお伝えしていくことも必要だと感じたので、その内容をご紹介していきます・

韓国の薬は成分含有量が多い

韓国の薬が強いかどうかという点について、韓国の専門サイトであるKONESTには以下のような見解が記載されていました。

日本に比べると韓国の薬は強いとよく言われます。これは韓国では即効性を求める人が多いからだとか。

そのため薬によっては成分含有量が日本の約1.5~2倍多く含まれています。体に害を及ぼすほどではありませんが、副作用など心配な方は注意が必要です。

確かに韓国の人はスピードを求める人が多いので、強い薬を求める需要が傾向があるのかもしれませんね。

韓国では抗生物質を多用している!?

さらに、“韓国人は薬大好きで抗生物質を投薬しずぎる”というご意見がありました。

確かに、韓国政府が抗生物質乱用の病院リストを公表するなど、行き過ぎた抗生物質の使用に政府が歯止めを掛けようとしている流れがあるようです。

韓国の薬は強くないという反論

その一方で、韓国に住んでいる日本人の薬剤師の方から、韓国の薬は強くないというご意見も頂きました。

詳細は、コメント欄を読んで頂ければと思いますが、簡単にまとめると、

  • 薬の一錠に含まれる有効成分の含量は国際的に決まっている
  • 一般的に薬の成分は国政的に化学構造が同じである
  • 日本も韓国も専門医薬品はアメリカの製薬会社からの輸入品を多用している

だから韓国の薬が強いという訳ではないというご意見です。

韓国旅行に日本の薬は必要?

韓国で、薬を買う場合は、薬局へ行く必要がありますが、やはり外国の薬局で薬を買うことに対して、心配する方もいらっしゃるかと思います。

また、韓国には日本のようにドラックストアがなく、薬局は土日に閉まってしまうところも多いので、ご心配な方は、日本の薬を持参されることをお勧めいたします

ただ、その一方で、韓国では、コンビニでも薬を販売しています

種類はそれほど多くありませんが、緊急時には役立つので、いざという時に利用されると良いかと思います。

ちなみに、韓国のコンビニの風邪薬だとパンコールがお勧めです。

最後に

韓国の薬については、私自身、専門家ではないので、詳しいことに関しては、よく分かりません。

ただ、韓国の薬は強いという方はよくいらっしゃいますし、私自身も、韓国の薬は強いと感じる体験をしたので、記事を書かせて頂きました。

ここら辺は、いろいろなご意見があるので、それぞれの意見を参考にながら、ご自身で判断をして頂けますと幸いです。

合わせて読みたい記事